アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速ですが、隣人の陰湿な嫌がらせに頭を抱えています。
状況は下記のとおりです。

1.1日中24時間、同じ曲を繰り返し(微音量)流す。
2.毎朝6時頃と、床につこうと思い、部屋の明かりを消すと重低音の響く曲を流し始める。

私が住んでいるのは賃貸マンションで間取りは1Kで、壁が薄く、お隣の話し声が筒抜けの様な状況です。
去年の暮れ頃から、隣人による上記1,2の様な嫌がらせを受けています。

1に関しましては、週末の深夜から、かすかに聞こえる程の音量で、同じ曲を1日中鳴らし続け、隣人はその日には自宅を留守にします。
曲と申しましても、CMに使われるような短いメロディーです。 夜になり静かになるとよく聞こえ、朝目覚めるとそのメロディーが頭から離れず、吐き気をもよおします。実際に嘔吐した日もありました。

2.に関しては、私の行動を把握しているかのように、電気を消した瞬間(深夜12時頃~)に鳴り響き、そして、また朝6時頃からまた鳴り出します。
また、トイレに行くだけでも、咳をするだけでもその音は更に大きくなります。
生活にビクビクし、落ち着いて部屋を歩くこともできません。
マンションの向かいに居酒屋(1F)があるのですが、その居酒屋から私の部屋(2F以上)は丸見えです。
隣人の彼氏がその居酒屋の店員のようでして、私の就寝時間等をチェックしているようなのです。
居酒屋は、深夜12時過ぎまで従業員の会話や笑い声
が聞こえるほど外で騒いでいるのです。
また、居酒屋でグルになっているらしく、私に対する卑猥中傷と取れる発言も聞こえてきます。
管理人に通告しましたが一向に治まる気配はなく、ほとほと疲れきっています。
現在引越しを検討しておりますが、できることならと、告訴をも考えております。
最善の解決策がございましたらアドバイスいただけたら幸いと存じ申し上げます。

A 回答 (6件)

私も上階の子どもの騒音に悩まされた時期があり、いろいろ調べたことがあります。


個人的な感覚ですが重低音がずっと続くのが一番神経をまいらせていたような気がします。

まず法律では騒音関係のものが具体的にありませんので警察はよほどのことがない限り動いてくれません。
奈良の布団たたきの例はメディアに動かされたようですが珍しいケースだと思います。
心療内科などで診断書をとり、それが騒音のせいだという証拠などを提出してやっと傷害罪となるでしょうが、せいぜい数ヶ月でご赦免か書類送検程度だと思います。
そうなると、逆恨みでもっとひどくなるのが実情です。

腹立たしくて裁判を起こしたくなる気持ちになるかと思いますが、引っ越して開放されるなら、裁判などに時間とお金、体力精神力を使うのは無駄という考え方もあるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
bluemoonさんの心中、ご察し申し上げます。

>個人的な感覚ですが重低音がずっと続くのが一番神経をまいらせていたような気がします。

私もその重低音攻撃に、更に精神的に苦痛を強いられております。

>心療内科などで診断書をとり、それが騒音のせいだという証拠などを提出してやっと傷害罪となるでしょうが、せいぜい数ヶ月でご赦免か書類送検程度だと思います。
そうなると、逆恨みでもっとひどくなるのが実情です。

私も、正直逆恨みが一番悪質になるのではと、今では行動を起こすことさえ躊躇している状況でございます。

>腹立たしくて裁判を起こしたくなる気持ちになるかと思いますが、引っ越して開放されるなら、裁判などに時間とお金、体力精神力を使うのは無駄という考え方もあるかと思います。

おっしゃるとおり、無駄な浪費は避け引越しを検討したいと思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 20:01

これ以上争うのは時間と精神が磨り減るだけだと思います。


このような問題はなかなか警察は動いてくれないです
よ。

うちの近所にも酒を飲んではカードレールをガンガン叩いて大騒ぎしたり鉈を持って暴れたりしている人がいますが警察を呼んでもすぐに帰ってきてしまい全く解決になりません。

相当まいっているようですし、出来れば早く引っ越してしまった方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

>これ以上争うのは時間と精神が磨り減るだけだと思います。
このような問題はなかなか警察は動いてくれないです
よ。

おっしゃるとおり、以前警察の方を呼んでも
「こんなことで警察を呼ばれても困る」
とあっさり引き返されてしまいました。

精神的にもう限界で、自宅に帰りたくありません。早期引越しを検討いたします。
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 20:18

とっとと引っ越したら良いのではないでしょうか。

賃貸だし。

裁判を起こして勝ったところで、一体何になりますか?裁判を起こしても時間もお金もかかってしまうでしょうし。そうまでしてそこに住む価値があるなら別ですが。

同じように騒音で悩んでいて、裁判で勝ったにもかかわらず、未だに騒音が続いている人もいます。

参考URL:http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。ありがとうございます。

>裁判を起こして勝ったところで、一体何になりますか?
おっしゃるとおり、嫌がらせは続くのですね。賃貸ですし、確かに引越しをして気分を晴らすのが一番かと思います。

>そうまでしてそこに住む価値があるなら別ですが。

正直申しまして、現在の環境からして、すむ価値はございません。
ただ、悔しさと、「こいつらの為に引越し」と言う事を考えると虚しさがこみ上げてきまして。

「安心を買う」と言う意味もでも、引越しを検討してみます。

アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 20:13

こちらも音楽を流してみるとか。


家に友達を呼んでわざと相手に聞こえるように 殺 人 理 論 を展開してみるとか。。。(相手が危険な奴だと思って攻撃してこなくなるかも!


毒を使って毒を制します!
自分が引っ越すよりも、相手を引っ越させましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

>こちらも音楽を流してみるとか。

当初は、負けじと実践してみました。が・・・
結果、火に油を注いだようです。

今は、無気力で正直ビクビクしながら生活しておりますし、状況が状況な為、法の力を借りるしかないと思っております。

大人しく、引越しを検討しようと思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 19:54

病院にかかって、体調不良の原因がその騒音によるものというのを証明しない限り、警察は動かないと思われます。



逆に、それがあるのであればビデオなどで証拠を採集し診断書とともに提出することで警察に動いてもらうことが可能となってきます。
(この際、弁護士をたてておくことで、より強力に動いてもらうことも可能かと)

なお、日々の騒音問題については損害賠償の観点からも、ビデオなどでの証拠集めが大切だと思われます。

・・・で、状況からするとあなたを追い出すことで居酒屋に勤めている男性があなたの後に入ろうともくろんでいるのかも知れませんね。
居酒屋にしてみれば、職場に近い寮が確保できるようなものだし、男性にしてみれば怪しまれることなく女性と距離を近づけて生活できるわけだし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>なお、日々の騒音問題については損害賠償の観点からも、ビデオなどでの証拠集めが大切だと思われます。

騒音があった日には、極力メモを取っているのですが、それだけでは証拠として薄いでしょうか。


>・・・で、状況からするとあなたを追い出すことで居酒屋に勤めている男性があなたの後に入ろうともくろんでいるのかも知れませんね。

私もそう考えたりもしました。だとしたら相当タチが悪いですね。
言い方は悪いですが、逆にその男に住まわせてやるのも一つの方法かとも思いました。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 19:48

とりあえず最寄の警察署に相談してはどうでしょうか?



>寝不足と神経過敏症
警察に隣人の嫌がらせを検分してもらった後にでも、病院で診断書を取り、それを合わせて傷害罪での告訴も可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

>警察に隣人の嫌がらせを検分してもらった後にでも、病院で診断書を取り、それを合わせて傷害罪での告訴も可能かもしれません。

そうすることが、私も一番納得のいくことですし、効果があるのかと思っておりましたが、ほかの方のアドバイスを拝見いたしますと、「後々を考えると・・・」
と言う弱みが出てきました。
ここは引越しを考慮し行動してみようと思います。

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています