アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国債について

国債を購入しようと思いますが、国債は、株とは違い債権なので、利益はあまりない分、元本割れのリスクも少ないのでしょうか。日本の国債で元本割れするケースはどんな場合でしょうか。まずはしないと考えて大丈夫でしょうか。

A 回答 (7件)

・債権と債券は音は同じですが、意味は異なります。

よく間違われます。
国債の場合は債券です。

・既発債、既に発行されている国債は時価で取引されます。金利が上昇すれば債券の価格は下落します。逆に金利が下落すれば債券の価格は上昇します。
債券については社債、地方債等も同様の値動きになりますので、最初は意味がとらえにくいですが、基本的にこの仕組みを理解しておくことが重要です。

・なので既発債の場合は購入価格から考えれば元本割れすることは十分あります。ここから国内の金利は上昇傾向でしょうから、方向性としては元本割れとなる国債も増加する可能性があります。

・個人の場合は個人向け国債というものがあります。
この場合は元本割れがありません。利子部分の比率は現在の金利水準から決めらるので今はさして高くはないですが、この実質的元本保証の仕組みは極めて有利な点です。

1年以上保有すればいつでも解約できます。10年変動個人向け国債であれば金利が上昇すればそれに合わせてこの商品の利子も増加します。
運用対象とするなら10年変動個人向け国債かと思います。

ネット証券、あるいは証券会社の支店で購入すれば若干のキャンペーン金がもらえる場合が多いと思います(同じ商品でも銀行、郵便局ではもらえないと思います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました。(*^^*)

お礼日時:2023/12/21 06:51

>元本割れのリスクも少ないのでしょうか


例えば。国債は5年後、10年後に10万円償還される債権を、9万9千円とかで買うわけです、償還期間まで持っていれば、元本割れは理論上ありません。

ただし、国が破産してデフォルトを宣言した場合は紙くずです。
    • good
    • 1

満期まで保有していれば元本割れは致しません。


日本国債は自国通貨建てで、貨幣発行権を持つ日銀が全体のおよそ半分以上を抱えており、借り換えによるロールオーバーが続いており、デフォルトの懸念も折り込んでいる極めて安全な資産です。
    • good
    • 1

国債は満期まで保有すれば元本割れはありませんが、途中売却すると市場での取引価格となりますので元本割れする事があります。


具体的には、金利が上がると既存の債権の価値が下がるので価格が下がります。日本はゼロ金利なのであまり関係はないかな。
    • good
    • 1

国債は、元本(額面価格)が完全に保証されます。


但し、満期前の売買では、
買う時は額面超え、売る時は額面未満、が普通なので、
残期間の利息次第では、元本割れが生じることがあります。
ご注意を。
    • good
    • 1

アルゼンチンなどは度々デフォルトを起こしています


デフォルトを起こすと、紙くずになるか?元本から減額されて返金されます

他には、ソ連崩壊後のロシア<ーエリティン大統領の時代とか
世界的に見てもそうそう数はありません

日本の場合、今のところ破綻する兆候は無いですね
まぁ巨額な政府債務は有るんですが・・・・

国債の元本割れですが
5年?10年?の債権を1年とか2年という短期で売却すると購入金額から目減りすることはあります

なので、短期的に必要になる資金は投入しないこと
長期間寝かせるような資金でお願いします
    • good
    • 2

国債は国家が財政破綻しない限り、償還まで保有したら元本割れすることはありませんが、中途売却すると元本割れする可能性がありますので注意が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A