アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。良いLINEの返事を教えていただきたいです。

好きな人を食事に誘ったところ、
“御飯時は部活とバイトが入っていて予定が合うか自信ないな”
と言われてしまいました。

こういった場合、”いつなら空いてる?”と聞くのは鬱陶しいかなと思い、
“忙しいところごめんね!予定が合いそうな時にまた!”か
“そっか!部活とバイトがんばってね

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    都合が良くなったら教えて〜”
    と返信しようと思っているのですがどうでしょうか?

    もっと良い伝え方やアドバイスがあれば教えたいただきたいです。
    できれば、しつこくなく、断った罪悪感を持たせず、いい子だなと思ってもらえるような返事をしたいと思っております。

    よろしくお願いします。


    途中で文章が切れてました。補足も見ていただけたら幸いです。

      補足日時:2021/07/16 01:48

A 回答 (10件)

貴方のように恋愛に積極的に頑張っている女の子に対して本音を書くのは本当に胃が痛い思いですが、貴方を思って本音書いてることだけはご理解下さい。



貴方のような努力家で人に気をつかえて積極的でへこたれない精神の人が私の働く店に欲しいなって思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が出そうです。

都合の良い日あればラインしてもらってもいい?
って聞いてみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/16 02:39

貴女とその彼の関係性と今までのやり取り、貴女がどこまで踏み込む気持ちがあるかで、変わってくるかなと思います。



「御飯時は」と「予定が合うか自信が無いな」という言葉からは、純粋にその時間帯は都合が悪いけど他の時間帯なら大丈夫、や無理に約束してやっぱり無理ってなると悪いという気遣い、と捉えることもできます。
ただ、積極的に申し出るほど強い好意を貴女に現時点では持っていない、ということでもあるかなと思います。貴女の好意を感じるけど、自意識過剰だったら嫌だなと貴女の好意を測っているところかもしれません。

それを踏まえて、踏み込みたい・関係を進めたいと思うのであれば、
「お茶の時間ならどう?」や「部活やバイトの休みの日は難しいかな?」に類するような感じで積極的に踏み込んでみてもいいと思いますし、

無難に済ませたいなら、「そっかぁ。急にごめんね。また予定が合うときに行けたら嬉しいな」とさらっと、かつ好意を匂わせる感じでいけばいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は高校の時一度振られているので…なかなか踏み込めないです。先月ご飯に行ったのですがその後、彼から連絡はなく自分から誘ってしまいました。とても優しい人なのではっきり断れなかっただけだと思います。

一度身を引こうと思います。
助言してくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/07/16 17:43

2回も回答したくないけど、


忘れた事あったので追加回答です。

何故彼の恋愛対象でないのかな?
彼が話してたタイプの自分では
ないのでそう思っているのかな?

総じて世の中何故こうもスムーズに
上手く行かないものなのでしょう・・

恋愛にしてもそうですね・・
多分古今東西老若男女年齢問わず
そうなのではないかと思います・・。

loveでなくlike以下の人には好かれ
loveにしたい人には相手にされない‥
誰だろうと多分必ずありますね、
彼にも、そして君の人生の中にも。
摩訶不思議な位です
最初から相思相愛は理想的ですが
かと言ってそれで恋愛したり又は
結婚したりしても必ず上手く行き
お互いが幸せな人生になるとは
言い切れない…そう思いませんか?
摩訶不思議ですね・・本当に。

その様な事を考えると、例えば、
結婚するしない、出来る出来ない
とか又恋人との出会いにしても、
その良し悪しは問わず、所謂、
その人の運命の赤い糸の人が
居る様な気もして来ますね・・
所で君は、
前世とか来世とかを信じますか?
僕は現世の何かの為になると思い
一応信じて居ます。
人は愚かで余程後悔しない限りは
例えその過程(表面)は違っていても
結果的に同じ失敗繰り返しますね
これは貧乏~金持ち関係ないです
人とは試行錯誤しながら生きなけ
ればならない程度の生き物だとも…
今の人生で取り返し出来ない程の
錯誤してしまう人も沢山居ますね
例えば、殺人とか自殺とか・・。

あ、余計な事話してお詫びです。
さぞかし疲れさしたのでは・・と。
話し元に戻します。

人の心は変化するものですね
今日までこう思っていても
明日もそう思ってるとは限らない
何かそうさせる事がある為です。
なので、
今の君が彼の恋愛対象以外でも
明日はどうだか判らないです、
もし君が彼の本命の恋愛対象に
なりたいのであるのならば、
そうさせる程の刺激的な事を
彼に与えなければ無理ですね・・

その為には一方的に考える・・
つまり、どうしたら上手く行く
だろうか・・てな事を色々と
迷い考えるのではなくて、

敵を知り己を知れば百戦危う
からず、と言う言葉がある様に
焦る事なくまずは、
彼の事をよく知りましょう・・
例えば性格、趣味趣向、価値観・・
そして自分の性格の欠点など。

彼のお気に入りになろうとする
のではなくて、
彼がお気に入りにしたいと思う
人にまずはなりましょう。

焦らなくても大丈夫です。
彼も君も多分まだまだ
寿命あり長生きする筈だから・・。

前回回答、短か過ぎたのでその分
長文になりお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

もしまた彼に会う機会ができれば
彼はかなりの面食いなので少しでも見た目を磨き、良き理解者になれるよう努力しようと思います。

優しく具体的なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/07/16 17:40

>もう好意はバレている


>恋愛対象ではないのは前から薄々気づいて
この条件で、今回のお断り文句なので、
「2人きりでは会いたくないです」ってことでしょうね。
だったらここは、
「そっか、残念!」
くらいでさっと身を引いた方がいいと思います。

これ以上本人を攻めてもどうしようもなさそうなので、
周囲を巻き込んではどうでしょうか。
共通の友人がいるなら「みんなで一緒に」と誘ってもいいし、
いないなら何か共通点を増やして、共通の友人を作る。
相手も「みんなと一緒」なら来てくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…。
お互い地元を離れ大学も違うため共通の友人がおらず趣味も全く似ていません。

身を引いてせめて鬱陶しいやつだとはおもわれないようにしようと思います泣

お礼日時:2021/07/16 17:38

No.3でも書いたけど


「都合が良くなったら教えて〜」
なんで教えなきゃならないの?って思う。

逆に、あなた自身は
"あなた【を】好きな人"に予定を聞かれたら
とくに疑問も持たずに教える?

補足投稿はあっても、先の回答には何も触れてないし、
こういうったことは考えから除外するってことなのかな。

しつこくなく、断った罪悪感を持たせないなら、シンプルに

「そっか、残念、急に誘ってしまってごめんね。」

でいいんじゃない?
私が無理を言ってしまった、ということと、
残念という言葉を入れることで、それとなく好意を匂わせることもできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。

自分を好きな人に予定を聞かれたら、嫌いではない相手であれば
わたしのことが好きで会いたいんだろうなーと思って空いてる日を連絡します。

残念、急に誘ってしまってごめんね、
とてもいいですね、勉強になりました。

ありがとうございました。

先程のご回答を除外するつもりはありませんが、もう好意はバレているし、美味しいお店聞いたから一緒に行こう!と誘ったので相談などの理由づけは難しいです。

お礼日時:2021/07/16 02:46

海外では好きになれば女性からデート誘うのは普通みたいですが、日本では女性からデート誘うのは珍しいので、鈍感な人でもさすがに好意は気づくので、中途半端な気持ちでは行けないって誠実な男性なら考えます。



海外と違い、日本では女性がデートに誘うことが珍しいので、女性がデートに誘うのは日本では告白と同じ行為といっても過言ではありません。

なので都合の良い日あればラインしてもらっていい?って聞いて、彼から連絡なければ今の段階では脈なしと考えるしかないと思います。
    • good
    • 0

そうなんだ・・、じゃまたね!



で良い、簡潔で良い。
余分な言葉付けようと悩まなくて
良いです。その方がすっきりしてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルでいいですね。勉強になります。

お礼日時:2021/07/16 02:29

ご飯時は何かと用事があって忙しいかもしれないけど、


LINEのやり取りしてるときは忙しい合間に返信したって限らないし、
「忙しいところごめんね」は無くていいと思う。

もし自分が誘われて、断るようなメッセージを送った状況を想定するなら、
とりあえずなぜ食事に誘ってきたのか、その理由を聞きたいって思う。

「いつなら空いてる?」にしても、
「予定が合いそうな時にまた!」にしても、
なんで食事誘われる前提で話されてるのかわからないし。

「部活とバイト頑張ってね」なら、
結局なぜ自分を誘ってきたのかわからないままサラリと完結させられて意味不明だし。

例えば
「相談したいことがあったんだけど」
と理由があれば、こっちから時間の都合をつけるかもしれないし、
理由を明らかにした上でなら予定を聞かれたなら不審感はない。

こじつけでも理由を作って返信はできないかな?
    • good
    • 0

積極的動かれたんですね勇気出して頑張ったんですね。



好きな女の子に誘われたら断ることをしませんしもし本当に用事あるのら相手から別の日に行こうといってくれます。

なので今の段階では恋愛対象に見られてないので、あなたが時間許すなら追いかけてもいいと思いますが、あなたに対する反応がよくなるまではステップアップはしないほうが良いと思います。

男性も好意が向けばけっこうわかりやすいので反応みながら徐々にステップアップしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、恋愛対象ではないのは前から薄々気づいていて…。グイグイいくと嫌われちゃうけど自分から動かないと何も起こらないと思うので悩んでます泣
徐々にステップアップとはどのようにしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2021/07/16 02:28

バイト休みの日行こうって返すのは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みの日くらいゆっくりさせてよ、と思われるのが怖くて…ちょっと聞きにくいです

お礼日時:2021/07/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A