アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つみたてnisaを今年の1月から始めました。
あまり調べもせずline証券のつみたてnisaを利用してます。よくよく調べるとSBI証券が良いのではと思い、とりあえずSBI証券の口座を開設したのですが、来年の新nisaからSBI証券に変更しよう思うのですが、どのような手続きすれば良いですか?
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NISA口座は2社で開設することが出来ませんので、LINE証券に変更の届出を申請し、新規でSBI証券のNISA口座開設となります。

ただ、つみたてNISAそのものはファンドのラインナップの違いがあるもそれほどの差はなく、ただ、取引ツールやコンテンツの充実やポイント還元キャンペーンなどがメリットと考える方もおられます。
LINE証券はLINEそのものの情報管理が甘いとの指摘もあり、金融商品としては厳重な情報管理がされるも、LINEとヤフーの統合による情報共有を懸念する方も多いです。
SBIはネット証券業界シェアトップという強みと情報管理面の良さ、住信SBI信託銀との連携等により資金移動もスムーズです。
金融投資商品は資金管理とリスクコントロールが重要ですから、理解できていなくて取り組まれることは危険ですので、しっかりと勉強してください。
非課税を謳うNISA制度にも落とし穴がありますので・・。
    • 0

今年の積立NISAは40年非課税なのでこのまま持っておく方が良いでしょう。

法改正が決まったら証券会社からセールス合戦が始まるのでその頃からでも遅くはないでしょう。
    • 0
    • 0