ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

わざと人を怒らせる人っていませんか?
悪気がなくて怒らせてしまう、というのではなく、
わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人です。
こういう事をする人にはどう対処するのがベストだと思われますか?
私は、とっさにうまく言い返すことがうまく出来ないタイプなので、
後から一人モヤモヤしてしまうのです。
そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいます。

そんな不躾な人の言うことは気にしなければ良いのは頭では分かっているのですが、なかなかうまく出来ません。
なるべくストレスを軽減して心穏やかに過ごしたいのですが・・・
こんな私に何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私の主人がまさしくこのタイプです。


私はもう主人の事が大嫌いなのにベラベラと私に話しかけ
怒らせる事や傷つける事、言いたい放題です。
離婚を考えた事もあります。
とにかくひつこいです。
しゃべるのを止めてと言ってもしゃべってきますし
私も本当にノイローゼになりそうです。
でも気持ちは見え見えなんです。
きっと構ってもらいたいのだと思います。
私もあまりひどい事は言えないたちなので心に色々思っても本音は控えていましたが
歳を重ねるごとに怒ったり、言い返したりするようになりましたが
本人は全然お感じなしです。
そう言う性格なんですね。
もう、無視するしかありません。
ひつこい時は私が部屋を移動するか、その場を無言で離れたりするしかないです。
私だけが悶々と我慢していると思っていましたが
悩んでいる人が大勢いる事も知って気持ちが楽になりました。
本当に苦労しますね。いい迷惑です。
    • good
    • 53

普段生活してて滅多に会うことはないけど、いますよね~たまに!


私はとりあえずジーっとその相手の目を見ます。
相手が悪意があるな、とわかった瞬間から何を言われても無表情でジーっと。
結構ひるみますよ笑
私がいつも笑顔だからかもしれないですけど、そうすると後で向こうから謝られたりします。
気が小さいんですね、きっと^^
よかったら参考までに!
    • good
    • 27

自分はまさに、わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人だと思います



まーさみしい人間に多いと思われます。
あとは幼稚ですね、
要するにそうする事でかまってもらえる心理かもしれません
その程度は同じかわかりませんが・・。自分はギリギリの所で楽しみます
確かに反応を見るのが快感です、
どんな反応で返しているのでしょう?何か緊迫感がない反応だと、楽しいと判断しますし、反応がなければ無いで余計気になってエスカレートします。

自分を当てはめて考えてみたのですが

一番こたえるのが・・本気で怒られる事です

見かけは大人でも幼稚ですので、大人が子供を本気でしかる時のような
緊迫感と・・。これはワガママかもしれませんが、少しの愛情が大事だと思います
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
する側の方の意見も聞くことが出来て良かったです。

私の反応としては、そういう人の言う事は話半分でしか聞いていないので、適当に流しています。が、相手はしつこいんですよね。

kanimisoheさんのように余計エスカレートさせているのでしょうね。
今度なにか言われたら本気で怒ってみようかな。

お礼日時:2007/02/15 01:06

私のサークルにも同じような人がいて、皆からめっちゃ嫌われてるんですが、そういう人ってその悪態やめないんですよね~


私も上手く言い返せなくて、言葉に詰まってました。
そして「こんなやつ相手にした自分」に腹立ってました。

もう今は、近づきません。話しません。話しかけられても返答する先を別の人にして彼女と会話をしません。

ちょっとこの対策も幼稚かとは思うんですが^^

私はいまだ上手く出来ないですが、理想的なのは、何を言われても、
「本当そうだよねえ。その点あなたはすごいよね。○○も出来るし○○も持ってるんでしょう?そうゆう才能羨ましいよ~」とか言ってみることでしょうか。
不快な顔を見て面白がってるんですから、さらりと交わす技術があればいいですよね。お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう人を相手にした自分に腹が立つっていうの、すごく分かります!
わたしも正直、そういう人たちとは話をしたくないですよ。

思ってもいないことを言って相手をおだてるというか、おちょくるというのは、良い対策だと思いますが私もまだまだ出来ません。

こういった人たちに自分のペースを乱されないように、お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2007/02/15 01:00

「わざと人を怒らせる人」という人は過去にさんざん


「わざと人に怒らさせられた」人です

自分がされて嫌な目に遭ったのを人にしているのです

対処法はこうです

きっぱりと「私は挑発には乗りません!」と言えばいいのです
相手も返す言葉がないでしょうね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、その不躾な人のうちの一人は、子供のときから転校ばかりでずっといじめられてたって言ってました。
pandaさんのご意見が当てはまるパターンのようですね。

挑発には乗らないと言うのは良いですね、スッキリします。

お礼日時:2007/02/15 00:35

私にも覚えがあります。

そういう人。
そういう人は相手が怒った時の反応でその人を判断したり、楽しんでしているようです。
怒るというのは感情的な行為ですから、取り乱す相手の弱みを見たと思うのでしょう。
経験から言うとそういう人は、堂々としているにもかかわらず、意外と気が小さくて人付き合いが下手でした。わざわざ不愉快なことを言う割りに人の輪の中にいたい・・。みたいな。
所詮臆病で弱いんでしょう。
相手にして怒ることはこちらの弱みを見せることです。淡々とかわし、どうしようも無いときは無視、またはその場を離れるのも良いでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ不愉快なことを言う割りに輪の中にいたい・・・分かります。
そうなんですよね、だから寂しがりやなのかも、と思ったりもします。
それなのに何故変なこと言うんでしょうね。ホント不思議です。

淡々とかわしていても、そういう人ってすごくしつこいんですよね。
自分のことを突っ込まれると話を逸らすくせに、です。

お礼日時:2007/02/15 00:28

その人が一番傷つく言葉を平気な顔で返す。


ハッキリと喧嘩売る。
で、逆上したらもっと馬鹿にする。w
それを繰り返す。
ボロボロに傷ついて立ち直れなくなるまでやり続ける。
二度とこいつに近づきたくないと思うまでやる。

慣れ、ですよ。そういう基地外を遠ざけるのは。。
ほんと、迷惑ですよね。
私はそうやってつい最近究極にうざい男と縁切りました。w
究極の大バカ者なので、どんなに嫌われてもそれは一時的な感情でいつか気は変わると思ってるらしく、人の傍迷惑考えずにまたやる可能性が高いんですが、こっちも相手が気が狂うまで虐め尽くすつもりで、切り札は用意してあります。

相手は小学生並みの思考しかできない基地外です。
友達いなくて作り方も分らなくて寂しくて気が狂いそうな人がそういうことします。私もそいつの変質性をいい意味で学習したので、嫌いだと言ってるのにしつこくしてくる人は、罪悪感なしに傷つける事を楽しめるようになってきました。w
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えぇ、ホントに喧嘩売りたいですよ。
向こうは悪意で言ってるわけですからね、喧嘩売ってもいいと思います。
でも、私はそれが出来ないんです。今まで20数年間生きてきた中で、
こういう風に明らかな悪意で何か言われた経験がほとんどないのです(私が気づかなかっただけかもしれませんが)。
なので、口喧嘩の仕方というのが分からなくて・・・。

「慣れ」ですか…。確かにそうですよね、少しずつ自分もこういう経験をしてきて、こういう不躾な人がいるんだなぁと分かってきました。
でも本当に迷惑ですよね!むかつく!

お礼日時:2007/02/15 00:18

はい、いますね。



しかも、そういう人に限って仕事が出来るんですよねぇ。

もろにそのような方が・・・以前の上司でした。

その上司は、基本的に人を見下してましたけど、その裏では教えたがり屋だったのでわからないふりしてたら
詳しく教えてくれたので案外操りやすかったですね。

後は、質問者様の性格によりますが、一度ブチギレるか、ものすごく下手に出るかが結構有効な手段だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
キレてみる、のは対処法の一つして理解できるのですが、
ものすごく下手に出る、というのがよく分かりません。
下手に出るフリをして、相手に「何なんだ一体」と不穏がらせるということでしょうか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2007/02/15 00:07
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qわざと相手を傷つけたくなるワタシ。

好きなのに、わざと相手を怒らせたり困らせたり、傷つけるような言葉を言い放ってしまいたくなることってありえますか?
自分の心が辛かったりすると相手を同じように辛くさせることで一瞬でも自分の心を軽くしたいという意識が働くのか、
どうしてかそういう言葉を一方的に言い放つような行動に出てしまう。
本質的に自分が救われるわけでもなく、もっと自分が辛くなる状況になることはわかっているにもかかわらず。
好きだから一緒に喜びを分かち合いたいと思うこととイコールで、相手も自分と同じような辛さを感じてほしい。
それは心のどこかで、そんな辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしいと願ってるのかもしれません。

だけど相手が困ることも怒ることも、傷つくこともわかっていながら、しかもそれで自分が辛くなることもわかっていながら、
それでもどうしてそんな言動を取ってしまうのか、そんな自分を諌めたいんです。
どうすればそんな醜い心を持たなくて済むようになるのか、同じような経験からある時救われた人、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

kiyokiyo_21さんの気持ちよくわかります。
私もそうでした。『こんなにアナタのことを想っているのに、どうしてわかってくれないの?』って思ってしまうんですよね。
相手からの反応が自分の思っていたものと違った時によくそうなりませんか?
私は、前の方も言われているように愛されている自信がなかったんです。だから不安でした。その不安からよく別れを持ち出しては撤回して。。。を繰り返していました。

私の場合は、今の旦那さんと結婚して変わりました。それまではどんな相手でも毎回同じような付き合い方で相手を困らせたりしていました。

でも旦那さんは何があってもずっと変わらず好きでいてくれるといつも言ってくれていたし、どんな姿を見ても、どんなことを言っても温かく包み込んでくれたので、愛されている自信と相手を思いやる心を持てるようになりました。
kiyokiyo_21さんの気持ちを読んでいると昔の私を思い出します。

>辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしい
わかります。いつかその気持ちをわかって包み込んでくれる人が必ず現れるものです。

解決策にはなっていませんが、今もしその寂しい気持ちが溢れそうになったら、紙に言いたいことを書き出して何度も読み返してみてください。そして、泣きたいだけ泣いて一旦すっきりさせてください。
別にあなたなんかいなくたって平気なんだからと。

夜だとなおさら気が滅入りますが、泣いてすっきりさせて朝を迎えるとあれ?って思うくらい元気になれてる自分がいたりします。

私もそうですが、kiyokiyo_21さんのこういった感情はなかなか排除できるものではありませんよね。
でも言わなくても、相手も自分を想ってくれているということを信じてみるのも一つの案ですよ。

そうすれば、kiyokiyo_21さんもこの感情をコントロールできるように少しずつですが前進できると思いますし。

こんな自分が嫌だって理解しているだけ成長は早いんじゃないかなと思います。
ゆっくりゆっくり、穏やかな自分になれるといいですね。
かげながら応援しています。

kiyokiyo_21さんの気持ちよくわかります。
私もそうでした。『こんなにアナタのことを想っているのに、どうしてわかってくれないの?』って思ってしまうんですよね。
相手からの反応が自分の思っていたものと違った時によくそうなりませんか?
私は、前の方も言われているように愛されている自信がなかったんです。だから不安でした。その不安からよく別れを持ち出しては撤回して。。。を繰り返していました。

私の場合は、今の旦那さんと結婚して変わりました。それまではどんな相手でも毎回同じような付き...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q嫌がることを繰りかえすのはどうして?

恋人が私の嫌がることを繰り返しすることに悩んでいます。
ヤメテと言ってもやめてくれません。

本気で怒ることじゃないような些細なことが多いのですが、何度も繰り返されることに疑問を感じてしまいます。

・道行く女の子を見て「美味しそう」と言ったり、「アイツいけるな」と言ったり、通り過ぎた女の子を振り返ってまで見ている。

彼は一途なので浮気の心配はないと思っています。彼女が出来たら彼女しか見えないタイプなので、本気でどうこうしたいという発言ではないんですが、「言うだけいいだろ」「見るだけしかしないんだから偉いだろ」などど言うのも、毎回だと嫌になるし、正直みっともないと思うんです。
あと、やきもちを焼かせたくてやっているところもあると思うのですが、たまになら「他の女の子見てたら嫌だな」といえるけど、しょっちゅうだと「またか・・・」と思い反応も薄くなってきます。
私がやきもちを焼かない態度だと彼は怒る時も。


・私の肌荒れをしつこく指摘する

仕事のストレスなどですごく肌が荒れた時があって、いまでも跡が残っていたり、同じところにニキビができたりします。それを嫌がっていることは毎回言っているんですが、会うたびに「なんか付いてるよ?」とニキビを指差したり、会う時に飲み物を買ってきてくれているのですが(これはすごく嬉しい)、ビタミン入りのドリンクを選んで(これも好意は嬉しいです)、わざわざビタミンと書いてある文字を強調して渡してきます。始めは「肌が治るようにビタミンとりな」って感じで渡してくれていたのですが、だんだん馬鹿にした感じになってきて、今では無言でニヤニヤしながらビタミンの文字を指でトントントンっとして強調して渡してきます。
「気遣いでやってくれてるなら嬉しいけど、肌荒れは私も気にしてることだから、そんなふうに面白がられると嫌」と伝えると、「治るようにしてるんだよー」と冗談で終わらせられるので、
「それなら、肌荒れのことを強調するようなことはしないで、そっと渡してくれたら嬉しい」と言いましたが、その後も毎回続けます。


・胸などを叩く

私も「ちょっとー!」と方などをパシっと叩くことはありますが、あるとき、彼も叩き返して来ました。
男性にやり返されることはあまりなかったので、始めは戸惑いました。
(もちろん私が叩いたことが始まりなので悪いのは私ですが)
それからは、叩くことに抵抗がなくなったのか、たまにパシっと軽くお尻などを叩くことがあり(私が叩かなくても。)、「叩かないでよ」と言っても、もう面白がっている感じでやめません。
最近では、手の甲などで胸をボンボンっと叩く感じで触ります。始めは胸を触るカモフラージュ?見たいな感じでやっていたのですが、今では叩くことがメインのように感じます。
毎回のようにやるので、だんだん力加減もわからなくなってきて強くなってきます。
「痛いからやめて」と言っても「嘘でしょ。痛くないしょ。」
「殴らないでよー!」と言っても、「殴ってる?これで?!」とこんなのじゃれ合いで暴力に入らない、といった感じで笑っているだけ。
今くらいなら、暴力にはならなくても、どんどんエスカレートしそうで嫌なんです。
(そう言っても「そんなわけないだろ」と取り合ってくれません)


他にも、嫌がるのに私の鼻に指を入れようとする、嫌がる言葉を面白がって繰り返す、車中でスカートをめくろうとしたり服を引っ張って胸を見ようとする(走ってる車を誰も気に止めていないかもしれませんが、私は外からも見えそうで嫌)などなど、たくさんあります。

どれも些細で、許すべきことなのかもしれません。
彼にも「厳しすぎる」と言われます。
でも、彼が面白がってする子供っぽい冗談が、私には毎回だと嫌になってしまいます。
ひとつひとつの事柄はたいしたことないかもしれませんが、とにかくしつこいことと、「やめて」と言っても辞めてくれないことが気になります。

人の嫌がることをして楽しむところがあるので、どういうふうに伝えれば私の気持ちをわかてもらえるのだろう?と悩んでいます。

彼は傷つきやすいので、攻撃することで自分を守るところがあるんだなと、今ではわかるのですが、ならそこを受け入れて私が気にしない、嫌がらずにさせてあげるのがいいのでしょうか?

職場でも、会社の人にわざをイライラさせるような冗談をいい、相手が反応すると更にあおって、笑っていると聞きました。それでストレス発散になるそうです。
冗談だし、相手も本気で怒っているわけじゃないようなので、いいのですが、ちょっと気になります。

私に対しても、面白くないことがあるとネチネチと攻撃してストレス発散しているときがある気がします。

恋人が私の嫌がることを繰り返しすることに悩んでいます。
ヤメテと言ってもやめてくれません。

本気で怒ることじゃないような些細なことが多いのですが、何度も繰り返されることに疑問を感じてしまいます。

・道行く女の子を見て「美味しそう」と言ったり、「アイツいけるな」と言ったり、通り過ぎた女の子を振り返ってまで見ている。

彼は一途なので浮気の心配はないと思っています。彼女が出来たら彼女しか見えないタイプなので、本気でどうこうしたいという発言ではないんですが、「言うだけいいだろ」「見...続きを読む

Aベストアンサー

不愉快なことを言っても、冗談のわからないやつがわるいと言い出しそうですね。
あなたが不愉快なのは、百も承知だし、彼はそれすら温かく受け止めてくれる母親のような愛情を希望してるんだと思います。
仕方ないわねー、この子はって言ってほしいんじゃないですか?マザコンかしら(笑

「あなたはご両親によっぽどいい子いい子して育てられたみたいね」って、私なら言っちゃいそう。
仕事をする年齢になってまて、やっていいこと悪いことの区別がつかないのは、一重にしつけがなってない。
会社の人にも見放されてるみたいですね。注意されないなんて。
いつか周りに人がいなくなるでしょう。
誰かを切らないといけなくなった時に、真っ先に選ばれるかもしれません。

「あなたは何にも考えてないけど、あなたのやり方は味方をなくすよ。今のままなら、私もあなたの味方になれないかもしれない。忠告したよ。冗談を冗談に終えられないなら、やらないほうがマシだよ」って、淡々と言っては?
冗談は皆で笑って終わりにできなきゃ最悪、冗談にもならない。

夫婦とか親子なら、とにかく改善するように頑張るけど、恋人ならまだそこまで頑張る必要ないと思います。
相手をひきつけてこそ、恋愛でしょう。
それを怠るような相手なら、もう終わっているんです。

不愉快なことを言っても、冗談のわからないやつがわるいと言い出しそうですね。
あなたが不愉快なのは、百も承知だし、彼はそれすら温かく受け止めてくれる母親のような愛情を希望してるんだと思います。
仕方ないわねー、この子はって言ってほしいんじゃないですか?マザコンかしら(笑

「あなたはご両親によっぽどいい子いい子して育てられたみたいね」って、私なら言っちゃいそう。
仕事をする年齢になってまて、やっていいこと悪いことの区別がつかないのは、一重にしつけがなってない。
会社の人にも見...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q発達障害、人を怒らせる

発達障害者です。意図もないことで人を怒らせてしまう事があります。
例えば、
●同僚の主婦業をしてるAさんに「仕事、家事、育児両立してすごいと思う。私には(家事もできず、掃除婦以外の仕事はだめ、機転も効かない、気がつかないので)できないから(主婦業、育児、仕事こなしてる人には)尊敬する」と思ったことを話したら、他の同僚からは「あんたAに家事、育児に専念しろと言われたんだって?」と言われました。

●ある時、15歳年上の友人がパチンコに行くと言ったので、「(冗談で)勝ったらおごってね」と言ったら、友人が(友人と同年代の)他の友人に「こいつが『勝ったらおごって』って生意気な言い方をした」と話していた。
すると他の友人が「●●ちゃん(私)はそんな言い方しかできないんだよ」と返してきた。

やはり問題がある発言だったのでしょうか?

Aベストアンサー

意図もないことで人を怒らせてしまうことがあるのが発達障害の人の常ではないかと思われます。

言ってらっしゃることは全然、おかしくないです。でも。それを受け取る人の気持ちが波立つのは、言い方が平たん、もしくは偉そうに上から出ていると感じたからではないでしょうか。

発達障害の人には悪気がなくても、誤解を生むことはあると思います。出来るだけ、そのまま感じたことを言うのではなく、(成程ね)とか、(そうですか)とか相手の言うことを肯定した言い方で返すようにしてみてください。人の反応が違ってくると思われます。

Q他人を見下す人への対処

若者に限らず、「他人を見下す」人は少なくないように感じます。
以前『他人を見下す若者たち』という本を読んだとき、周りにいる2~3人の顔が浮かび、まるで彼らのことをそのまま書いた本かと思えるくらいでした。

たとえば
 親切をしてもらってもお礼を言わない。鼻で笑うときすらある
 他人の能力のあら探しばかりして「あいつのこの仕事はここがダメなんだ→だからあいつは(俺より)ダメな奴だ」と言う
 人を指さして「こいつと同類にしないでくれ」と発言する
 根拠のない自慢をする

などなど、数えればきりがありません。被害者の一人が私であり、私たちは一緒に彼らを「心の寂しい奴らだな」と"見下し"ています。そしてそういった人たちもまた固まり、私たちを見下しています。

でもやはり実際問題、縁を切るというのはなかなか難しいことです。事務的な作業での付き合いは辞められません。

どうにかして、他人を見下す連中に警告したいのですが、どうにかなりませんか?どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、できるだけ普通に=ニュートラルな表情で言うことがポイントなのです。何の興味も示さないことです。)

上記2点だけで逃げられれば、そこで終わりなのですが、逃げ場がない場合は
・彼らの話に対して質問はしない
・すぐに話を違う方向へ持っていく
(彼らの話の中から1つの事柄だけを捉え、そこから連想ゲームのように話を変えるのが自然かなと思います)

このような態度をとると、彼らは自分の思うような(してほしいような)反応が返ってこなくて、つまらないと思い始めるような気がします。
そして、なるべく彼らから接してこない限りはこちら側から近づかない、に限ります。相手にしないことです。

もし心に余裕があって少しだけ大人になってあげられるなら、
「あーそう」以外に「そう、よかったね」「がんばってるのね」「立派ね」などと言ってあげます。
私はコレがめったにできないのですが・・・。

こんな方法しかとれないのは私がまだ未熟者だからです。
この方法だと、自分が嫌な思いをあまりしなくて良いので、自分の精神衛生のためになっているだけです。
彼らは違う対象を見つけ、別の人が被害者になる可能性があるので、根本的な対処方法ではないと思います。

でも一応ご参考までに。
気が向いたら試してみてください。

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、で...続きを読む

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。
共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。
「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか
「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、
「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」
・・・という、とても低レベルな内容です。
ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑)

その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、
実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、
周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、
飲み物をおごってくれたりもします。

そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、
彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、
急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、
意地の悪いことを彼から言われるようになりました。
前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。

もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、
パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、
何故かそういう意地悪なことを言ってきます。

この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、
またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、
ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、
変に気になっています。。

意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。
共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。
「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか
「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、
「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」
・・・という、とても低レベルな内容です。
ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑)

その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、
実際にそういう非難?は他の人からはそこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
まあ興味あったからからかっていたのでしょうね(ー∇ー;)
嫌いじゃないことは確かです
嫌いな場合 男の人は非常にわかりやすいです
血液型でいうならば O型と同じくらい 露骨に嫌いな態度に出ますから わかりますよ
B型だから、というわけでもないと思いますけど。。
B型もいろんなタイプいますのでね^^
B型でいうならば
とにかくあまのじゃく
女性のB型は そんなことないのだけど 男は(ー∇ー;)
私は こう言う人を 大阪の人なら知ってるかもしれませんが
上沼恵美子が大阪のTV<えみちゃんねる>でご主人B型男について うまく表現していたのでそれ使っています
あまの じゃく男と。

他の方もかかれているように 絶対自分の気持ちと反対のこと
いくつになってもします
たとえば ラーメンが食べたいとする 
じゃあ ラーメン食べよう!
というと 別にラーメンじゃなくても。。
といいながら どこの店に行ってもラーメン探す

というように とにかくすんなり素直にOKはいいません

また好きなもの<女> には正直で
本当に 子供の悪戯的なことも平気でします
でも、ここで違いがある事がひとつ
単なる興味なら それで終わりますが 本当に好意ある場合
やきもち働くので あの手この手で 邪魔というより 悪戯で
いろいろしてきます
とにかく 目に付くところに います(ー∇ー;)
とにかく
あーいえばこーいう とにかく 素直に特にしらふなら言いません
本当に まともに相手すると 腹がたつことばかりです

長くなりましたが 気にしないことです
まともにとって気にすると B型相手<すべてではないですが>に 神経もちませんから

亭主&父をB型にもち 男友達<主人と共通>本当に気苦労の多い
o型主婦の意見でした^^

こんにちわ
まあ興味あったからからかっていたのでしょうね(ー∇ー;)
嫌いじゃないことは確かです
嫌いな場合 男の人は非常にわかりやすいです
血液型でいうならば O型と同じくらい 露骨に嫌いな態度に出ますから わかりますよ
B型だから、というわけでもないと思いますけど。。
B型もいろんなタイプいますのでね^^
B型でいうならば
とにかくあまのじゃく
女性のB型は そんなことないのだけど 男は(ー∇ー;)
私は こう言う人を 大阪の人なら知ってるかもしれませんが
上沼恵美子が大阪のTV<え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング