アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
前に質問した続きになります。こちら⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226063.html

あの後、前置きに世間話をおいて、再度食事の御誘いのメールをしました。
すると世間話には同感の文があり、「今週は忙しいから来週で良い?」と続けられていました。
くだらない世間話に付き合ってくれて嬉しくなった私は「来週でしたら○日以外なら合わせられます」と返しました。
ところがそれから三日、連絡がありません…。このメールの後にどこに行くか等提案するつもりだったので困りました。
ただ一つ私の行動マイナス?点として、↑の返信が来てから「来週でしたら~」のメールを打つまでに半日近く時間が空きました。拒否だったらどうしようと怖くて携帯を見られなかったせいなのですが、返信が無いのはこれも原因なのでしょうか。
因みに彼からの返信もやっぱり半日ほどたってからでしたが。。

リマインダーのように気楽にもう一度メールをするべきかとも思いますが、中々話が進まないので私に全く興味が無い、寧ろ迷惑なのでは?と不安になっています。
前回の質問と似た物になりますが、このままメールを止めるべきか、まだまだ挫けず誘うべきか、アドバイス頂ければと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多忙な人間にとってメールはかなりめんどくさいです

空く日も分からないし、簡単に返事は出来ません
もし彼に気があるなら彼から誘ってくるでしょう(あなたから何回も誘われている為)
少し待っていてはどうですか?
2週間ぐらいしてもメールが来ないならまた押してみましょう

この回答への補足

以後メールをやめていたら、今日メールが来ました。たまには待ってみるものですね(笑)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そろそろ一度停めた方が良い気がしてきています。「またかぁ」と思われても嫌ですし…寂しいですけど(苦笑)

考えかたはいろいろあって、眼中にあっても、「メールが来たらすぐ返信!」

が当然じゃない人はいますよ。

半日なんかは、社会人なら普通の間隔ですけどね。
社会人が日中仕事をしながら即返事を書いているんだとしたら、そいつは
「仕事ちゃんとしてんの?」って奴くらいでしょう。
たまに電車の運転手が「仕事中にメールをしていた」って乗客からのチクリで
発覚したしりますが、あれと同じです。
デスクワークだって、仕事中のメールはNGですし、普通にやるのはアホくらいです。

なので、相手が学生であっても、メールの返信がすぐ来ないから、なんて理由で
態度をころころ変える人はそうそういません。

>「今週は忙しいから来週で良い?」
 「来週でしたら○日以外なら合わせられます」

の流れも、「じゃあ来週は○日にしよう」なんて自分だけのスケジュールで即決定できない
仕事の人も多々します。
業種等によりますが、「プロジェクトは水曜が佳境。延びて木曜までかかるかもしれない、
ならば少し様子を見てから返事をしよう」とか
「来週は顧客への訪問予定があってアポ中。その答えが来ないとどの曜日も確約はできない」
とか。

たとえば自分でしたらリアルに来週は2つ、客先への訪問予定があります。
ということは来週誰かと約束をいれるにしても、
2つの客先からの回答がないと約束は入れられません。

そういう状況なら3日くらいすぐたちますし、高々3日くらいとしか感じません。

なので、脈あり/なしに関係なく、それぞれのおかれた状況が違えば、
メールに対する感覚も違うと思っておいたほうが無難でしょう。

来週に入っても回答がなければ、「忙しければまた別の機会に」とでも
相手を思いやった回答もありでしょう。
まあ、そのあたりのやりとりがあれば、「月末は確実だからそのとき行きましょう」
と具体的な代替候補を示してくれるか、「ごめん、また次の機会によろしく」とあいまいな約束で終わるか、脈の有無は感じられると思います。

とりあえず今の状況は、相手が忙しければ当然の状況、とだけは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。そのまま疲れて寝てしまえばメールを送る機会も無さそう…。
態度をころころ変える人はそういない、という事で安心しました。

ただ、来週に入って「忙しければ」というメールは送った方が良いのでしょうか?忙しいのくらい察しろよ、と迷惑に思われないでしょうか。
かなり不安スパイラルに陥ってます^^;

はじめまして。

30代の既婚男性です。

押してもダメそうなタイプなので、引いてみましょう。
前の書き込み読みましたが、引いたら意外とメール返信してきてますし。

毎日暇で寂しいので、誰か彼女のいない独身男性でいい人いたら紹介してください(笑)って、さらっと言ってみれば?
もう、私はあなたから心が離れかけてますよって、アピールするんです。
以外と、俺はどう?って言ってくれれば、きちんと私の相手してくれれば大歓迎です!!ってことにもなりますし。

それでもダメなら、前みたいに忙しいようなので、この前のお誘いは忘れてください。ってメールをする。
もう私から誘うのはしつこくなっちゃうので、辞めておきますね。嫌われたくないのでって言っておけば、さすがに放置して悪いことしたなぁと思って、埋め合わせをしてくれる気もします。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
THE・駆け引きって感じですね!
でも、自分に大して自信があるわけではないので、小悪魔的な態度はできなそうです。前の「御迷惑でしたら」メールも本心からでしたので…。前向きな返信が返って来ると思わなかったんです。
また心にもない事を言うと後で天地が変わるくらい後悔するタイプでもありますので、返って来るか分からないメールでつっつくのは怖くて怖くてできません。
平気な顔して何度も誘ってますが既に挫けかけです;;