電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人向け国債を買ってみようと思うのですが、
年4回発売されるとのことで、
初回利率を見ながらどの国債を買うのか決めるものなのか、利率はあまり気にしなくてもいいのか、どうなんでしょうか?
とりあえず2~3年使わない資産すべてを、
定期預金のかわりに全額国債を買うというのはどうなのでしょうか?
中途解約時は、2回分の利子が引かれるだけですよね?

A 回答 (4件)

>初回利率を見ながらどの国債を買うのか決めるものなのか、利率はあまり気にしなくてもいいのか


↑気にしなくて結構です。半年毎に利率が改定されるわけですから。

>とりあえず2~3年使わない資産すべてを、
定期預金のかわりに全額国債を買うというのはどうなのでしょうか
↑いいと思いますよ、ホントに使わないご資金ならば。定期預金においとくつもりのお金だったんでしょう?私は別に無茶とは思いません。ましてこれから毎年定期の満期を迎えるんですよね?
人間、使うかもしれない、と思って普通預金や定期に置いておいたって、本当に全財産をはたかなければならない緊急事態にそうそうなるものではありません。
個人国債は10年満期ですが、本質的には1年据置の商品と考えるべきでしょう。ただし、1年や1年半程度で使う可能性が出るお金ならば避けるべきかと思います。

>中途解約時は、2回分の利子が引かれるだけですよね?
↑その通りです。留意すべき点は、受取利息は税引後、中途換金時の控除される利息は税引前である点です。

>12月に固定利率の5年個人向け国債が発行されるようですが。こちらの方がいいのでしょうか?
↑超低金利時代に長期の固定金利商品に預けるのは間違いです。あなたの金利の先行き見通しにもよりますが、この新型個人向け国債の商品性がはっきりわからないもののインフレ対策を考えれば固定金利はお勧めしません。

またこんな超超低金利の時期に定期に預けるなど愚の骨頂と私は思います。今後金利上昇局面が始まったらどうするつもりなんでしょうか?→預金利率の金利感応度は低いですよ。
物価上昇、インフレ対策はどうするつもりなんでしょうか?→物価上昇率よりも預金利率の方が低ければ実質的に預金の目減りとなります。
2008年にと噂される消費税8%への改訂になったらどうするつもりなんでしょうか?→消費への影響は不可避ですよね。

知識のない人はバカを見ます。預金に置いときゃ安心の時代は終わりました。真剣に研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>中途解約時の利息
税金の考え方は知りませんでした。教えていただいてよかったです。
>超低金利時代に長期の固定金利商品に預けるのは間違いです。
はっとしました。金利が低くて悩んでいるのに、固定金利では今の状態とかわりませんものね。
>知識のない人はバカを見ます。預金に置いときゃ安心の時代は終わりました。真剣に研究してください。
その通りです。目が覚めました。私は預金において安心していました。今まで考えずに逃げてきた分、研究しないと。

お礼日時:2005/06/11 17:48

2~3年で動かすのであれば、公社債ファンドでも買われた方が良いのでは?


いつでも売買可能で金利もそこそこ付きますよ。
売買手数料はかかるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。
公社債ですか。早速調べてみます。

お礼日時:2005/06/11 18:30

中途解約時の2回分の利子が引かれるというペナルティと、定期預金等との利率差を比較して考えればどうでしょうか?



今回の第11回個人向け国債は少し利率が下がってますが、過去2年くらいの間の個人向け国債利率は0.5%台から0.7%台で推移しています。仮に平均利率0.5%で3年間保有してから解約したとしたら、その3年間の利回りと3年定期預金を比較したら、個人向け国債の方が有利ですよね。

今後金利が下がるケースでは、利率が下がってしまいますが、解約ペナルティも小さくなることを考えれば大した損ではないです。金利が上がるケースを考えたら長期固定の定期預金は論外です。問題があるとすれば、金利が大幅に跳ね上がった年に解約しなければいけない場合でしょうか。

>やはり全額国債なんてむちゃですよね。
解約不可の商品の比率が高い、またはリスク商品の比率が高い場合は問題ありです。個人的には他の金融商品を含めた分散とも思いますが、安定志向のようですので国債比率を高めて問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、お金は定期預金に預ける以外、あまり考えてきませんでした。この回答を参考に、納得するまで勉強していきます。

お礼日時:2005/06/11 17:32

利率は毎回見直されるので気にしなくて良いと思います。


気になるなら買い足していく感じで時期をずらして買ってみてはどうでしょうか?

中途解約で赤字になる可能性もあるし、あまり利率が良くない状態になるので中途解約するくらいならあまりお勧め出来ません。2.3年使わないお金ではなく10年使わないお金で購入するものだと考えます。

資産全てを投入するのもお勧めではありません。
(年300万以上貯金できるのなら全額投入しても今後の生活に影響は少ないと思いますが)
この十年で何かイベントがあったり、もっと利率の良い商品があったりすると後悔することになりそうだからです。
株式投資をしたくなったり、住宅購入、車購入などを考えるとローンを組んでは意味がないものになりますよね。

後はすでに考慮されていると思いますが、口座手数料のかからないところで購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり全額国債なんてむちゃですよね。300万~500万ほど(車購入分+イベント)はいつでもおろせる定期預金へ入れて、10年使わないであろうお金は国債がいいでしょうか?他にこれから先の毎年の定期預金も出てきますし。12月に固定利率の5年個人向け国債が発行されるようですが。こちらの方がいいのでしょうか?住宅購入は5~10年先はどうなるか分からないんです。

お礼日時:2005/06/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!