プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ちょっと悩んでいるので相談させてください☆

私は4歳の息子を持つ一児の母です。
息子が3歳のときに、ある「母親講座」なるものに参加しました。
子育てについての話だったのですが、内容もとても良くて勉強になりました。
何度かセミナーに参加して、会員にならないか・・・と誘われ入会しました。ちょうど1年前です。
会の名前は「すこーれ」と言います。

それ以降、月に何度かセミナーに出席したりしました。

そのうち、会の人から「研修生にならないか」と誘われました。
どうやら、私が今まで参加していたのは「一般」というものらしく、
その上に「研修生」という制度があるみたいです。

会の方達もとても良くしてくださり、私も楽しかったので研修生になりました。
ただ、会費が今までの何倍にもなって。
今まで1000円だったのが、10000円になりました。
会費も高くなり、月刊誌も買取という形で、その金額も入っています。
月刊誌は自分達でポストインしたり、インターホンを押して配るそうです。勧誘?みたいな感じです。
会費以外にも、子供の保育代も必要だし交通費も必要だし。
結構金額がかさみます。

正直、ちょっとシンドクなってしまいました。
また、朝早くに集まる会も年中無休で行われており、その参加も結構プレッシャーです。
幼子連れて行くのにも主人はいい顔をしいませんし・・・

会費の事は主人にはナイショです。
(お金に余裕はないので、言ったら絶対反対されるしバレたら離婚問題だと思います。)
会の方達も、夫には言っていないと言っていました。

『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。
お金以上に得られるものがある!!』と言われます。

そう言われると、そうなのかな??今後の子育てで必要なんだろうか。
今やめたら、子育てで行き詰るんじゃないだろうか・・・
と不安で、やめるのをためらう自分も居ます・・・

『続けていれば、きっと素晴らしい子育てができる!』とみんな断言します。
確かに、会の方達はみんな言い人ばっかりで、なりたいと思える人たちばかりです。
それに一年間で人間関係もできてしまっているので、無下にやめるのもためらわれます。

でも、金銭的にキツイのと、主人にナイショにしていること、
勧誘まがいのことを自分もしなくてはいけないこと

イロイロ、シンドイと思えることが多くなってきて・・・

やめたたい。。。と思う反面、会を辞めたら・・・と不安な面もあり。
ダラダラ続けていっている感じです。

ちなみに、宗教ではないとのことです。
文部科学省にも認定されている会ですし、書籍もいろいろ出ています。
「実践倫理宏正会」という会でもないと思います。

ごめんなさい、何を言いたいか分からない質問になってしまいました。

高めの会費、勧誘、毎朝の集まり。
宗教じゃないけど、こういうのってどう思われますか?
ちょっと変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私が感じたまま、回答します。

ちなみに性別は男で、子供はいません。
それがどれほど、価値があるのか、解りません。子供に対する価値、質問者さんに対する価値、その他、いろいろな面に対する価値を私は把握も、判断でもできません。

質問文の一文に

>会の方達も、夫には言っていないと言っていました。

私は、これで、怪しいと思います。

受け入れ難いかもしれませんが、

悪党にはいくつかタイプがあり、
恐怖でお金を巻き上げるタイプと
ある種の心地良さを提供し、お金を巻き上げるタイプです。

なぜ、どちらも悪党かと言えば、
最終目的が、「他人を犠牲にしてもお金を儲けれれば良い」と考えるからです。

そういった人は、金づるを繋ぎ止めて置くために、尽力は尽くしますが、質問者さんが、本当に幸福になるための努力を惜しむ存在ではありません。

>『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。
お金以上に得られるものがある!!』と言われます。

その会において、誰がこう言ったのか解りませんが、もし、教官や指導官と言われる方なら、質問者さんの夫に対しても理解されるように、アドバイス等をくれるでしょう。

本当に人を幸福にしたいと思えば、最低限の経費とその他の努力は惜しまないかと思います。

また、勧誘をしなければいけないような雰囲気でもあることも異常です。長年それをして、たくさんの人に広めたいと思えば別です。
それが宗教団体のようなものでなく、私が思う良質な会社の条件であれば、勧誘や生徒を集めるのは、その会社の社員の役目だと思います。

事実、そういったことをして、「いらない」と言われるのは、「辛い」と思います。そういった辛いことを押し付ける会社や雰囲気を作る会社は良いとは思えません。

人は、「恐怖」によってやらざるを得なくします。怖いという感覚もよりもしないことがおかしいみたいな感覚。

そういったこを利用するのも悪党の技です。

私はとある宗教に入っていますが、
「勧誘」をする宗教は、とても危険です。なぜなら、勧誘そのものが評価され、それに生きがいを見出す人がいるからです。
それが良いとか悪いとか考えなくなり、ただ、勧誘し、人を連れてこれば評価され、自分の生きがいを感じるようになる。
自分の生きがいのために勧誘され、その人が幸福になるとか考えていないし、考えることを放棄している。

勧誘するということは、法的に何も問題なくても、人間的良心を考えれば、勧誘した責任を持ち、幸福になるためのサポートをすることが必須と考えます。

最後に人は愚かもんで、悪魔です。それを忘れて、安易に大丈夫と考えることはそれを食う輩の餌食になります。


私の意見なぞ、参考にならないと思います。

ただ、もし、決断を間違えれば、大きな金銭的、時間的損失を被り、なおかつ、夫婦間の信頼にも大問題が生じるのではないかと思います。
正解が見えない中での判断をする必要があるかもしれませんが、それが、人生です。

良い今後の人生に繋がることを願っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

>会の方達も、夫には言っていないと言っていました。

やっぱり怪しいですよね。。。
私も主人に後ろめたくて、何度も相談しましたが、上の方達は結局
「子育てに重要だから、今は後ろめたくてもいつかは良かったと思える日が必ずくる!」と言います。
私もそれで納得していたのですが・・・

>勧誘をしなければいけないような雰囲気

強制ではないのですが、半強制です。
毎週上の人たちと一緒に街を歩いてピンポン押したり、ポストインしたり。。。
断られるのも「学び」だと言われます。

セミナーのお誘いもするのですが、どれだけ人数を集めるか。という目標も宣言させられます。
とてもプレッシャーです。
何人集まった。と、報告し評価されています。

会に入ってしまうと、このような事も普通に思え、私も頑張って人を集めなくては!と思えてしまいます。

ご意見を聞き、冷静になれました。

良い人生に繋がるような決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 05:35

#3です。


会費の件だけでも宗教団体と似ていますね
私でしたら金集めの宗教団体と同じ扱いにします。
(関わり合いを避けます。)

HPに会費の事って書いてますかね?
(胡散臭いですね)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ホームページに会費のことは書いていませんし、入会する時に初めて言われます。
研修生の会費のことは、一般の人たちは全く知りません。
研修生の話が出た時点で、かなり親密な仲になっていますし、断りにくい状況です。
私も、そのような感じで研修生になりました。

イロイロ考えましたが、会を辞めようと思います。

冷静なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 13:14

一見「宗教」とは無関係に見えても、実体は宗教関連の分派とかに該当したりします。


ですから、質問者が「怪しい」「胡散臭い」と感じたのなら、其の直感が正しいと判断して、一切の関わりを絶ち、そして無関係を貫徹する事です。
ずるずると組織に属して将来重大な損害等を被ってからでは手遅れ。
単純に「鼠講」や「マルチ」に該当します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。自分の直感を信じてみます。
人間関係は本当によくって、切りたくないのですが、
でも、ずるずるといってしまうのも怖くて。

会員を増やしていく。。。というのも、冷静に考えれば「鼠講」そのものですね。

今までもかなりの額を費やしてしまいました。。。
これ以上、損害を被らないため冷静な判断をします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 05:37

宗教であるとかないとかいうことよりも、あなた自身の気持ちが大切なのでは?何のための会ですか?高めの会費も勧誘も早朝の集まりもあなた自身が納得して自信を持ってできることであればよいと思いますが、子育てのために、ご主人に隠し事をして、しかもばれたら離婚問題にも発展しかねないとは。

本当に子育てに必要な事はなんでしょう? いろんな人の話を聞き実践することも大切ですが、自信を持って両親の背中を見せてあげることの方が大切だと思いますよ。子育てを理由にせず、あなた自身にとって本当に有益で人間関係もあるのであれば一般会員に戻してもらうか、中途半端は難しければ脱退するか
、勇気を持って決断してください。その勇気を子供は感じ取りますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなた自身の気持ちが大切なのでは?

本当にそうなんです!!
自分の気持ちがどうなのか??それが大切だと思います。

>高めの会費も勧誘も早朝の集まりもあなた自身が納得して自信を持ってできることであればよいと思います

納得しようと頑張っていました。
みんながそう思ってるから、自分も納得しなくては。。。自信を持って活動しなくては。。。
と。。。

でも、納得できずに苦しい日々です。
今朝も「早朝の集まり」をうそついていきませんでした。
毎日このプレッシャーに悩まされています。

こんなに悩んでまで、する必要はありませんよね。。。

>本当に子育てに必要な事

これをシッカリ考えて勇気を持って決断します!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 05:28

公式ホームページを見てきました。


うさん臭さが満載ですね。
母体は統〇教会では?と思うくらい、リンクが酷いです。
と言うのも、教育新聞の記事の気持ち悪さや、意味不明な団体の数々。
誠心学園なんて・・・宗教団体が母体じゃなかったっけ???
高めの会費はそれらの団体にどんどん消費されます。
決して相談者様のために使われるものではありません。
活動を続ければ続けるほど、同じような目にあう人が増えるのです。
参考URLを記載します。
その人も同じような目にあったようです。

参考URL:http://m-5cee50db2ddc5f00-m.cocolog-nifty.com/bl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胡散臭いですか・・・(笑)
多分、入る前に見てたら私も胡散臭く感じたんでしょうね。
会に入って人間関係もできてしまって、感覚が麻痺しちゃってるのかもしれません。。。

高めの会費も「世の中に役立つ」という言われ方をして、みんな「惜しくない!!」と断言しています。
「惜しく感じることは、学びが足りない!!」と言われると、私はまだまだダメなんだ。。。と自己嫌悪に陥ったり。

サイトを拝見しました。
活動をして、会員になればその人は幸せになれる。という感じで勧誘しているのですが、そのような人ばかりではないのですね。

目が覚めました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 05:23

「すこーれ」と云う会については不案内ですが


精神的・肉体的・経済的に負担が多いのは問題だと思います
 第一、家族(ご主人に)内緒にしなければならないのが最大の問題点です

文面から見ると、「教育」に名を借りた宗教まがいとも感じられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初のうちは「子育てに重要」と思って楽しくやっていたのですが、
ポストインや勧誘など、辛くなってきて。
金銭的にも厳しいですし、主人に隠し事をしていることも後ろめたいです。
でも、育児のためには・・・と言われると、そうなのかな?と思ってしまう自分も居て。。。

宗教じゃないかもしれないけど、でも、やっぱり変ですよね?
やめる方向で考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:20

その団体については、詳しく知らないのですが、



月刊誌をポストインしたり、
他の人を勧誘することが、

いい子育てにつながるとはとても思えません。

ただ、質問者さまがセミナー等は有益だと思われているなら、
素直に、
「金銭的負担が厳しいので、研修生から一般に戻してください」
と会の方に伝えて、質問者さまの負担にならないようなセミナー等だけ
参加されればいいのではないでしょうか。

こう言っても、
「子育てのため、研修生を続けたほうがいい」等言ってきたら、
それはもう、子育てのためでなく、お金目的でしょうから、
会そのものと関わるのをやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

月刊誌をポストインしたり、
他の人を勧誘することが、

とても素晴らしいことだと言われます。
そういう親の姿をみて、子供は素晴らしいものを得られる・・と。
子育てには重要だと。。。
その場に居ると、そうなんだ♪と思えてしまって。。。

実際、金銭的に無理だと思ったので以前一般に戻してもらうよう相談しました。
「子育てのため、研修生を続けたほうがいい」
と説得されて戻してもらえませんでした・・・

私としてもセミナーだけ参加したいんですが、微妙な関係になりそうで。。。

人間関係をなくすのは、ちょっとツライですが、
やっぱりキッパリと断ち切る思いで言わないとダメかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:17

会費って月額1万円ですか?



もしそうならば立派なホームページ有ると思いますのでそのURLを貼り付けて補足して下さい。

この回答への補足

はい、月額1万円です。
ホームページはこちらになります。
http://www.schole.org/

今は1万円ですが、上に行けば行くほど、月刊誌の買取も多くなりさらに会費は高くなると思います。
(上の人からそのように聞きました・・・)

補足日時:2009/09/04 17:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめる方向で考えたいと思っています。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/06 05:14

人間関係を繋ぎとめる道具として使っているマルチ商法に非常によく似てる気がします。


別に違法ではないのだけど、通常より割高の会費や商品で利益を得るタイプです。

以下は私と友人の体験談
まず支払い可能な会費で参加させて優良な情報を提供。
次に人間関係を構築させる。講師役は尊敬・信用されるための話術を駆使する。
次にある程度"できあがった"人にランクアップを促す。
高い会費だけど、「せっかく仲良くなった人たち」と「尊敬する講師」に薦められて断りづらい。
(私はここで断りました^^; そのころお金なかったので・・・)
断ろうとすると「なぜ?あなた(今回は子供)のためなのに!」と、悪意はないにしても「信じられない」という態度をとられて、こちらが悪いことをしているように感じさせる。
(友人はここではまりました。個別で面談を行います。)
会に入ると人間関係が邪魔をして抜けられない。
限界が来て抜けるときには「仕方がないです」と結構あっさり抜けられる。(もめると後々面倒だから)
(私は5千円、友人は26万円貢ぐ結果になりました)

先にあげたように違法ではありません。
もし質問者さんがお金に困って大変であれば、現在の「研修生」のランクから下げてもらってはどうでしょう。
前の状態に戻してもらうと言うことです。
もしそれができないシステムなら、システムとして明らかにおかしいです。

しかし、「研修生」ってことは、その上があるんですよね?
なんだか非常にグレーな気がしますね・・・。
お辞めになることを勧めしたいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにお友達の体験談と一緒の感じです。
最初は単なる講座の参加だったんですが、今は人間関係ができていてナカナカ抜ける雰囲気ではありません・・・

実は、以前「一般」に戻してもらえないか相談しました。
すると「研修生じゃないと得られないものがある」と言われ、説得されて戻してもらえませんでした。

私も納得しちゃったからなんですが、
戻してもらえなかったというコトは、やっぱりおかしなシステムなのでしょうか。

研修生の中にも何段階もグレードがあります。
私は今はただの研修生ですが、そのうち「○○候補」という形で階級に向けて研修を受けるんだと思います。

書いてて、怪しさ満点ってことに気付きました・・・

辞める方向で考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:12

ここらで言う朝起き会なるものと同じようです。


よくインターホン越しにお話し聞いてください。一緒に子育てしませんか。悩みは?など言われてますが絶対に受けません。
一度、小冊子を置かれたので見てみるととてもいいことがかかれてました。
でもいろいろな集まりや宗教に通っている人を見ましたけど、あまり幸せじゃありません。本人たちは幸せだと思っているかもしれませんが、はたから見たらかわいそうに見えます。
お金の面でも結局はいつのまにか吸い取られててもきずかないみたいです。
素晴らしい子育てとは、ひとによって違うと思います。悩みながら自分で愛情持って育てていけばいつの間にか、いい男たちになってました。
強い意志を持って自分の出来ることをしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

集まりに参加していると、とても有意義なコトをしていて楽しいって思えちゃって。
この会をやっているから「幸せ」とみんな言います。
でも、周りからみたら、幸せに見えないんですね。。。

>素晴らしい子育てとは、ひとによって違う

ほんと、そうですよね。
強い意志。これが持てなくってきっとズルズルしてるんだと思います。
強い意志をもって自分で判断できるようガンバリマス。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて
「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。
そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は
言われるままに、座談会というものに参加しました。
その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう
朝起きに来て、と誘われます。
確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが
ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも
あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。
どなたか、辞め方教えてください。
実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて
「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。
そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は
言われるままに、座談会というものに参加しました。
その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくて...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの親戚にもそういう朝起き会の幹部みたいな事をやっている人がいるんですが・・・。(いとこの奥さん)
 それで、親戚中にその行事に参加するように・・・としょっちゅう連絡が来ます。
 でも、朝4時集合なので、絶対無理と思って参加もしていません。
 ここだけの話ですが、その人も同じようにあなたがおっしゃっているような事をいって参加を強制しますが、私からみたら、そこの奥さん自体が変ですよ。
 とても良い教えみたいな事を話していたり、為になる事を教えてくれたとしても、自分の家の子供は全然しつけが出来ていないし、常識知らずで・・・。
 親戚が集まった法事に参加した時も、みんなが気を使って子供用のお弁当を用意してあげていたのに「あれが欲しい」といって大人のお弁当を食べてしまったり、親がみていないところで、いたずらばっかりしています。
 そんなのを見ているので、朝起き会に参加しなくてもそんな不幸な事は起こりません。
 むしろプレッシャーになっているんだったら、そういった心の重荷が子供に悪い影響を与えると思いますよ。
 お母さんがしんどい空気をもっていると子供は敏感に感じるものですから。
 辞める時は、本部に脱退届けを書き留め(ちょっと忘れてしまったんですが、郵便局に送りましたという証拠が残る郵送法があるんです。)で送ればそれで正式文章になりますよ。
 その後、しつこい場合は警察に訴えますとか言えばきちんと辞めている証拠もあるので大丈夫だと思います。
 それに、すぐに辞めにくかったら取り合えず「色々家庭の事情で朝はどうしても無理なのでしばらくお休みさせて下さい」と言って段々離れていくのも手だと思いますよ。

 うちの親戚にもそういう朝起き会の幹部みたいな事をやっている人がいるんですが・・・。(いとこの奥さん)
 それで、親戚中にその行事に参加するように・・・としょっちゅう連絡が来ます。
 でも、朝4時集合なので、絶対無理と思って参加もしていません。
 ここだけの話ですが、その人も同じようにあなたがおっしゃっているような事をいって参加を強制しますが、私からみたら、そこの奥さん自体が変ですよ。
 とても良い教えみたいな事を話していたり、為になる事を教えてくれたとしても、自分の家の...続きを読む

Qこれって何かの宗教?子育て勉強会に勧誘されました。

子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に
「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」
「ご主人とは上手く言ってる?
あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで
お子さんはとても良い子に育つわ」
「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で
はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。

私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、
その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。
すると、そこでは始めにテープで「先生のお話」とやらを聞かされ、
その内容は嫁姑問題・子供の問題の具体例みたいな事でした。
次に、別の中年の女性が登場し、実際の自分の家庭の問題が解決した
話をしていました。
そして帰りに
「今日のお話聞いてどう思った?今週いつかまた来れる日ある?
別の場所で○○先生のお話が聞けるのだけど来ない?」
と誘われました。

その場の雰囲気や、中年の女性がカセットテープに電源を入れるとき
ひざまづいて礼をしていた事など、なんだか気味が悪くて断りましたが、これは何かの宗教だったのでしょうか?
本当にただの勉強会だったのか?
なんだか気になって・・。

子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に
「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」
「ご主人とは上手く言ってる?
あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで
お子さんはとても良い子に育つわ」
「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で
はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。

私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、
その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。
すると、そこでは始めにテープで「先生の...続きを読む

Aベストアンサー

九分九厘、実践倫理宏正会(朝起き会)というカルト団体です。
子育ての勉強会と言って勧誘するのは、この団体のお決まりの手口です。

参考URL:http://okwave.jp/qa1382398.html

Q義母の入っている朝起会について

義母は朝起会という団体に入っています。
結婚して専業主婦になった義母は、
出産を機に入会したようなのですが
ほぼ休まず30年あまり毎朝参加しているようです。

朝起会というのは多額のお金を集金されてしまうのでしょうか?
私は結婚してまだ半年なので聞けるわけもなく・・・

義父母の家にいくと、居間に朝起会の朝の誓いという言葉が印字された大きな額が飾ってあります。
また同じ会員の人とのつきあいで、
訪問販売のように安くもないお菓子を買わされているようです。
貯金も出来ないみたいで、
生活に困っていると遠まわしに言ってきたため
鵜呑みにしていた私は何度か米を持っていってあげたのですが、
その都度助かるわー!!と受け取ります。

でもある日、義母の台所を見たら想像以上に食料が山のようにありました。
冷蔵庫も私たち夫婦が普段食べることのない、
生協の美味しそうな魚・肉・珍味であふれかえっていました。
しかも何がどこに入っているか・・・買ったものをどこにやったか忘れてしまうほど
冷蔵庫は満杯でした。
米なんか持っていかなくても余裕で食べていけるんじゃ??と思いました。

義父の年金は月額25万もあります。
さらに義父は現在も週3回はバイトをしているので
月に5万は稼ぐとしても合計30万はあるはずです。
普通よりも安泰な暮らしのはずなのに、
なんだかおかしいです。
朝起会にお金をつぎ込んでるのでしょうか?

私と旦那は低賃金なので節約して暮らしているため、
義母の金銭感覚に苛立ちを覚えます。

朝起会はお金のかかる団体なのか教えてください。

義母は朝起会という団体に入っています。
結婚して専業主婦になった義母は、
出産を機に入会したようなのですが
ほぼ休まず30年あまり毎朝参加しているようです。

朝起会というのは多額のお金を集金されてしまうのでしょうか?
私は結婚してまだ半年なので聞けるわけもなく・・・

義父母の家にいくと、居間に朝起会の朝の誓いという言葉が印字された大きな額が飾ってあります。
また同じ会員の人とのつきあいで、
訪問販売のように安くもないお菓子を買わされているようです。
貯金も出来ないみたいで、
生活に...続きを読む

Aベストアンサー

実践倫理宏正会のことですね。

専門家は、これを宗教団体としていますが、
会員は教育団体だと主張しています。
歴史をみれば明らかに宗教団体です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A
御木徳一のひとのみち教団(当初は御嶽教徳光大教会)は、戦時中弾圧により解散させられたが、
戦後に三つに分派し復活した。
一つは御木徳近の「パーフェクト リバティー教団」(PL教団)、一つは丸山敏雄(1892 - 1951)の
「倫理研究所(倫研)」、もう一つが倫理研究所から更に分派した上廣哲彦の「実践倫理宏正会」である。


”朝起会はお金のかかる団体なのか教えてください”
    ↑
これは人それぞれです。
深みにはまった人は、かなりのお金を使うようになります。
団体の中で出世したい人は、そのためにお金を使うのです。
たとえば、会報ですね。
裁けないと自腹を切って購入したりします。
馬鹿にできない金額になる場合もあります。

そうで無いひとは、あまり使わないで済みます。
私の感覚では、それほど悪質な団体ではないようです。

実践倫理宏正会のことですね。

専門家は、これを宗教団体としていますが、
会員は教育団体だと主張しています。
歴史をみれば明らかに宗教団体です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A
御木徳一のひとのみち教団(当初は御嶽教徳光大教会)は、戦時中弾圧により解散させられたが、
戦後に三つに分派し復活した。
一つは御木徳近の「パーフェクト リバティー教団」(PL教団)、一つは丸山敏雄(1892 - 1951)の
「倫理研究所(倫研)」、もう一つ...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング