電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SBI証券口座開設で手順を進めていくと
住信SBIネット銀行を作るかどうか聞いてきますが
同時に作るを選んだら手続きが更に増えることはないんでしょうか?
特に面倒なことにならないのか気になったんで
教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はSBI証券を含む3証券会社と取引がありますが、SBI証券での取引が多く、住信SBIネット銀行も開設しています。

口座開設の時に同時にしておくと便利ではあると思います。

本来、顧客の預ける資金は買い付け余力となるのですが、証券会社の預託資産として保管されます。
しかしながら、株式の場合、保管振替機構により安全管理されますが、預託資産である現金は証券会社が破綻した際に戻ることはありません。
それを担保するために大手の場合、自動的にMRF(マネー・リザーブ・ファンド)やMMF(マネー・マーケット・ファンド)などの買い付けに回り、安全管理がされ、株の買い付け時には自動解約される仕組みを持ちます。

SBI証券の場合は、ハイブリッド預金がその役割で、株を売却すると2営業日後にハイブリッド預金に配置され、預金として安全管理させる仕組みで、金利もわずかにつきます。

普通預金口座とハイブリッド預金口座に振り替えもネット環境から簡単で、入出金もゆうちょ銀ATMで無料ですので、最初の手間は掛かりますが、しておかれた方がお得です。

ハイブリッド預金にはスゥィープサービスと言いまして自動で預金から買い付け資金に移動する仕組みがあり、引き出し時のみ振り替えるだけで簡単ですが、他の金融投資の場合はスゥィープされませんので、銀行と証券会社間の送金をいちいちしなければいけないことになります。

従がってSBIネット銀の役割はMRFやMMFのように安全管理ですので、同時口座開設をお勧めします。

キャッシュカードがクレジット機能も付いていますし・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手続きは更に増えます。

• 0

うーん 作った覚えあるんですけど、ホントのネット銀行でキャッシュカードもなかったよーなやつで、作らないと確かに他の銀行から入金だけど

おそらく、その時に手数料かかったり、反映するのに時間かかったりして初期の煩わしさよりも余計に煩わしくなりますよ
    • 0

作らなければ、好きな銀行を登録する。

だから何も変わらないよ。
    • 0