プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音について
赤い線が隣の家です。
隣の家側の壁付近にスピーカー(サウンドバー)を置くのと、反対側の壁付近にスピーカーを置くのだとどっちが隣の家に聴こえますか?

「騒音について 赤い線が隣の家です。 隣の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スピーカーの向きは手前(黒い線側)を向いています。

      補足日時:2022/03/16 02:37

A 回答 (4件)

スピーカーの後ろは音が出ないようになっていますが本当は出ます、


メーカーによってはデーターが出てますがレベルによっては赤に置く
のも良いかと思いますがスマホに騒音計を入れて測って見のがいいと
思います、赤線で60dB以下でないと隣に聞こえるでしょう、ただ
1KHz基準なので低音はもっと響きます夜中はだめでしょう。
参考として
音の減衰量は20log距離で出ます、10mなら-20dBです。
青にSPを置いて赤を60dBとするなら80dB(spから1m)となり
テレビの音量位でしょう。
    • good
    • 0

反対側に置きましょう


音は前後左右どこにでも周り込むのでなるべく隣からは離して設置しましょう
音は壁が反射させるので向きは関係ありませんから低音騒音には最新の注意が必要ですからSウーハーなど使用しないようにしましょう
低音は遮断できませんから遠くまで聞こえます‥家具が共振します
映画など低音が必要な場合は絶対にヘッドフォンで聞きましょう
    • good
    • 0

賃貸アパート・マンションでは、スピーカーは、要注意です。


隣人トラブルのもとになりがち。
基本的には、枕元にBluetoothのスピーカーとBluetoothのイヤホンが正解ですね。特に夜はね。
    • good
    • 0

同じようなものでしょう。


響くのは「直接音」ではなくて「間接音」ですから。
空気ではなく、壁や床を伝わって音が漏れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています