アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在発売されている国債を購入しようと思っています。今後、金利はどうなるでしょうか。
もしくは、国債以外でおすすめの運用方法はありますか?元金割れしない方法が良いです。
詳しい方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国債であれば、証券会社での10年変動個人向け国債でしょう。

証券会社の場合、キャンペーン礼金が少しつきますので。

1年以上たてば売却可能です。
仕組みとしては金利が上昇すれば変動10年の金利も上昇することになっています。

金利は国内については当面現状維持でしょうが、若干上昇する場面もあるかなと思っています。

株式の信用取引の知識、資金があれば、国債よりも信用のクロス取引で株主優待を取る方がリターンは高いです。株価の変動で損失を被ることはない取引です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

①あおぞら銀行バンク支店の普通預金(変動金利)年利0.2パーセント(2022年5月現在)そこから、税金は引かれますが、今一番の高金利ですね、日本の普通預金の中では、ネット銀行に違和感なければオススメです。

②明治安田生命の「じぶんの積立」は5年間積み立て、その後5年間据え置きなので、3パーセント増えて10年後に戻ります(生きてたら)。もちろん死亡保障つきなので、満期までに死亡すれば、受取人指定した人が受け取ります。元本保障タイプですよ。 税金控除も枠を使いきってなければ使えますしね。

あ、でも、お金の専門家じゃないので、ちゃんとそれぞれのサイトでしっかりお調べになって、自己責任で判断してくださいね。お得かどうかは、ひとそれぞれ価値基準が異なるかと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。