アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本円と人民元が同じ¥マークなのを利用して、日本人が中国人にお金を騙し取られています。騙される一方ではいけません。少しはやり返さないとバカにされてしまいます。

どうしたら、日本円と人民元が同じ¥マークなのを利用して、中国人から金をだまし取る事ができますか?
_____________________
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/2 …
「¥」マークを巡ってトラブルが相次ぐ。中国の人民元と日本円の記号はともに「¥」なのはどうしてなのか

久保田博幸金融アナリスト
4/20(木)

 ¥1680=3万2916円。え?とある通販サイトで、中国の人民元が、まるで日本円かのように、表記されていました。「まさか」「だまされた」「¥」マークを巡ってトラブルが相次いでいます。

 これは19日の夜のNHKニュースで報じられたものである。1680円かと思って通販で購入したところ、1680人民元であったことで、日本円では購入価格が約20倍となっていたというものである。1人民元は約20円程度となっている。

 国民生活センターには、「消費者が著しく誤解するサイトだ」との指摘もあったようで、これは日本円にみせかけて高額で商品を販売するという詐欺サイトであった可能性が高い。

 ここで注意すべきは、中国の人民元と日本円の記号はともに「¥」であること。これは間違いではない。

 日本の円は明治政府により1871年に定められている。記号では「¥」となり、JPYとも表記される。

 「円」の名前の由来としては、新貨のかたちが円形に統一されたためとか、洋銀の中国別称である「洋円」を継承したため、さらに香港銀貨と同品位、同重量の銀貨を製造することとした関係から香港銀貨の「壱圓」(洋円1個の意味)にちなむといった説がある。また、人々がお金を表すときに人差し指と親指で円を作ったところから、この名がついたという説も。

 しかし、もともと中国の通貨単位であった「圓」(Yuan)が、日本のYenに転訛したとの説が有力となっている。

 中国の通貨単位である「元」は「円」の正字「圓」の同音を当てたものであり、韓国・北朝鮮の「ウォン」も「円」の朝鮮語読みとなる。

 ちなみに日銀本館が「円」にみえるが、建設当時使われていた漢字は「圓」なので、円を意識して建てられたものではないとされる。

 韓国のウォンは「圓」の朝鮮語読みとなるが、通貨記号はWに横線を二本入れたものとなっている。これに対して人民元の通貨コードはCNY(Chinese Yuan)であるが、通貨記号は「¥」で表示する。つまり円と人民元の記号は同じなのである。

質問者からの補足コメント

  • >中国人相手に通販販売


    1人民元=約20円だそうですよ。

    100円の商品に¥100の値段を付けても、中国人はこれを100人民元の値打ちが有ると思わないでしょう。100人民元は、日本円では2000円ですから。さすがに騙されませんよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/22 17:37
  • 今、1円≒20元です。

    1円=0.01ドルだとして、

    デノミして、1円=1ドルにすれば、

    1円=0.2元にできますね。

    という事はデノミが正解ですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/22 19:29

A 回答 (5件)

①の意味理解できますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>①1000分の1のデノミネーションを行う


「デノミネーション(denomination)」の略称で、通貨の呼称単位の切り下げまたは変更のこと。 英語表記の「denomination」は、通貨単位の名称そのものを意味しますが、日本では切り下げや変更ととらえられています。 インフレなどで金額の表示が大きくなり過ぎ、経済活動などで生じる不便解消ために実施されます。

普通は、デノミと言うと、ドルとの乖離が大きくなったから、円とドルの価値を合わせるものです。現在1ドル百円を、1ドル1円にする事です。

そうすると、1円は2000人民元に成ってしまいます。

お礼日時:2023/04/22 19:02

No.3です。



詐欺を仕掛ける手段の一つに、
相手の誤解を誘うという方法があります。
その相手に反論されて、それに負けるようでは、
「金をだまし取る事」なんかできませんね。
詐欺は、あきらめてください。
    • good
    • 0

今、1円≒20元です。

1,000円=20,000元です。

> 同じ¥マークなのを利用して、…金をだまし取る事が…?
1,000円を\1,000と表示し、1,000元と解釈させて購入を誘います。
しかし、請求額は1,000円=20,000元になります。
だまし取るというよりも、安値に見せかけた表示で購入を誘発する、
というくらいでしょう。

\1,000と表示して1,000元の商品と誤解を誘って売りつけて、
\1,000は1,000円のことだから20,000元を支払え、
という詐欺もできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>請求額は1,000円=20,000元になります。


そんな事はできませんよ。何故なら、¥1000と表示しているからです。この¥1000は1000人民元の事ではないか。と言われたら反論できません。


>\1,000は1,000円のことだから20,000元を支払え、


それは無理ですよ。あんたが勝手に解釈しただけと言われて仕舞です。

お礼日時:2023/04/22 18:57

①1000分の1のデノミネーションを行う


②中国人相手に通販販売
③この場合1人民元≒0.02円なので支那人は50倍ぼったくられる
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国人相手に通販販売


1人民元=約20円だそうですよ。

100円の商品に¥100の値段を付けても、中国人はこれを100人民元の値打ちが有ると思わないでしょう。100人民元は、日本円では2000円ですから。さすがに騙されませんよ。

お礼日時:2023/04/22 17:36

はい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!