プロが教えるわが家の防犯対策術!

片想いしている上司の男性が、日記のような報告が含まれたメールを最近送ってくれるのですが、
社内メールなので気になって上手く返せません。
当たり前かもしれませんが、自分の返信は淡々とした素っ気ない感じになってしまうので相手に嫌われてしまっていないか気になっています。。

相手に一度素直に「メールで色々と話しかけてくださっているのに素っ気ない返信になってしまい申し訳ありません。
社内メールだと色々気になってしまって、上手く返せなくて。。」と言ってみようかと思いますが、
特に恋愛感情などない男性からすると、上記のようなことを言われても困りますか?

話してもらえるのは嬉しいけど、社内メールだと人目があるからちゃんと返信が出来ない。だけどもっと相手と話したいしメールのやり取りはしたいということを、伝えたいです。

A 回答 (1件)

上司の男性(以下、「彼」)があなたに送っているメールはどんなものですか?業務上のお話だけど、あなたに伝達しなくてもいい内容とか、個人的な感想が含まれているとか。

あるいは、お仕事にすら関係ない私生活のお話とか。
前者でもちょっとはばかられますが、後者ならずいぶん大胆ですね。

彼の社内メールの内容は、他の人宛のも同じ様にくだけた感じですか?それともあなただけ特別?

社内メールも業務なので、基本的には私語や私情は厳禁だと思いますが、この場合上司が自らやっているので、上司が振った話題にはちょっと触れてお返事してもいいと思います。とがめられるのは先に話題を出した上司になるでしょう。

「素っ気ない返信になってしまい申し訳ありません。社内メールだと色々気になって」は、むしろ言わないほうがいいと思います。彼が振った雑談?への対応にあなたが気を遣って困っていると感じられそうです。そうすると、せっかくの彼の私情含みのメールがビジネスライクになってしまうでしょう。(それが本来の社内メールなのですが)
それよりは、上記の通り、彼の私情?メールへの返信に、お仕事の話の中にさりげなくお返事を混ぜ込むのがいいでしょう。

彼ともっと話したいお気持ちを伝えるのは、社内メールでは無理です。何か他の方法を考えましょう。メモにメッセージを書いて渡すとか(これは、「素っ気ない返事でごめんなさい」、「社内メールでなく、もう少しお話したいです」と伝えやすいです)、最近はコロナでなくなってしまったかもしれないけれど社員同士の飲食の席でアドレス交換をするとか。
彼への想いを言葉で伝えなくても、連絡先を交換してほしいと願うだけで、あなたの想いはほんのり伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

上司の男性が私に送っているメールは、前者と後者の間の内容のお話ですね。彼からすると業務上のお話だけど私は関わっていない業務の内容の個人的なお話で、私に伝達しなくてもいい内容や個人的な感想が含まれている、そういう感じです。

彼の社内メールの内容は、他の人へはどうなのか実際見たことがないのでわかりませんが、実際職場では業務のやり取りをしているところしか見たことがなく、そういった個人的なお話をされているイメージはあまりありません。
他の人にももし同じようなら正直少し私は寂しく感じてしまうと思います。。

まさにおっしゃる通りで、こんなことして良いのかな。。?と不安になりながらも、嬉しいので上司が振った話題にはちょっと触れてお返事してみています。
それが社内メールなので、どうしても事務的な感じになってしまっているのですが、彼と同じようにちょっとくだけたリラックスしたそんな感じで接してみるのもありということですよね?

彼と本当もっと話したいので、連絡先も交換したいです。。切実に思います。今日、その男性の部下の男性からたまたま業務上頼まれて私用の連絡先を交換しなければならない状況になり、これが彼だったらな、と思ってしまっていました。。(>_<)直接上手く交換をお願い出来る方法も考えてはいるのですが、
今はただ自分がもっと相手と話したいからという理由しか思い付きません。相手がどう思っているかわからないので、
迷惑に思われたら、と怖くてそこを正直に伝えていいのかもわからなくて。。どう思いますか?(>_<)

連絡先を交換してほしいと願ってほんのり伝わるといいのですが。。
大変丁寧なご回答ありがとうございました。