プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 WOWOWで、メガバンク 最終決戦というドラマがあり、
あるメガバンクが40年ものの国債をまとまって購入し、それがかなり値を落として銀行が債務超過になりそうになったのですが、40年満期国債だから、40年持ち続けていれば元本は取り戻せると思うのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

40年満期国債を満期まで持ち続けるなんていうバカな運用はしません。

売買目的です。売買目的の有価証券は期末で時価評価し、評価差額は当期の損益として計上します。

みずほ銀行の第15期の連結貸借対照表を見ると、有価証券は約31兆円、純資産は約8兆円。有価証券が3割下がったらどうなるでしょうか?
    • 0

大雑把な例え話ですけど、世の中の金利水準が変わって、他の銀行は、2%でお客さんに住宅ローンを貸し付けているのに、延々0.1%でお客さんに住宅ローンを貸し付けているみたいな、かなりおめでたい銀行みたいな感じか・・・。

元本は返ってきたものの、インフレしたぶんを考えると、お金の価値は・・・。

損します。

延々、世の中の金利水準が下がり続ければ得します。
    • 0