アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

booking.comで割引されていたホテ ルがあって内装も綺麗だったので予約したんですが当日チェックインの際にワクチン3回接種証明書の提示を求められ、注意説明や確認メールにも記載がなかったので持って行っていなくてそのことを伝えたところそれだと対象じゃないので割引できないし、全国旅行支援クーポン?という商品券のようなものも渡せないと言われました。

割引もないとかなり高額になるし、キャンセルしようとしたのですがキャンセル料もかかると思いそのまま言われた金額を払い、泊まりました。
帰宅後確認できる限りのメールなどは全部確認してもどこにも記載がなく、なんだかモヤモヤするなと思いつつ時期も時期なのに持っていかなかった自分も悪いと思い忘れようと思っていたところ、下記のメールがbooking.comから届きました。
これって割引された分を返金してくれるのか、全額返してくれるのか、それともこのサイトから予約した履歴的なものからキャンセルしますよって事なのか…どういう事なのでしょうか?

お問い合わせメールは送ってて返信待ちですが、気になってしまってて…わかる方いたら教えてください。
↓メールの文面です。

○○○様

この度はBooking.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。弊社ジーニアス会員様として日頃よりご愛顧いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

予約番号~~~、予約ホテ ル~~~(自分の予約番号とホテ ル名)でのご予約内容についてご連絡しております。(チェックイン日2022-11-14~チェックアウト日2022-11-15)

宿泊施設より、本予約の無料キャンセルの依頼をいただき、こちらのご予約のキャンセルをさせていただきました。

無料キャンセルに伴い、自動のメールを弊社よりお送りしておりますが、システムエラーのため金額の記載が誤って表示されております。ご混乱をお招きし、申し訳ございません。

ご予約は無料でキャンセルされておりますのでご安心くださいませ。

ご返金に関しましてはご予約キャンセル後、24時間以内に完了予定でございます。
返金手続き終了後、7-12日ほどで○○○様のクレジットカードの明細内にてご確認いただけることと存じます。
何かご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
心晴れやかな好季節、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。

A 回答 (1件)

前もって予約していた割引後の分がキャンセル扱いになって、カードの引き落としをストップしたか、引き落とし後だったら、Booking.comのサイトで支払っていた分が返却されるだけでは?

例えば、Booking.comで予約したときに割引値段の6000円をカードで支払って、さらにホテルで10000円払ったら合計16000になっちゃうでしょ?

先にBooking.comで払った6000をキャンセル扱いでチャラにしますよってことでは?

私もBooking.comでキャンセルしたことあるけど、そういうメール普通にきますよ。
接種証明ないから、無料のキャンセル扱いにしてくれたのでは?

あと、ワクチンの接種証明、もしくはPCRの陰性証明とかが必要なことは常識かと…。Booking.comのサイトにも旅行支援受ける人用に、「確認事項」としてちゃんと普通に記載されてますよ。
    • 0