電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、合コンで一人の女性と出会いました。
彼女と何度かメールをしたあと、会社帰りに二人で食事をしました。
その後もメールのやり取りを何度か繰り返し、この前、二人でデートしました。
私は彼女ともっと仲良くなりたい、できれば付き合いたいと思っているので、デート後に彼女に
「また遊びに行きましょう。今度は○○か××に行ってみたいですね」
とメールしました。
そしたら、彼女からすぐに返信が来たのですが、
「私は××がいいな。また機会があったら宜しくお願いします(笑顔の絵文字)」
と返信が。
「機会があったら」という言葉が自分の中でかなりマイナスなイメージがあり、遠まわしに断れてた感があります。
とりあえず、真意を確かめるべく、彼女に予定を聞いてみました。
そしたら意外にも今月末なら大丈夫とのこと。
これってどういうことなんでしょう?また会ってくれるってことなんでしょうか?
自分は、うやむやにされるか、返信が来ないかと思いました。

「機会があれば」という言葉が遠まわしに断っているのなら、もう私とのメールはあまりしたくないと思います。(会う気がないなら尚更です。)
でも、メールをしたら返ってきますし(以前よりも早く返信が来るようになりました)、いまだに向こうからも質問が来ます。
質問が来るってことはこっちからまたメールしてもいいってことですよね?
なのでメールをするのを向こうは嫌がっていないのかなとも思えるのですが如何せん、「機会があれば」という言葉が気になります。
長文になってしまいましたが、皆さん、どうでしょうか?

合コンで出会ったもう会う気がない男と、だらだらとメールしますか?
相手からまた返信が来てしまう、質問メールをしたりしますか?

ここら辺の駆け引きが良くわかりません。
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (7件)

お気持ちよく解ります。

 
彼女にとっての「機会があれば」は「お互いの都合のいい時に」というニュアンスだと思って「押し」ていくべきだと思います。
言葉の使い方は人によって微妙にニュアンスが違ってくるものです。
あまり時間の経過しないうちに自分が相手に感心があることをさりげなくでも伝えていくべきだと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 16

私も先日、気に入っている男性へのメールに「機会があったら」と使ったのですが、それは、まだ急速に親しくなりたいという心の準備ができてなくて、「しばらくしたら行きたい」という気持ちで私は使いました



彼女の場合も内容からみて、質問者さんを嫌いじゃないと思うで、メールでのやり取りなどを重ねて少しずつ質問者さんに心を開いているんではないでしょうか。

いち可能性としての推測だけれども、こういうのもありますということでご参考まで
    • good
    • 7

はじめまして。

(30代 ・男性です)

「機会があったら」という言葉は気になってしまいますよね。
take987654さんの場合、メール交換も何度かしている様ですし大丈夫だと思いますよ。

特に、彼女からの返信で「私は××がいいな。」と意思表示されていたことや、「今月末なら大丈夫」と具体的に話が進んでいる事からしても、普通に会えると思います。
(恋愛対象と考えているかまでは分かりませんが。。。)

社交辞令なら「また機会があったら宜しくお願いします(笑顔の絵文字)」だけでしょうし、「予定が分からないからまた今度連絡します」と濁すと思います。

あまり駆け引きなど考えずに、素直に受け止めて進めてみては如何でしょうか?
頑張ってください。いい恋愛になることを心より祈っています。
    • good
    • 3

まず会う気がないのに頻繁にメールはしません。


返事をしてもさしさわりのない返事です。
今月末大丈夫だと言っているのだからそこまで邪推する必要はありません。
ただ今月末が近づき急にキャンセルやメールの返信が遅くなれば
考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

貴方は、その言葉に反応しますか‥


私は、また今度です。
社会に出て、今度という日は、ないというのが、解りました。

ちゃんと返信されているのですから、当然、脈ありです。
その言葉にこだわる必要ないと思います。
でも、程々に‥
    • good
    • 8

>「機会があったら」という言葉について



私は特にマイナス要素抜きで普通に使いますよ。
文面からも「また機会があったら宜しくお願いします(笑顔の絵文字)」
というやりとりなら何の問題もないように思います。

頑張ってください!
    • good
    • 5

「機会があれば」は遠回しに断わる言葉というよりは社交辞令ではないですか?


だから可能性半々くらいの微妙な言葉だと思います。
少なくとも「絶対に嫌だ」ということではないでしょう。

けれど相手がのり気であるのなら大丈夫だと思いますよ。
かと言ってがっつきすぎてもひかれますからね、あくまでも普通に(がっつきすぎず淡泊すぎず)
接していたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!