電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国債を今買うのって危ないですか?
数万円分買ってみようと思ったのですが、
元本保証はどこで買っても一緒のはずですよね、

A 回答 (4件)

個人向け日本国債ですよね。


元本保証性でいけば、実質的には一番安全です。
国が直接補償するので銀行より安全です。

期間により一年か、二年換金できませんが、
その間のインフレを考えるのであれば、実質
目減りするリスクはあります。
変動金利タイプであれば、名目上はインフレ
リスクがなくなりますが、実質上は残ります。

インフレではないですが、直近でいけば、預金前は
5万円で買えていたものが、消費税のせいで、金利が
ついても、買えなくなる可能性は相当にあります。
    • good
    • 0

今はおすすめはしかねます。

国債は確かにかなり
安全な投資ではありますが、国がデフォルトして
しまえば紙屑になってしまうのは株券などと同じ
です。

現状では長期金利が急上昇し、国が支払い不能に
陥る可能性が少なからずあります。お金を儲けたい
ということであれば他の金融商品を検討することが
無難かとは思います。

国の窮状を憂えて、ということであるのでしたら
お止めはいたしませんが、最悪それらが全額
支払い停止といった事態に陥っても困らない額で
止めておくのがよろしいかとは思います。
    • good
    • 1

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
これを見て、まだ大丈夫だと思うならどうぞ。
諸説色々ありますけどね。
    • good
    • 0

国債は元本保証されています。


ただし、ニッポンが壊れなければです。
元本保証はどこで買ってもニッポンが壊れなければ一緒です。
ちなみに、ニッポンが壊れたら、おそらく世界の終わりです。
ニッポンは世界の秩序の手本となるべき国(他人を思いやる心と羞恥心で世界を救う武士道の国)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!