人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在は、15階建てのマンション最上階で、一番端っこの
部屋です。右隣しか隣はありません。

今度、右隣の部屋に入居された方がいます。

隣までにはLDKと1部屋があります。

マンションの外壁、僕の居室(8畳)、LDK,6畳の部屋、でお隣
です。

隣までLDKと部屋を挟んでるんで騒音もそれなりに減衰?してる
はずなんですが、苦情がきました。

スピーカーはデノンのSC-T555SAにサブウーハーは同じくデノンのDSW-5L。

アンプは、デノンのRCD-CX1 にオンキョーのHDDコンポBR-NX10
を接続しまして休日は終日トランスやヘヴィメタなどをボンボン重低音を効かせて聴いてました。

騒音対策で部屋の壁に吸音のシートを貼りたいんですが、お勧め
を教えて下さい。

横浜市在住ですんで近場ないし都内で入手できれば助かります。

お隣は、ここ1年近く入居がありませんでした。


オーディオに詳しい方、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お隣さんよりも下の階との距離が近いので下の人からの苦情があってもおかしくないように思いますが、、、



音楽を楽しんでいるところは8畳の部屋で完結しているのですよね?
ドアを閉めてその部屋のみで楽しんでいると。

その部屋に窓があるのなら窓の外側から窓に耳を付けて音を確認できますか。

何がそれだけ響くのかは非常に文章だけで理解するのは難しいのですが、サブウーハーが持つ能力以上の仕事をさせますと結構な歪が出ます。
歪がある分余計に壁の石膏ボードを複雑に共振させているということなのかもしれません。

どういうリスニングスタイルなのか分かりませんが、サブウーハーをもっと自分に近づけて、サブウーハーのレベルを下げてみることでしょうか。

また、まるまる賃貸向けのマンションということでしたら建物のグレードもそれなりなので難しいかと思います。

SPLメーターなどがあればどれくらいの音圧で聴いているとかいうことが分かっていいんですが。
    • good
    • 9

騒音被害は、多分に心理的要素がからみます。

高層マンションに住む私自身の経験ですが、付き合いのないお宅、仲の悪いお宅の物音は、かすかなレベルでもムカつく。逆に仲のいいお宅の出す騒音は、かなり大きくてもそれほどは気になりません。

したがって、あなた個人の防音対策には、あまり効果を期待できません。隣室の住人がうるさく感じる原因は、物理的な音だけではないのですから。

実は、私も若いころガンガンCDを鳴らし、長年にわたって階下のお宅と険悪な関係でした。しかし、あるとき話し合いでスピーカー使用を夕方6時までと決め、付き合いをこまめにして仲良くなり、それからは苦情を言われることがなくなりました。

あなたの隣室の住民がどういう気質の人が分からないので、必ずしも可能かどうか分かりませんが、顔を合わせれば挨拶するなど、思い切って親しく打ち解ける努力をしてみたらいかがですか。古来の知恵ですが、郷里のおみやげを持っていくなどすると効果的ですよ。

騒音トラブルは、時に殺人事件にまで発展します。安易には考えない方がいいでしょう。
    • good
    • 12

マンションの理事をしていましたのでそういう苦情に対処した経験がありますが、残念ながら一度そういう苦情を言った人というのは、どういう条件でも聞こえないかどうか徹底的に検証することが多いのです。


つまり窓を開け、壁や床に耳をあててわずかでも聞こえれば「まだ聞こえるから何とかしろ」となることが多いわけです。また、そういう話が表に出ると他の部屋からも「うちでも聞こえる」となりますし、苦情を言った人が他の部屋に聞いて回って「お宅でも聞こえるでしょ? 何とかしてもらいましょう」と煽ることもあります。

そもそも今まで苦情がなかったことの方が幸運としか言い様がなく、他の方の書かれた対策でうまくいけばいいですが、そうでないと苦情や抗議がエスカレートしてこじれるだけですので、ここは私もヘッドフォンに金をかけた方がいいような気がします。
    • good
    • 9

意に沿わない回答で恐縮ですが、私がおすすめするのはワイヤレスヘッドホンです。


こちらのような商品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82 …
ワイヤレスにも2通りあるそうですが、赤外線よりブルートゥースのものをおすすめいたします。

ウーハーまでお持ちということは、音にこだわっていらっしゃる方だと思います。
でも今の「休みはトランスやヘヴィメタを終日」というのは、隣人を拷問にかけているようなものだと思います。
他の方がご指摘のように、カーペットやカーテンだけでは重低音の振動は問題解決しません。
私の父の話をお聞き頂きたいのですが、父も音にはそれなりにこだわったほうだと思います。
で、私の実家は敷地もそれなりに広さがあり、奥まったところを父は選びましたが、
休日父の好きなクラシックをかけると畑や田んぼ数枚へだてたご近所から
「音楽を聴いていたでしょう。」と言われます。
重低音の振動はそれだけ伝わりやすく、また近隣にはドンドンという振動だけが伝わります。
現在の「終日トランスやヘヴィメタ」というのはご近所を終日拷問にかけているようなものだと思います。
おそらく苦情を言わないだけで、階下の方も思っている可能性は高いのではないでしょうか。
マンションは箱ですから余計に振動は伝わりやすく、スピーカーをお使いになるのは短時間にとどめ、
残りはヘッドフォンでお聴きになることをおすすめします。
    • good
    • 10

No.2です。


No.3の方のご回答で、ほぼ打てる手は網羅されていますが、まぁ補足を振った手前…お愛想程度に(^^ゞ

>苦情の内容は、壁からボワーンとくぐもった音が聴こえるん
>じゃなく響くとの事でした。

低音が響いている可能性が高いと思います。私の時もそんな感じだったので。

私の揚げた事例もそうだったんですが、犯人の音源自体はサブウーハの重低音だったんですけど、被害者?側では建物構造の共振音ですから、音はもっと高い領域で響いてたんです。当時、別に計測したわけではないですが、例えばサブウーハからの100Hzの重低音が主犯だとすると、被害者側では200Hzとか400Hzとかの倍音が大きく響く感じ。このあたりの音が壁なり床なりから「面」で響いてくると、純粋な音量はたいしたことなくても、本当に部屋にいたたまれないほどの不快感を感じます。
私は通勤電車の騒音の中でも平気で熟睡できる体質ですが、上の事件の時は、音が聞こえてくると全く寝られませんでした。自分でも、この手の漏れ騒音が、これだけ身体にこたえるとは思ってなかったので驚きました。逆に、実際に音が鳴ってる隣人のリスニング部屋なら、私も本来は重低音好きなのでちょうど良い音量であったにもかかわらず…です。

カーペットもありですし、壁のカーテン吊りもごもっともですが、私の経験では、それに加えて何よりも、メインスピーカ、サブウーハとも、防振素材で完全に床面から浮かせる点を重要視したいです。

もちろん、No.3の方のおっしゃるとおりで「複合的」な対策は絶対必要ですが、経験上「フローリングに煉瓦/ブロック、その上にスピーカ」は、この手の苦情を言う側にとっては『最低な置き方』ってことになっちゃいます。「フローリング/分厚い防振材/煉瓦・ブロック/さらに防振材/スピーカ・サブウーハ」くらいは最低やんないと、音漏れは止まらないと思います。
ただ、私も生半可な知識はあるので、こういう防振対策をすると、リスニングの立場では、相当に低域が「死ぬ」でしょう。でも、この「低域音死に」を補おうとサブウーハの出力を上げると、今度は壁面からまた隣室に…ってことになりがちなので、本当にいたちごっこになりやすいですけどね。

犯人が低域共振だったら「音の方向性」は全く関係ないので、スピーカの向きはどう変化させても原則関係ないです。特に、サブウーハはどっちに向けても全く一緒ですね。やっぱりまずは「床面との振動分離」しかなかろうと思います。

この回答への補足

カーペットやカーテンなどを横浜そごうなどで
購入してきまして、これからセッティングですが、改善
されるのを期待します。

補足日時:2009/05/03 18:01
    • good
    • 6

低音は空気振動だけでなく、床や壁全体を振動させて建物全体に伝わります。


床はカーペットや絨毯を敷き、スピーカーは壁から離して十分な防振材で浮かして設置して下さい。
壁の部分には、十分にタックをよせた厚手のカーテンを天井から全面にぶら下げます。
厚手のカーテンの方が、壁との間に空間が出来て防音シートより防震効果が出ます。
窓の部分も、音楽を成らす時はカーテンを締めましょう。
音の漏れも問題有りますが、建物全体に伝わる振動を防ぐことが大事です。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

これから横浜そごうやニトリなどを廻って検討してきます。

補足日時:2009/05/03 11:13
    • good
    • 3

私が答えきれるかどうかは自信がないんですが…


さきに、現在のスピーカの据え付け状況を、なるべく詳しく補足された方が有識者からの回答が得やすいです。

フローリングに直接置いているとか、何かの台等の上とかの「置き位置の環境」
部屋のどの位置にどちら向きに置いているか(苦情元の部屋との位置関係を含めて)
窓、テラス等の部屋の開口部の状況(窓位置とかカーテンの材質等々)
お隣の苦情の中身(特に、低音での苦情かどうか)

鉄筋構造の集合住宅の場合、建物の構造を伝わって隣室に低音が伝わる、あるいは酷い時なら隣室が「低音で共振する」ということは、比較的よくある話です。
私は苦情を言う方の立場になったことがあるんですが、隣室のサブウーハの低音が自分のリビングの床面全体から鳴り、その音は実際に音が出ている隣室よりも遙かに大きかった…なんてことがありました(確認に来てくれた犯人?の隣室の人もびっくりしたという)。まぁ、普段は隣室と仲良しだったので、二人がかりで対策しましたが(^^ゞ(こっちは新生児が生まれたてだったので、さすがにたまらなかった(^^ゞ)

こういう「低音が建物構造を伝わって隣室に響く」タイプの問題だと、吸音シートは全く役に立ちません。スピーカ筐体を床面から完全に浮かせる等の対策をしないと直りませんし、それでもスピーカからの放射音だけで建物構造が共振していたら、打つ手無しでサブウーハの使用を止めるしかないこともあります(前述の私の例では、安普請の建物だったこともあり、結局隣人がサブウーハの使用を止めざるを得ませんでした)。

そこらへんの判断は、今のスピーカの設置状況やスピーカ回りの状態がわからないと、有識者でも判断しづらい所なので、状況補足をお勧めします。

この回答への補足

居室はフローリングでトールボーイのスピーカーはレンガに
載せてます。

ウーハーは、コンクリのブロックに載せてます。

スピーカーやウーハーはマンションの外壁の方へ向いてます。

床や壁での共振でお隣まで振動が伝わるんですと、
打つ手は、無くオーディオも音量を絞って聴くしかないようです。

苦情の内容は、壁からボワーンとくぐもった音が聴こえるん
じゃなく響くとの事でした。

補足日時:2009/05/03 10:59
    • good
    • 4

>休日は終日トランスやヘヴィメタなどをボンボン重低音を効かせて聴いてました



そりゃ苦情来ますよ。

シートなんて生易しいもんじゃない防音設備にしないといけないですが、それでもいいですか?

最低でも20万円コース(^_^;

この回答への補足

家賃も15万弱ですんで、それなりに防音の設備を謳ってる
部屋です。

賃貸なんですがリフォームの範疇になりますかね。

補足日時:2009/05/03 10:41
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブウーファーは階下に響くの?

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りや...続きを読む

Qアパートでスピーカーで音楽を聴く時の注意点とは?

私は、今木造のアパートに住んでいて、今度迫力ある音で音楽を楽しく聴くために、新しくPC用の小型スピーカーかヘッドホンかどちらを買うかを非常に迷っている最中なんですが、木造のアパートでPC用の小型スピーカーを使って音楽を聴くと、隣の住人の部屋にもそのまま音が聴こえてしまうんですか?

ちなみにもしスピーカーに決定したら、PC用の2.1ch(小型サブウーハー付き)スピーカーを買おうと思っているのですが、例え音量を20%以下にしてサブウーハーのBASSレベルを20%以下にしても、音や重低音の振動などが隣まで響いたり聴こえたりしてしまいますか?

ちなみに実際に右隣には子供育児中の家族が住んでいて、その方はテレビを全くつけないので、騒音レベルを確認できないのですが、普通の会話や掃除機の音などはうるさくない程度に聞こえます。(左隣には誰も住んでいません)


どうか木造アパートでサブウーハー付きのスピーカーで音楽を聴くと、隣にどれくらい響き聞こえるのか全くわからないのでどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アパートの構造次第では、上下だけではなく左右にも音が漏れまくります。

特に、低音の響きが一番影響しますので、サブウーファーは出来るだけ床から離して置き、部屋全体で大音量を聴こうとはしないのが重要でしょう。

なので、スピーカーと耳の距離を出来るだけ近くして、必然的に大きな音で聴かなくても済む状態が理想的です。

よく言われる、「ヘッドホンやイヤホンだけで聴くのが常識」は、大袈裟だと思います。

それなりに節度が有る音量で聴けば、殆どヘッドホンやイヤホンを使用しなくても良いでしょう。

ですが、どうしても大音量でなければ気が済まない性格でしたら、やはりスピーカーを使うのは止めた方が無難だと思います。

でも、だからと言って、ヘッドホンやイヤホンで大音量を長時間聴くと、難聴の恐れも出て来ますので、どちらにせよ節度な音量で聴くのが非常に大切です。

大音量は、コンサート会場等で楽しむものだと思われた方が良いと思います。

夜中にスピーカーで聴きたいと思った時は、音の確認が出来る程度の音量で聴く事を心掛けて下さい。

油断して、少しでも大きい音にすると意外な所まで音が回りこんでしまい、隣接していない部屋から苦情が来る可能性もありますので、ご注意を。

アパートの構造次第では、上下だけではなく左右にも音が漏れまくります。

特に、低音の響きが一番影響しますので、サブウーファーは出来るだけ床から離して置き、部屋全体で大音量を聴こうとはしないのが重要でしょう。

なので、スピーカーと耳の距離を出来るだけ近くして、必然的に大きな音で聴かなくても済む状態が理想的です。

よく言われる、「ヘッドホンやイヤホンだけで聴くのが常識」は、大袈裟だと思います。

それなりに節度が有る音量で聴けば、殆どヘッドホンやイヤホンを使用しなくても良いでしょ...続きを読む

Qステレオの重低音、皆さんはどの位までだったら我慢できますか?

前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、
今のマンションに越してきました。

数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。

ステレオの低音の音が結構響きます。
ズ~ンズ~ン、と。

今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。

もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。

それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか?

結構遅くまで(3時4時まで)響きます。

皆さんはどの程度我慢されてますか?
私が気にしすぎるんでしょうか?

もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音ってあまり変わらず響いてくるんですよね。
その後管理会社の方から「最近どうですか?」とか電話をもらったりもしているのですが、一応多少は改善されているし、やっぱりしつこく注意してもらうのは気が引けるので「今のところは大丈夫です。」と言ってしまいました。ちょっと後悔しています。

実はここ1週間ほど、うるさい時に壁を叩いています。
とりあえず効果はあるようです。
もちろんお勧めはできませんが。
前に2回ほど個人的に注意にも行っているのでお互い顔は知っています。
この前たまたま顔をあわせたとき睨みつけてやりました。
その後さらに改善されたような気がします。
ってアドバイスになってないですよね。

今は中途半端にうるさいので、注意したら良いのか迷っています。どうせならもう少しうるさければ管理会社に電話するのですが・・・。
結局対策としては管理会社にしつこく電話するのが一番だと思います。
悪いのは相手ですから。
管理会社の良し悪しもあると思いますが。

あと耳栓は自分の場合は効果がなかったです。
騒音の程度や耳栓にもよるかもしれませんが、基本的によく売っているスポンジの耳栓は高音を遮断するものです。パッケージにも書いてありました。
100円ショップのものなら安いので試してみる価値はあると思いますが。

なんか自分の状況を語ったり愚痴ったりしただけであまり参考にはならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
PS.これを書いている今も隣は洗濯機を回し始める非常識極まりない人間です。

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音って...続きを読む

Q隣からの重低音を遮断したい

会社の寮にいるのですが、隣(角部屋)のDQNが真夜中に爆音鳴らして音楽を聴くので、重低音がうるさくて眠れません。
管理人や会社にも何度も言っているのですが、注意した直後は静かになってもまたもとにもどってしまいます。
金銭的な問題などもあり、引越しは不可能です。
他に空き部屋もなく、遮音するしかないのですが、重低音に効果的であまりお金のかからない防音アイテムがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>重低音に効果のあるものがあれば売れると思うのですが、誰か頭のいい人が発明してくれないんですかね?

低温ほど遮音することが難しいと言われていますが、重低音を対策する方法はあります。ただし、一般に実現が不可能なのです。

音速vと周波数fと波長λは以下の関係があります。
v=λ×f

音速は一定と見なせますので、周波数が低ければ、波長は長くなります。

壁などによる遮音は、音の半波長より壁の厚さが大きくないと効果が出にくくなることがわかっています。
たとえば、低周波音として100Hzが問題になるのなら、音速はだいたい340m/sですので、波長は3.4m程度になります。

有効に遮音するにはメータ単位での厚みが必要となります。つまり一般的な建築物で有効に低音対策するにはスペースの関係上困難なのです。

以下の例は、無響音室という反射などを無くして音の調査をする実験室ですので遮音ではなく吸音の問題ですが、低周波を防ぐために写真にあるような凹凸がある壁面・天井面をしています。低音対策をするには、このような無駄なスペースが必要なのです。日本の土地は高いのでそれはものすごく非経済的なことになります。
http://www.soundenvironment.jp/mukyousitu.htm


>重低音(低周波)は精神に支障をきたすということについてソースを示していただけるとありがたいです。

補足
環境省から低周波音の測定方法が示されています。
このなかに、人体や精神に与える影響などの記述もありますので、興味があれば読んでください。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html

あと#2さんの回答にあるように、同じ建物内の騒音については法律上取り締まるべき法律がないので、行政が介入しにくい面があります。とくに会社の寮となると会社の許可がなければ立ち入ることは困難です。
よって生活音は民事上の問題となりますが、寮ということは、社内の問題ですので、社内で解決することが一番でしょう。

なお、寮の環境を取り締まる監督署は労働基準局となりますが、こんなところに相談に行くと、社内的に問題なりますね。

こそくな手でよければ、近隣住民に協力してもらって、貴社の寮から夜間に爆音がして困るというようなことを会社に通報するという方法もあります。対外的なら会社ももう少し厳しい対応をするのではないでしょうか?

>重低音に効果のあるものがあれば売れると思うのですが、誰か頭のいい人が発明してくれないんですかね?

低温ほど遮音することが難しいと言われていますが、重低音を対策する方法はあります。ただし、一般に実現が不可能なのです。

音速vと周波数fと波長λは以下の関係があります。
v=λ×f

音速は一定と見なせますので、周波数が低ければ、波長は長くなります。

壁などによる遮音は、音の半波長より壁の厚さが大きくないと効果が出にくくなることがわかっています。
たとえば、低周波音として1...続きを読む

Q隣人に迷惑をかけないウーハーのセッティングは?

YAMAHAのDSP-AX8とNS-120シリーズで5.1chを組む事に決めたのですが、アパートの為やはり隣人への迷惑になるのではないかと心配です。もちろん夜間は音量は控えめにするようにします。
両隣からはドンドン私の部屋に音が響いてきます。若者らしいので、ただ単に音量を上げて聴いているのだと思うのですが・・・。
アパートは木造(新築)・8畳フローリング・長方形です。部屋は2階ですが、1階は会社の事務所兼作業場になっている為あまり心配はありません。
スピーカーは部屋の幅の広い方に設置します。ウーハーもあった方が良いと伺いましたので、購入する事に決めました。やはり中途半端にしたくないですから。
でも、ウーハーの響きが心配です。床の設置面はどうすればいいのでしょうか?
隣人への迷惑を考えるのなら、ミニコンポにでもした方が良いという意見もあるかとは思うのですが・・・。
スピーカーの効果を落とさずに、出来るだけ隣人に迷惑をかけないセッティング方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 良い機種をお買い求めになられましたネ。 中途半端な選択では 後々の後悔がありますので良かったと思います。 NS-120クラスではスーパーウーファーの価値はあるでしょう。 選択は YST-SW205かYST-SW305ですかネ? 余裕をみておいて下さい。

 結果的に 「いかにエンクロージャーの振動を外部へ伝えない」という事になると思います。 まず床を頑丈にする事! 床を張り替えるのは無理ですから? 重くシッカリした物をスピーカーの「台」とする事ですネ。 各専門メーカーから『オーディオ用ボード』なる物が発売されています。 非常に高いです。 それ程の価値はあるかは疑問です。
 
 お薦めはコンクリート製の板です。 固有の響きがあり嫌われていますが 「安い・重い」ではダントツでしょう。 そこへ直に置くのは絶対に良くありませんので 「ピンポイント」設置にすると良いでしょう。 「オーディオ用」もありますが これも「高い」のでパス。 5円玉とパチンコ球でいきましょう。  上から≪スピーカー⇒パチンコ球⇒5円玉⇒コンクリート板≫です。 5円玉とコンクリート板の間に「ゴム」等があっても良いでしょう。 

 NS-120の置き方もシッカリとやって下さい。 ぐらつきの無いセットが最低限必要です。 またセンタスピーカーを使われても 定位がシッカリしてなければ意味がありません。 ヴォーカルのCDを再生されて(ステレオ・ダイレクト再生で・音場処理なし)その声が スピーカーの中央から聴こえる様に 「位置と向きの調整」をシッカリしてください。 

 早く 愉しめればいいですね! ガンバって! 

 良い機種をお買い求めになられましたネ。 中途半端な選択では 後々の後悔がありますので良かったと思います。 NS-120クラスではスーパーウーファーの価値はあるでしょう。 選択は YST-SW205かYST-SW305ですかネ? 余裕をみておいて下さい。

 結果的に 「いかにエンクロージャーの振動を外部へ伝えない」という事になると思います。 まず床を頑丈にする事! 床を張り替えるのは無理ですから? 重くシッカリした物をスピーカーの「台」とする事ですネ。 各専門メーカーから...続きを読む

Q隣の住人の音楽がうるさいのでどうにかしたいです(訴える?)

今年の4月に私のアパートの隣の住人が代わって、ずっと夜中の11時から3時くらいまで(日によって違いますが2時付近はほとんど)重低音の音楽を響かせて大迷惑しています。どうにかしたいのですがアドバイスをお願いいたします。
直接うるさいと言おうと思ったのですが、まだあと半年以上は同じアパートに私が住むのでトラブルにはしたくないのです。そこで管理会社に言ってもらったのですが相変わらずうるさいです。
この際訴えるしかないのかなーと思うのですが、学生のためお金はありません。
打開策が他にあればアドバイスをお願いしたいのですが裁判しか方法が無い場合、どうすれば勝てるのか(望みはアパートから立ち退いて欲しい)、そのためにしなければならないこと、必要な金額(例えば相談だけでもお金がかかるのか)などを教えていただければ幸いです。
私は法律に関しては何も分からないので、うるさいという証拠が必要なのかなーしか思い当たりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早朝でしたら警察に電話して「こんなのが毎日続いてる、眠れないで体力的にも精神的にも辛い」とかほとほと困って泣きつく感じで訴えてください。民事不介入とか言われるかも知れませんが、相談者さんが警察にまで相談したことをにおわせれば管理会社もちょっと強く動いてくれるかもしれません。

もしくは、騒音を理由にご自身が引っ越すという手もあります。
この場合、ちょっと複雑になります。
まず、上記のことを2ヶ月以上やってください。
それでも改善されないとなったら、「隣人の騒音がひどくこの部屋での生活はできない。管理会社は騒音被害を訴えても改善させず放置した。よって私はこの被害によって退去を余儀なくされるのだが引越しするお金は無い。管理責任を全うしなかったのだから引越し費用の全額負担・敷金の全額返還を要求する」という内容を管理会社に送りつけるプランです。
でも、これをやってもいろいろ面倒はあるかもしれません。
大家さんの連絡先を知っていらっしゃったら電話なり手紙なりで状況と管理会社の放任を訴えてみてください。管理会社は入居者よりも大家さんが怖いものですから。


お力になれたら幸いですが…

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早...続きを読む

Q自宅内にいると聞こえる低音の音はどこからでしょうか?

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうちはストーブなのでエアコンは使用していません。
両隣はエアコンで、もともと室外機の音は少しうるさいですが
今回の低音が始まる以前からのものです。

音は家にいる間だいたいずっと時間帯に関係なく聞こえています。
ボワンボワンという低く振動するような音です。
初めは耳鳴りを疑いましたが家にいない時は聞こえません。

何らかの音(機械?)が建物に共鳴しているのでしょうか。
関係なさそうですが最近、近くで水道管工事がありました。

一体どこからそんな音がしているのか原因が探れず、
対処の仕様がありません。
このような音がする原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

ちなみにうちは1階、上階のくしゃみ、隣家の赤ん坊の泣き声
が聞こえるほど遮音の程度がよろしくない建物です。

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうち...続きを読む

Aベストアンサー

音からすると、エアコンの可能性が高いようです。
古くなってくると、音の出方が変わりある日突然音が変わる場合があります。

音の性質として。低周波の音は減衰し辛いので室内まで侵入しますが、高周波音は、簡単に減衰・遮断されるので締め切ると聞こえなくなります。

室外では、様々な音が聞こえてきてマスキング効果により、特定の音は聞こえ難くなります。
室内では、低周波音だけが聞こえてくる様になります。
実際に、周囲の工場の音がうるさくて、高密閉構造にしたところ逆に低周波音が目立ち、反ってうるさく感じるようになってしまう事もあります。

音の大きさ自体は小さいのですが、特定の音だけなので気になりますが、気にするとその音を聞き取ろうとして実際の音より大きく感じてしまいます。

Qスピーカーのインシュレーターについて教えてください。

依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。


そこでまたご質問させてください。

フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。
そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、

(1)ゴムの『防振材』をホームセンターで買って四つ角に敷いていますが、『防振材』はスピーカーに良くないでしょうか?(音は敷く前よりはこもり音がなくなったような気がします。)

(2)ネットなどでよく10円玉を使ったらいいと書いてあるので、(1)の防振材とスピーカーとの間に10円玉を敷いていますがこれは良くないでしょうか?(『防振材』だけの場合と余り変わらない気もします。)

(3)購入時に付いていたコルクスペーサーをスピーカーに貼り付けたままなのですが、(1)にしても(2)にしても、いずれにしてもこのコルクスペーサーは取り外した方がいいでしょうか?付けたまま『防振材』や10円玉を使っても差し支え、影響はないでしょうか?

(4)10円玉が良いと書いてあるものが多いですが、その原理はなんなのでしょか?素人目には、スピーカーとフローリングの間に10円玉をはせても、そのまま床に振動が伝わってしまってしまうの良くないのではないか?と。 むしろ(1)や(2)の方がいいのではないか?と。

(5)最後に、下の階に響かない防音効果があって、なおかつ良い音質を引き出すような何か良い方法はありますでしょうか?


以上たくさんになりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。


そこでまたご質問させてください。

フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。
そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、
...続きを読む

Aベストアンサー

下の階に音が響かないように、というのは、スピーカーやインシュレーターの問題ではなく、むしろ建物それ自体の問題です。壁や天井が振動し、柱や梁を通して建物全体に振動が伝搬しますから、これを断ち切るには建物の構造自体をどうにかしなければ、根本的には解決しません。

また、セッティングに関してはケースバイケースである部分が大きく、トライ&エラーの際にノウハウが生かせるかが鍵になります。ですから、こうすれば絶対に良いという答はありません。

その上で、ですが、いわゆる防振材のような柔らかい物体は、本来必要な振動まで吸収してしまい、ちゃんと追い込まれたセッティングではかえって音を悪くします。重量物も同じで、闇雲に重さや固さを増すだけでは逆効果です。
軟性の素材を用いるときは、可能な限り薄く広く使うのが良いと思います。また、基本的には金属・石・木材など、硬い素材と併用することが望ましく、スピーカーと触れる部分には用いない方が良いでしょう。最小限度の分量をうまく使いこなせば、高い効果を上げることができます。

10円玉の効用ですが、要するに、硬いもので、できるだけ接触面積を小さくする、というコンセプトです。ですから、別に1円玉でも5円玉でもかまいません。振動を吸収する効果というよりは、確実に接触する部分を決めてしまい、不安定でグラグラした状態をなくすことが目的です。つまり、防振のためというよりは、音質を向上させることのみが目的です。
それぞれ素材が異なりますから、どの硬貨を使うかによって音が変わります。いろいろ試してみるのも良いでしょう。5円玉の穴にパチンコ玉という手もあります。

コルクに関しては、これも使い方次第です。柔らかい物体なので音は吸われる傾向にありますが、一般的なゴムやスポンジに比べるとナチュラルな方向で変化します。フェルトも同様です。振動対策という意味ではゴムなどに劣るように思いますが、音質という意味では優れています。

(5)に関しては、究極的には防音室にはいること、となるでしょう。7.1chということはサブウーファーも含まれますが、これの振動はいかんともし難いものがあります。雰囲気を出すために大きな空気の振動を発生させる装置ですから、部屋ごと対策しなければ無理でしょう。

かろうじてDIYでできることといえば、せめてフロントスピーカーからの振動を床に直接伝えないようにするため、仮の床を増設することでしょうか。
私自身はやったことがないので想像半分ですが、フロントスピーカーを設置する部分を含め、そちら側の床全体を防振シートやカーペットで覆い、その上に頑丈な木の板を敷いて、その上にインシュレーターなどを置いて通常のセッティングをします。木の板といっても、コンパネのような薄い板ではなく、3cmとか5cmとかの厚みがある床材のようなものが必要だと思います。サブウーファーも、この上に置いた方が良いかもしれません。
こうすれば、空気を通しての振動はどうにもなりませんが、直接の振動は防振シートで大きく減衰できるでしょう。反面、防振シートによって音が吸われる分は、上の木の板が補ってくれると思います。ただ、実際に試したわけではないので、ほんとうにうまくいくかまでは未知数ですが...
フロントスピーカーの真下だけは、たとえば50cm四方の木や大理石の板と、同じサイズの薄いゴムシートなどをその下に敷いて、その上にインシュレーターを介してスピーカーを置くというのでも、何もしないよりはマシかもしれません。

振動を吸収する類のインシュレーターは、必要な音まで殺してしまう可能性が高いだけに、使いどころが難しいのです。この手のもので振動対策をするなら、音質の犠牲はやむを得ないかもしれません。

下の階に音が響かないように、というのは、スピーカーやインシュレーターの問題ではなく、むしろ建物それ自体の問題です。壁や天井が振動し、柱や梁を通して建物全体に振動が伝搬しますから、これを断ち切るには建物の構造自体をどうにかしなければ、根本的には解決しません。

また、セッティングに関してはケースバイケースである部分が大きく、トライ&エラーの際にノウハウが生かせるかが鍵になります。ですから、こうすれば絶対に良いという答はありません。

その上で、ですが、いわゆる防振材のような...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q音って上階の方へ響きやすいですか?

マンションでよく聞く騒音問題ですが、
例えば10階建てのマンションで、5階の住人が
ドスンドスン歩いたり、飛び跳ねたりすると4階の住人は
とんでもない地獄だと思います。

これが、音楽だと、どうなるのでしょうか?
5階の住人が大音量でロックを聞くと6階と4階どちらに
大きな影響が出ますか?

Aベストアンサー

高音の響きは上下階(ついでに左右も)ともほぼ同じ。
中低音はスピーカー自体の振動がありますので、下への影響が大きいです。
上(ついでに左右も)への影響は下の影響の5割~7割くらい?(根拠はありません)


ここから、よけなお世話(汗)
マンションで大音量(ロックと限らず)は非常識です。
下にヤー○○が住んでいたら病院行き必然です。
スピーカーにはクッション(座布団とか、専用のクッション)を履かせましょう。

でも、ロックとなれば耳が痛くなるほどの大音量で聞きたいのは分かります、高性能なヘッドホンで聞きましょう。
それでも、体に響く低音の感覚が出ませんので、ボディソニックソファーを使いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング