教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

自分は現在、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいますが、早朝の隣の部屋からの目覚まし時計の音に悩まされます。本当に、自分の部屋で鳴っているかのような感じなのです。ただ、普段の生活音は、ほとんど聞こえません。隣が何をしてるかなど全くわからないくらいです。
ですが、目覚まし時計の音が、自分の部屋で鳴っているかのように聞こえるほどの壁の厚さということは、自分の部屋の音(普通の程度の声、テレビ、動画の音)も聞こえているのだろうかと思ってしまいます。普段、声やテレビ、動画の音が聞こえてくることはありません。たまに、隣の人が友達を呼んだりしてるだろう時に、話し声が結構聞こえてくるくらいです。
目覚まし時計の音が、特に響きやすいだけなのでしょうか?教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    つまり、テレビの音や電話の声などをあまり気にする必要はないということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/23 22:37
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

アラーム音ってのは、人間の脳が一番遠くまで届きやすく判別しやすい、生活音に重複しない周波数の音を狙って出しているのです。


生活音に混じって聞こえない音じゃ、寝ている人間や後ろ向いてたら気づけないでしょ。

話し声なんてのは、聞こえていても脳がフィルタリングして、意識が向かないように処理しているのです。
幻聴なんて病気は、フィルタリング機能が自律神経失調してしまい、全部が自分の噂話しているような気がして、頭から離れなくなってしまうのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング