アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタで既読無視ってよくありますか?
今気になってる人とDMしてて遊びに誘ったのですが1週間程既読無視されてます。断られると思って言ってるので別にいいのですが、誘いのメールに対して何も返信ないってのは流石に酷すぎませんか?人としてどうかと思ってしまうのですが…皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

既読無視はインターネットやSNS上でよく見られる現象ですが、その理由は人それぞれ異なります。

相手が忙しい、返事を返すのを忘れた、あるいは断りたくないから避けているかもしれません。ただし、相手が誘いに対して何の返信もしないというのは、確かに礼儀に欠ける行動と感じられることがあります。

しかし、SNS上のコミュニケーションはリアルなコミュニケーションよりも気軽な傾向があります。そのため、気になっている相手にとってもそこまで深刻に受け止めていない可能性もあります。気になる相手に対しては丁寧に接するのが良いですが、一度の既読無視で人としてどうかと断定するのは難しい場合もあります。

他の人の意見も聞くのも大切ですが、大切なのは自分自身が相手を尊重し、自分らしく対応することです。誠意を持って接してみて、それでも相手の対応が気になる場合は、適切なタイミングでコミュニケーションを改めて尋ねることも検討してみてください。
    • 1

たわいない相槌などならともかく、誘いの連絡を既読無視なのはさすがにどうかとは思います。

どう考えてもおかしいのは無効なのであまり気に病む必要はないと思いますよ。
どうしても気になるなら追加で何かしら聞いてみてはいかがでしょうか。通知欄に埋もれてしまっているかもしれませんし、また何か送ることで気づいてもらえやすいと思います。
    • 1