プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人が私が外出するたびに、監視しているのか「あ、出かける」、「帰ってきた」と小声で言います。もちろん無視していますが、あんまりウザイので、そ~っとドアを閉めていたら「そんなにそ~っと、閉めなくてもいいのに!」と掃除機をかけながら言ったんです。本人は掃除機の音で聞こえないと思っているのでしょうが、明らかに言ったんです。ちなみに隣人はほとんど外出しません。
隣人が精神を病んでいるのか、私へのただの嫌がらせか、私が統合失調症気味なのでしょうか?

A 回答 (8件)

これだけ読むと、


ただ単に思ったことが口に出ちゃうタイプなのかなぁ、と
思ってしまいました。(^^;;

それ以上のことがないのであれば、
無視してればいいと思います。
(気になりますけどね。(^^;;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、それ以上のことはないのですが・・・

お礼日時:2006/02/24 19:32

>>>「あ、出かける」、「帰ってきた」と小声で言います。



って声が聞こえてくるくらい、壁がうすい?
私なら絶対気味が悪いので、引越しますね。

嫌がらせというか、「変」な人なのかなぁと思います。

「あ、出かける」って聞こえたら「いってきまーす」または「なんか用事でもあんの!?」って強気でかえすとか、
「帰ってきた」なら「ただいま」ってわざと言ってみたら、相手もびっくりして気がついてやめてくれませんかね。
*ほんとに「変」な人なら、あまりおすすめはしません。その場合は、大家さんや管理されてる所へ相談するのがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一戸建てなので、引越しは簡単にはできません(涙)
私の家の玄関が隣家のリビングに面しているというなんともバツが悪い間取りなんです。

お礼日時:2006/02/24 19:42

うちも洗濯物を干したり取り込んだりするたびに隣人が姿を見せ、カーテンを開けると雨戸を閉め(カーテンを閉じていると雨戸を開ける)とにかくこちらの行動を監視しているような動きをしています。


何がしたいのかよくわからないので無視しています。
気になって気になってしょうがないのはわかります。
私の家族も同じ気持ちでかれこれ20年近く過ごしているので…。
出かける機会が少なくて僻んでいるのかもしれませんね。
そんな人のことは気にしないように心がけて毎日を過ごしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じような人もいるんですね。ありがとうございます。
隣人は出かけるのが嫌いなのか、家が大好きなのか本当に出かけません。
買い物も、いつ行っているのかと不思議です。

お礼日時:2006/02/24 19:50

こんにちは、noname9989さん。

私も、こゆう経験しています。なので、ほっておいた方がいいでしょう。へたにかまわない方がいいです。もし、そんなにいやなめにあわられているのであれば、その方に同じ事をして相手にわからせると良いです。そしたら、相手もきずきますからね。それで、駄目なら話し合いをしたらいいのかもしれません。その時は、誰かを連れて行った方が良いでしょう。誰かお友達か親戚か親を、連れて行って話をしたら良いでしょう。その方が話しがすむうずに運ぶと思うので、そうされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 19:53

本当に隣人が言ってるなら、よほど暇人なんでしょう。

無視しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 20:18

変わり者の隣人ですね。


嫌な感じがしますが、その隣人はあなたに相手をして欲しいだけだと思います。
相手にしなければ、悲しくなって、隣人も何も言わなくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手をして欲しいようにはとても思えないのですが・・・・・

お礼日時:2006/02/24 20:21

うちは光ですね。


洗面所の窓とか、納屋から台所の窓がつつぬけに
なっていて、夜とか、明かりをつけたら向こうも
つけたりとか、こちらからも向こうの部屋の中が
見える位にカーテンをあけて強烈な黄色い照明を
つけたり、どうでもいいのでほってますが、
しんどいときはイライラしますよ。

noname9989さんはきっと他にもしんどいことが
あるんじゃないですか?
だってこの間取りでしばらくきましたが、
ストレスが多いときに気になりますもん。
忙しかったり、ラッキーな周期の時はきになりませんね。

ここ昨今、こういう人増えてきました。
小さい声で言ったら、相手を被害妄想呼ばわり
できて自分は傷つきませんもんね。

ある医院にかかって、待合で寝てたら、
医療事務の人に「良い子はもうおねむの時間ね」
とちいーーさな声で言われたことがあります。
いかにも根性悪そうな人だったので、先生はよかったので残念でしたが、やめた記憶があります。
こういういやな人、実に増えてます。あなただけじゃないよ!世相を反映してますね。

少しお金があったら、リフォームしてもらって、
玄関が相手に見えないよう何か工夫できませんか?
相手も同じこと考えてるのかもです。
「リビングの前に玄関なんて!なにさ!」
とか。
あなたの家が後からたったのだったら、そして引越しできないのだったら、そういうことを
したほうがいいかもしれません。

あと、でかけるときだけ耳栓をするとか。
で、堂々と出かけるんです。
ウチに入る寸前にも耳栓をします。
これでOKです。なかったことになります。

小さな声での嫌がらせ、よくある話ですよ。
私も最近遭遇しますし、友人も
「嫌がらせって最近巧妙」となげいていました。
あなたは運がわるかったんです。私もですけれどね。

しんどいけど、ラクなだけの暮らしはありません。
何とか乗り切りましょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、私の家が後から建ち、詳しくは言えないのですがトラブルもあったため嫌がらせかな、とも思います。
でもこういうことって近所の人には相談できないし(隣人はご近所には常識あるタイプで、むしろ私のほうが変人扱いされているし、「○○さん(私)があなたのことをこう言ってたわよ!」なんて言われかねない)、家族や友人に相談しても「またその話?」とウンザリした表情をします。

>>小さい声で言ったら、相手を被害妄想呼ばわりできて
まさしくその通りだと思います。
出かけるたびに「(隣人が)また言うのかな、見ているのかな」なんて思うのでしんどいです。
でも、何とか乗り切りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 12:28

こんにちは、noname9989さん。

その後いかがお過ごしですか。皆さんの回答聞いて改善できていますか。少しでも良い結果に向かわれたいたら幸いですけど、まだ、同じ事続いていらしゃいますか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A