アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

恋愛不器用でせっかく出来た彼氏が去っていく気がします。

お手数ですが下記を読んでいただけるとありがたいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8073738.html

前回の書き込みに少し書き方に誤解があったかもしれません。
私はかまってほしいオーラは出してませんでした。
ただ、彼がそっけなかったので、すこし距離を置いて、たまに彼から話をかけられると
普通に話たりしました。

問題は、きのう
「そっちの身体の体調は如何?
・・・」

と言うメールに
「私はかなり筋肉通です。太ももが痛いです>_<

どころでえぇ~そっちとよばれるのはさびしいなー
●●(私の苗字)で呼んでくれると嬉しいです^^」

と送りました。
これがいけなかった気がします。
彼はすぐメールくれるのに返事がありません。

私は日本に10年ほど住んでいる、外国人です。
10年住んでいるとしても、ニュアンスはやはり難しくて。
そっちというのは冷たい言い方だと
思いました。

私の下の名前は呼びにくいので、呼びやすい苗字で
お願いをした訳です。

だとしても、今の状態でこのような要求は
良くなかったかもしれません。

私はどう対応すべきでしょうか?

一般的にそっちと呼ばれることは知らなかったと
こちらから再度メールを送るべきですか?
それとも、とりあえず何もせず、待つべきでしょうか?

メールを送るとしたらどのような内容にしたら良いか

教えてください。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そっちはこっち(の地方)でも普通に使いますね^^;



逆に敬語を使わなければ相手には
そっちとは言いません。

んで敬語を使う相手とは名前を
苗字で呼ぶ方になるかと思います。
親しければ下の名前で言いますし。

相談者様は「そっち」は嫌 苗字で呼んで!
とメールしたそうですが、それだと
「慣れ慣れしくしないで」ととるかもしれません。
相談者様は知らずに?相手と自分の間に
壁をつくってしまったかもしれませんね・・・

なので、メールしてもかまわないと思いますよ。
相手の方も壁をつくられてびっくりしてるかもしれませんが
なんで壁ができたのかわかってないかも?
誤解をとくのは早い方がいいと思います。
    • good
    • 0

沖縄では、名前を呼ばずに



「そっち」と呼ぶ時があります。

その彼は沖縄の方ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています