プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、米国債が利回りが良いという話を聞きます。YouTubeなどで、社債よりも国債が安全だから、国債を買うようにききます。調べていたら『みずほフィナンシャルグループ 2034/7/6満期 米ドル建債券 (MN754A001)』などの商品は1%くらい利回りが良いのですが、安全ではないのでしょうか。一般的にこのような商品を買わずに国債を買えと言われているのでしょうか。

A 回答 (2件)

国債のデフォルトって

例えばソ連崩壊直後のロシアとか
ポピュリズム政治の常習化で度々起こるアルゼンチンとか
数えるくらいしか起きていませんよね

世界経済の中心とも言える米国経済が国債の償還ができなくなるほど劣化することって今の段階では想定できません
そういう意味では低リスクなのり債権としては高いリターンが期待できます

一方でいくら日本有数の都市銀で有るとしても、結局のところ一つの銀行が発行する債権の場合
銀行の経営が傾けば不払いになる可能性はありますね
実際みずほじゃないですが、クレディ・スイスが発行した債権が不払いになって、青学の原監督が損害受けたなんてニュースもありましたね
https://www.tokyo-np.co.jp/article/249157

まぁ債権の種類も違うんでしょうけど
バブル崩壊で絶対に潰れないと思っていた都銀が次々と消えるのをリアルタイムで見ていた人間としては、大きいからと言って安心できない
というのは感じますね
※その債権の安全性に関してはコメントできません。良くわからないものですから

なお、海外債権の場合見た目の利率につられて買うのは良いんですが
為替差損のリスクを理解した上で契約してくださいね

仮に今のドル=150円前後の為替が10%円高になって135円程度になれば、4%や5%の国債の利息をもらってもマイナスになりますからね

結局保有期間に得られる利息+為替損益の結果ですから
十年後まで持ち続けられて為替がそのくらいならトータルで利益でしょうけど
    • 0

> 米国債が利回りが良いという話を聞きます。

はい、実際に高いです。

> 社債よりも国債が安全だから、
はい、その通りです。
社債は、業績が落ちればマイナス、会社が潰れれば紙屑ですが、
国債は、国は潰れることは無いので、元本は確実に保証されます。
    • 0