プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘う時に、「もし空いてたら…」とか「忙しいと思うけど…」「困らせちゃったらごめんね…」「迷惑じゃなければ…」って感じのスタイルが嫌いなんですけど分かりますか?

A 回答 (5件)

わかります


自信がない、気が弱い感じが出ちゃってる

都合のいい日を聞いて来るのは気遣いだと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2022/06/03 22:37

いちいちウザいよね(苦笑)


そう思うなら、声掛けんなよ!って思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。
ほんとそれですよね…

お礼日時:2022/06/03 22:37

「もし空いてたら…」とか「忙しいと思うけど…」「困らせちゃったらごめんね…」「迷惑じゃなければ…」



相手から嫌われたくないための建前の表現ですね。

もし空いていたら…
ちょっとでも空いてると思うから誘うんですよね?

忙しいと思うけど…
忙しいと思っていても、多忙な中でも時間を作ってもらおうとするから誘うんですよね?

困らせちゃったらごめんね…
本当に困らせると思ってないから、何か要望をするんですよね?

迷惑じゃなければ…
本当に迷惑と感じてるなら行動には出ません。
迷惑と感じてはないだろうと予想をしてるから、要望をするのでしょう。

会いたいなら建前はなくして、普通に○辺り会いたいと思うけどどうかな?とストレートに伝えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2022/06/03 22:36

好きな相手ならストレートに聞いた方が相手に気持ちが伝わるかと。

友達ならそのような尋ね方もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2022/06/03 22:36

分かりますよ。

「ここ空いてる」「この日空いてる」「じゃ遊ぼうよ」といたぐあいに変更すれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2022/06/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A