アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院のキャンセル料についての質問です。
美容皮膚科を予約していたのですが急遽予定が入ってしまいキャンセルすることになりました。
3日前までに連絡がない場合はキャンセル料がかかるということなのですが4日前の本日と3日前の明日は休診日。
病院のホームページにはネットからのキャンセルも可能と書いてありますが、初診かつ電話の申し込みだったためマイページへのログインIDなどが発行されておらずネットからのキャンセルもできない状態です。

メールアドレスやお問い合わせフォームなども探しましたが記載がなく、留守番電話も使えません。

このような状況でもキャンセル料は支払わないといけないでしょうか。

A 回答 (3件)

そういう事態はクリニック側も想定していなかった可能性がありますので、問い合わせて交渉するしかないでしょうね。

例えば急な予定が抜き差しなら無いものであったことを証明できる材料があれば、あなた様の主張も通る可能性があるのではないでしょうか。
まぁ一番よいのは急遽入った予定の方をキャンセルして受診するのが最善です(一番面倒が無いと思います)。
    • good
    • 0

病院のキャンセル料に関しては業界や厚労省による規範なども一切ないためキャンセル料を割り出すことはできませんが、常識的にはログインIDも発行されてない段階のキャンセル料はかからないと考えられます。

直近の診療日にに電話してキャンセルし、料金のかからないことを確認すれば良いでしょう。

万が一キャンセル料がかかると言われても事情を説明しかかるのは変じゃないですか?と言えば良いです。それでもうるさく言うなら、次回は他の美容皮膚科にかかってください。
    • good
    • 0

払わないといけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!