プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日パーソナルカラー診断のペア料金を明日の予約で友達と予約しました。
友達が予約してくれました。
ですが、私がコロナ濃厚接触者になってしまい今PCRの結果待ち中です。
友達はどうしても明日行きたいらしいのですが、キャンセル料が100%、キャンセル不可のお店でした。
お店の方に電話で友達一人のメニューに予約変更をしようとしましたが今日はちょうど定休日で電話は繋がらずお問い合わせのメールでキャンセルの事情を送りました。
友達はペア料金で予約したので一人で行っても全額払うと思っています。
私は事前のメールで連絡したしやむを得ない事情なので料金を一人分に変更することは可能だと思っています。
実際のところどちらになると思いますでしょうか。

A 回答 (2件)

キャンセル不可なら理由は不問でしょう。

例外を作りたくないからキャンセル料金100パーセントなのでしょう。

あなたのせいではないけど、規定は守らないといけません。失礼ですが、旅行の時と同じように「万が一キャンセルになったら規定はどうなっていますか?」と確認すべきでした。ペアの場合片方に何か事情が出来たら、ペア料金に影響するのではないか、と考えなくちゃ。

あなたに言い難いけど、行けなくなったことに変わりはないので、お友達に1人分代金払うから、と伝えた方が良いですね。

納得がゆかない気持ちは分かります。でも、お店に事情を説明しても代金ゼロ円にはならないでしょ。友達が2人分払うのもおかしい。立て替えしてもらうことになると(すぐに会えないので)、前もって友達にお詫びしないといけませんね。

あなたには本当にお気の毒なことでした。
    • 1

2人分でしょう。

キャンセル不可のところがやむを得ない事情という事を考慮しているかどうか、質問文ではわかりませんので。
そういう嘘をつく人もいるでしょう。
    • 1