プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債について勉強しています。
国債は購入した後に売って売買差益を得ることができるものもあるようですが
これは国債の中途解約とは違いますよね?
例えば売買差益を得たいと思い国債を売ろうとした時には、どこで売れるのでしょうか?
(証券会社かなと思いましたが、私がもっている楽天証券でそのような画面を探すことができませんでした・・)
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

ああ、そういう意味のご質問でしたか。


早とちりを失礼しました。

国債市場に参加できるのは、ディーラーや機関投資家などと呼ばれる人・団体だけであり、個人向け国債の保有者は資格外です。
https://www.oanda.jp/lab-education/bonds_basic/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ディーラーや機関投資家等だけだったんですね。詳しい情報、ありがとうございます!少し理解を進めることができました。まだまだ勉強不足ですので引き続き色々わかるよう学びたいと思います。何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/02/10 23:26

売買差益狙いで国債の売買をするならJGB先物です。

取引単位を1/10にしたミニもあります。

取扱い証券会社は以下の2社です。
https://www.interactivebrokers.co.jp/ja/home.php
https://www.kosei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先物のことや取扱証券会社の情報までありがとうございます!先物自体もまだよくわかっていないので理解できるよう勉強していきたいです。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/02/10 23:29

個人向け国債は市場取引なし。


売りたいなら、自分で相手を見つけて売るだけですよ。
換金したいなら、解約するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人だと解約のみだったんですね、勉強になりました。
ありがとうございます!また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/02/10 23:27

楽天証券でも扱ってますけど。



https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/jbond/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。新規購入と中途解約はそのページで内容がわかるのですが、市場で売る?場合にどうすれば良いのかよくわかりませんでした。実際に購入した後にそういう売れる画面が出てくるのですかね。(そもそも市場で売るというのは、株のような板とかはないのでしょうか)

お礼日時:2023/02/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!