プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの住人の重低音が迷惑

この書き込みをしている今も、マンションの斜め上?だと予想される部屋から重低音が朝から響いてきて、目が覚めました。
せっかく寝てたのに。怒。

注意してボリュームを小さくしてほしい。

私は2階で、3階に行けば聞こえるかも?と行ってはみたものの、金属ドア越しからは特定できなくて、これでは注意もできない。
ドア横に空調の穴があるので多分耳を当てれば聞こえるとは思うのですが、そんなの怪しすぎて、もし関係ない住人やら本人が出てきたら、逆に私が怪しくなってしまう。

取り敢えず今は我慢ですかね?

不動産屋、大家に報告するにも、部屋の特定ができないまま言っても意味ないでしょうか?

A 回答 (2件)

重低音は音響の指向性がないので方向を判別できません。

自分で部屋を特定してもさらなる揉め事しか起きないですから、管理会社に報告と管理会社による注意勧告が先です。

そしてなにより住民の質や生活サイクルは、立地と家賃そのまま比例します。
集合住宅には同収入の同じ通勤圏の同族しか住まないので、同じ生活サイクルになり、自分の居室時にのみ相手も生活音を発します。
周囲の迷惑を感じやすい性格なら、治安の良い閑静な住宅街で賃料をワンランク上げる、自分の身の丈をあげないと回避できません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重低音は指向性がないのですね。
そうですね、個人で特定したら揉め事になりえますね。

住人の質や立地、家賃が比例する→良く聞く富裕層の人達はマナーが良いと聞きますが、納得しました。話が繋がりました。

集合住宅には同収入同族しか住まない→確かにそうですね。

今回初めて上の方から重低音が聞こえてきたので、今住んでいる住人はマナー良い方と思ってました。
住人の入れ替わりあるから何ともいえませんよね。

私は音に敏感な方です。
住居にお金をかけるって大事と前より実感出来ました。

今確認しましたらもう聞こえなくなりました。2、3時間ほどでした。
ありがとうございました。

今住んでいる賃貸住宅でも同じようなことがあり、他の住人が管理会社に相談したようで、掲示板に全住人に対し気を付けるように注意喚起の張り紙がありました。

部屋の特定が困難なケースはこの様な対応です。こちらのマンションは比較的高級マンションと言われています。管理会社に相談してよいと思います。ご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、管理会社に相談ですね。
うちのマンションは個人事業主の大家さんがやっているので、どう対応するかは言ってみないとわからないですが。
高級マンションですか⁉︎やっぱマナーなど考えると高いお金払って住みやすい環境を買うって大事なのかもしれませんね。
ありがとうございました。