プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯のメールにはすぐ返事がこなくても私はきにしないほうです。
相手の男性もあまり気にしないと言っていました。
お互い、そのことは了承しあってますが、その彼とは、メールのやりとりが一日遅れになることはたいていないです。


でも、私が彼にメールして彼からの返事が一日以上遅れると、
「料金はらいわすれて、携帯とめられてて返事おそくなった」とか
「会社に携帯わすれてて」とかわざわざ言い訳が入ります。

別に私は返信を催促してないし、返信が無いからといって何度もメールしたりしていません。
だから「なんでそんないい訳するの?聞いても無いのに。。。」ってなんだかすごく言い訳がウソっぽく感じます。
何故なら律儀な彼が携帯料金を払い忘れるなんてありえないことなんです。
銀行引き落としだった(と思う)し、わざわざそんなウソつくより、フツーに返信くれるほうが何も気にしないのに。。。

なんでメール返信が遅れたくらいでそういうウソっぽい言い訳するんでしょうか?
みくびられているんでしょうか?

A 回答 (7件)

それこそあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?


律儀な性格だからこそ、1日遅れてしまったことが気になって
言い訳っぽくなってしまうのではないでしょうか?

ちがうのかなぁ・・
    • good
    • 0

例えばどうしても気が乗らなかったとか眠くて文面を考えるのが面倒だった等のどうしようもないわけではない理由で故意に返信を遅らせてしまったのだと思います。


おそらく、いくら返信が遅れても気にしないと宣言しあっていたとは言え、もともと律儀な方なので返信を次の日に持ち越すのは抵抗があったのでしょう。
なので多少後ろめたさがあって言い訳してしまうのではないでしょうか。
質問者様が本当に気にしていないんだということがこれから先の付き合いで理解できれば、そのような言い訳もなくなっていくかと思います。
    • good
    • 1

どうもこんにちは。

関西人です。

>別に私は返信を催促してないし、返信が無いからといって何度もメールしたりしていません

それなら多分ジョークです、だと思います。
あなたが催促もしないし怒ってないのは知ってるけど
彼は少し遅れて悪かったという気持ちで後ろめたいので
冗談を交えてるだけだと思いますけど。

少なくともみくびられているとか深く考える事はないと思いますけど。
 
    • good
    • 0

律儀な彼だからこそ言い訳らしくなっているのだと思います。


私も返信が遅くなっちゃったらいつも
「お風呂入ってて遅くなった」とかきちんと理由をつけます。
これは相手の人に悪いなと思って使うので、
どうでもいい人やすごく仲良しの人には理由は書きません(笑)
だからmisari_n8さんがみくびられてるという事はないと思います。
嘘をついてるとしたらよくないけれど、
あなたに悪いなという気持ちで書いていると思うのであまり深く考えなくていいと思います。
もし気になるのであれば「メール遅くなっても気にしないから」と言ってあげるといいと思います。
    • good
    • 1

何でもかんでも言訳する人はいますよね。


遅刻しても電車が遅れただの、
車で遅刻で踏切が開かなかっただの。
どうでも良いときにいい訳されるとなんか腹立たしいときはありますよね。
遅くなってごめんね とかでいいのに。
そういう”くせ”を持った人は”くせ”なんで治らないですよ。
言い方を変えれば嘘つき。ちょこちょこその場限りの嘘、いい訳を言う。それでうまくいってると思ってる。

私はそういう人は気にいらないですね。
    • good
    • 5

「嘘つかないでよ。


って云ってやったほうが良いのでは?

言い訳じゃなくて嘘ついてるんですよ。
言い訳ってのは、もっと整合性があるもんです。
早めに修正してもらったほうが良いです。
    • good
    • 1

嘘(言い訳)を言われるのがイヤなのですか?


嘘(言い訳)を言う彼がイヤなのですか?

みくびられていると言うよりも言い訳を言いたいだけでしょうから気にすることないと思います。
一度催促メールをしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!