アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と中国がアメリカの国債保有では、1,2位を争ってます。
中国はまだわかりますけど、
日本は少子高齢化で、自国の国債もものすいごい金額につみあがってるというのに
なぜアメリカの国債まで買ってるのでしょうか?

日本は、アメリカの国債を買うことはあっても売ることはないみたいです。
「アメリカの国債を買う」なんて、日本にそんな余裕はないはずですよね。

日本がアメリカの国債を買い続けてるのは、
もしかしてアメリカの属国としての上納金みたいなものでしょうか??

A 回答 (6件)

○一つは、中国と同じ意味があります。



いざとなったら売るぞ、という
威嚇ですね。
外交カードです。


・東北大震災の時だって、米国国債を
売るか、という話が出たら、米国が
慌てて、救援隊を送りました。



・橋本龍太郎総理のとき、日米貿易摩擦
が発生し、その時の総理の発言。

1997年6月23日、橋本龍太郎首相が
「米国債を売りたい衝動に駆られることがある」
コメントした。
NYダウは192ドル下落、1987年のブラックマンデー以来の
大幅な下げとなった。
1985年のプラザ合意以降の急激な円高ドル安(260円から85円へ)
が進むなかでの発言だったが、
「もし売るようなことがあれば(米国への)
宣戦布告とみなすと脅された」とささやかれた。
米国が拡大する日本の対米貿易黒字に苛立ちを強め、
円高誘導カードをちらつかせていたことなどが背景だった。



○今ひとつは、米国に押し売りされている
という面があります。

日本は、安全保障を米国に委ねている
ので、断るのが難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、日本は米国債を売ってしまえば、巨額の財政赤字を解消できるのでしょうか。それは公然の秘密?

お礼日時:2022/07/17 16:42

米の言いなり 弱み握られている


米わ詐欺的 ご都合主義 信頼できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカが怖いのは、実際に原子爆弾を落とす国だということですね。
日本のせいにして。いざとなれば。
敵に回すとこわい。

お礼日時:2022/07/17 16:43

落ち目の日本の国債より数倍マシです



感謝せねばなりません

日本はポンコツの落ちぶれ国家なのを忘れてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自民党みたいな「古株の年寄り」が権力持ってる政党の政権がつづいてると
ずるずると、日本は落ちぶれていくような気がします。

お礼日時:2022/07/17 16:52

単に、主要国の通貨保有は必要なことなので、


通貨自体(USD)ではなく、国債という形での保有。
ということです。
    • good
    • 0

アメリカ国債を売る誘惑にかられると発言した橋本龍太郎は急死しました。

中川昭一財務大臣も外遊中に謎の死を遂げました。アメリカからの警告でした。
アメリカの安全保障の根幹なのでしょう。ドル支配が崩れたらアメリカはお終いですから。
    • good
    • 2

推測ですが、米国倒れる時我が国も倒れるように保険の意味あるかもしれないです。

マイナス共有しましょう的な発想、、買わされてるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうアメリカの国債を買うのは中国にまかせて、日本は手を引いたらいいんじゃないでしょうか。むしろ、今持ってる米国債は全部売ってほしいくらい。

お礼日時:2022/07/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!