プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリで出会った人で、メールのみのやり取りです。
お互い、人柄重視、理解力重視だったので、いろいろ話していこうとなりました。

初日で学歴を聞かれ違和感を感じました。その後も家族構成や、付き合ってきた遍歴など聞かれたので答えましたが、たくさんがんばって送っても、
返信が「そうですか。ーな場合はどうでしたか」

となり、こんなにがんばって答えたのにまた質問!となり、正直に「こういう対応は疲れます」と伝えました。

すると、相手から「ではぼくのことを伝えます」といわれ、かなり長文の生い立ちがきました。

「しばらく忙しいので時間ができたら返信します」と書いたのですが、一週間後催促がきたので、待ってもらえないんだな。
と感じ、そこではっきり断りました。

しかし、また長文で、私のことを心から理解したいと思っている旨がたくさん送られてきまして、
そこまで考えてくださるなら、またよく考えて返信しようと思い、その旨送りました。

しかし、その返信で、また質問が入ってました。
「こちらが忙しいといっているのに、そのような行為はやはり合わないと感じます」

と書いたら、
「こちらだって忙しい中メールは送っている。他にもう少し言い方があるのではないか」
のようなメールがきたので、

金輪際連絡しないでほしいといい、ようやく了承を得ました。

私のことを本当に考えてくれていたのはわかりますが、タイミングとか畳み掛けとか疲れました。
しかし、本当にきってよかったかちょっと悩みます。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

ご自分の決断に自信をお持ち下さい。

やり取りの中でふと感じてしまったボールペンの引っ掛かりにも似た違和感、そこに決断の大きなヒントが隠されています。そこをスルーしてみなかったことにするか、断る理由にするかでその後の人生が変わってきます。見なかったことにして後に結婚を後悔した人は、実際に離婚しないまでも少なくないんですよ。

あなたの御相手は探偵さんみたいでしたね。質問ばかりで答える方は尋問されているみたいで、あなたはあまり楽しくなかったでしょう。

付き合ってきた遍歴を聞く必要ってあるかな。最初から学歴を聞くなんて、なんかすごく下調べが好きな細かい人に思えます。あなたがご自分の感性を判断のセンサーに利用したのは懸命なことです。メールのまま終わったようですが、会う必要はなかったかもしれませんね。


メールだけのやり取りで人物の実際を知るのは難しいと思います。そして、気になったのは「頑張って答えたのに」という部分。恋しいと思う人には、頑張らなくても言葉に羽が生えたように言葉を紡いでゆくのが楽しくなると思うの。面接じゃないもん。男女の会話は。


「-な場合はどうでしたか?」じゃ全然ロマンチックな気分になれないわ。まるでチェックシートに基づいてあなたに質問してるみたい。キモッ。(シニアですけど、慣れない若者言葉使いました)

おめでとう、あなたの勇気ある決断に。次に進めますね。
ポケットに話題の小銭(別名スモールトーク)が1円も入っていない人は尋問しか出来ないのね。「あなたとはご縁がなかったようです。質問の花束をお返しして失礼します」あなたの代わりに言ってあげたくなったわ。

着心地の悪い洋服にあなたは袖を通したくなりますか?フィットしない分だけ気分も下がります。人も(自分にマッチしない人のことよ)同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は自分のことをわかってくれるかもしれない。と思っていましたが、途中から苦痛なだけで全く楽しくなく、返信が来る度に気持ちが落ちる状態でした。
いい人なのに、なぜこんな気持ちになるんだろうともやもやしましたが、こういう場合はご指摘のようにのちに後悔するのでしょうね。
決断に自信がもててきました。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 02:26

自分で違和感を感じるのならそれが答えだと思います。

他にも良い人はたくさんいますし、あなたにはその方が合わなかっただけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/26 06:06

生い立ちまで話すというのは通常しません。


相当信頼されていたのに、時期尚早だった気がします。冷却期間を置いてから考え直すといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むこうからすれば信頼されていたのですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 02:26

モラハラ夫になるかもしれんね。

辞めといた方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね!ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!