電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日1通~3通ほどメールのやり取りをする人を食事に誘ったら、仕事が忙しいそうでやんわり断られました。
たまにメールの返信がこなくなる時は一週間ほど期間をあけ、私からメールをします。

食事に断られショックなのと、また返信が途切れるのが怖いので、断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません。
こういった場合、どのような言い方で伝えると嫌みがなく、なおかつ相手が重荷に感じないでしょうか。

また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

A 回答 (4件)

もし、相手発信で向こうからメールを送ってくるなら、それは素直に受け取っておけばいいと思う。

それは相手がやりたくてやっていることなのだから。

ただ、もしmellukaさんが送るメールに対して相手が返信する、というのが続いているだけなら、「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。相手からしてみれば「だって君が送ってくるから、返事書いてるだけでしょ」って感じだと思いますよ。

>断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

こういう時は、重くならないように、さっぱりと返信するのが一番いいと思います。
例えば「お仕事大変そうですね。体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)では、また時間できたらよろしくお願いします!(^_^)/」ってな感じに。

それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし、その気配がなければ…私だったら諦めて次進みます。食事も断られるようだと、進展は厳しいなと思うので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。
まさにその通りですね、わざわざ伝えることが重たいですよね。

>それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし
そうですね、気長に待ちます、誘いがあればラッキー程度に受け止めようと思います。

回答を読み、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/07 14:44

>断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、


>毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を
>添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません

「暇出来たらメールしてね^^
体調には気を付けて♪」等で良いんじゃないかな?

>また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

「そっかぁ 残念><
また今度行けたら行こうよ!」等で良いんじゃない?

ちなみに 代替とかって 人によりけりだから
代替が無い=見込みない ではないよ。

おれは代替なんか言わないし、
代替も滅多に貰わないよ。
よっぽど仲良くなきゃ 代替なんか言わないと
思っていた方が良いよ。

通常は、忙しいから 暇出来たら飯行こうね~ 程度。
で暇が出来た時に こちらから誘う場合もあれば
タイミングよく相手から誘われる場合もあるんじゃないかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あまり重たいメールではなく、フランクに送ってみようと思います。
〉ちなみに 代替とかって 人によりけりだから
代替が無い=見込みない ではないよ。

そうなんですね。とりあえず今は焦らず向こうが暇ができたらいいな、程度に思っておきます。

お礼日時:2013/02/07 20:26

返信は食事行きたしとか遊びたいし 時間 作って



メールしてよとかで いいんじゃないですか

相手に返信不要の内容を添えるより 相手が

返信せざろうえないように文を作るとか

相手が重く感じないように軽い感じが

良いかもですよ メールの返信とか

ひどいのになると 10回に1回位しか

返信が無い人とか結構いますからね。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

殆ど連絡くれない人に比べるとまめに連絡してくれるだけでありがたいですよね。
くよくよ考えすぎないようにします。

お礼日時:2013/02/07 14:43

>断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。



「仕事忙しいみたいで、一緒に食事できなくて残念です。
そんなに忙しいなら毎日メール送るのも負担でしょう。こちらも期待しちゃうんで、無理しなくていいですよ」

でいいんじゃないでしょうか。

そもそも、相手にあなたと会う気があるんなら「今忙しくて食事出来ませんけど、来月なら大丈夫なので」って
断ったなりに代替え案を提案するよね。

その時点で脈ないんだと思います。
相手はただ每日メールの相手してくれる構ってくれる都合のいい男だと思ってると思うよ。
食事したら更に踏み込まれそうで会わないんだなきっと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もし行く気があるなら他の日を提示しますよね。
脈がないのは気づいていましたが、今回の件ではっきりしたように思います

お礼日時:2013/02/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています