プロが教えるわが家の防犯対策術!

売約済みの札がかけられている中古車はキャンセル待ちなどはしてもらえないですか?

どのような状況だと売約済になるんでしょうか

A 回答 (5件)

もう、売れたのでしょうね。


今は、登録中じゃないのかな。
キャンセル待ちはしてくれるでしょうけど、どう転んでもキャンセルはないと思うよ。
購入者は、それなりにもうお金払ってるので、キャンセルする人はまずいないと思いますよ。

商談中もありますよね。
これは、聞いてみなければわからないよね。
内金を入れてる時もあれば、いれずに考え中の時もあるでしょう。
入れてなければ、他の購入者がいれば、そちらの人に売るでしょうね。

改造車?ですか。
ノーマルなら、同じような車探してくるでしょうね。
    • good
    • 0

>売約済みの札がかけられている中古車はキャンセル待ちなどはしてもらえないですか?


 その車を購入した人がドタキャンする可能性もゼロではないから、
 内々に受け付けてくれるかも。

>どのような状況だと売約済になるんでしょうか
 買われて、売買契約が交わされたということ。
    • good
    • 0

売約済が事実なら、そんな話まず相手にしてもらえないでしょうね。


あなたが待つのは勝手だが、ほぼ可能性ゼロに、気遣いするするだけのくたびれ損が見え見え?と思います。
>どのような状況だと売約済になるんでしょうか
通常なら、頭金入れた時点、と思われますが。
悪徳?業者なら、あなたのような人のために表示している可能性も否定できないかも?、不動産等では時々見かけるそうです。
    • good
    • 0

契約書を交わした段階です。



中古車をグーネットで見て、「良いな」 と思えば、在庫問い合わせ&見積もりフォームから
問い合わせる。その後に予約した日時に見に行き、良いと感じれば、商談テーブルで見積書を
ノートPCで作成し、モバイルプリンターで印刷され、もらえます。

基本は、営業マンの質問に買う人が答えていくスタイル。見積書には有効期限1週間とか
書いてある。

見積書をもらい、「これでどうでしょ?」 と言われ、「この価格ですと、ほかにも問い合わせ
きますので」 と訊かれたりするので、「私的にはこれで良いかなあ~ と思うのですが、一応家族
もいるので事後に話すのもどうかなあ~ と思うので1度持ち帰り明日の夜とかに電話しても良い
ですか。それまで取り置きしていただきたい」 と言って帰る。

中古車の場合は、1点ものですので、最初に「買いますわ~」 と意思表示したら、他の営業マンは
商談中という車の商談はしてはいけない決まりです。

後は翌日とかに「買いますわ~」 と電話したりして、「それじゃ明日に契約でどうです」 とか言われ
ますので、予約した日時に行くと、またノートPCで注文書なる2通出てきて、それぞれに署名捺印
すると、商談成立となり、すぐに店舗カウンターとかに「○○様ご成約」 とか貼りだされる
しくみです。この時点で売却かと思います。

「弊社の責任者のものがご挨拶をしたいと申しており、こちらの席にお連れしてもよろしいですか」
とか言われ、「構いませんよ」 と言うと、「店舗責任者の○○です。この度はお買い上げいただき
ありがとうございます」 と名刺を渡されます。たぶん営業マンが売った後にトラブルとかあった
時に必要であれば責任者の方までという感じかと思いますが、雑談とかして、店舗の特徴とか
いろいろお話をされます。

その話が終わるまでにカウンターとか入り口から入ったところに「○○さまご成約」みたいに
貼られ、お客さまが帰る際に自分の名前とか確認できるしくみです。

値引きしてもらうとかの際に、責任者の承認が必要になるので、だいたい安く買い付けると、
「あたまのおかしな人ではないかな」 みたいなチェックもあるとは思います。

契約したら、契約書に代金とか記載されており、「即金お支払いとのことでしたので、まずはこの
登録分をお支払いいただき、残りは納車の際で結構です」 とか言われ、面倒くさいので、全額
セブンイレブンのATMからドンと振り込み予約して帰るとかそんな感じです。

中古車の場合、早い者勝ちの世界ですが、グーネットとか、ネットに掲載される車は、人気あると
翌日にはもう買いに来る人がいて、ほとんど即決で契約まで交わすとか、足が速い人が多いです。

車の色とか、オプションとか、コンディションとか、そういった組み合わせである特徴に人気が
集中したりする傾向にあるので、すぐに売れる車は存在しています。

契約書を交わすと、あとはキャンセルする人が稀にいらっしゃいますが、人気車の場合は、
グーネットとか見て絞り込んでいるので、まずキャンセルはされないかと思います。
    • good
    • 0

99.9%キャンセルは無いから…もしキャンセルになれば連絡します。

程度の対応だと思います。


>どのような状況だと売約済になるんでしょうか

一般的には売買契約を締結し、引渡に係わる準備を進めてる段階。

それ以前であれば「商談中」になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています