アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の病気で診断書を貰う方法を教えて下さい。
5月1日に酷い咳で受診して3週間ほどの咳が続いて飛行機をキャンセルしたいと思って病院に電話したのですが、今は咳もなくて治ってて現段階では診断書を出すのは厳しいと言われました。

数日前までは咳が酷かったのに飛行機キャンセルしようと思った時に限って咳がなくなったので、診断書をもらう手段がありません。

数日前までは咳が酷かったので他の予定を入れてしまったのでその前に決済してた飛行機はキャンセルせざるを得ないのですが、手数料が掛かるので診断書の費用を掛けてでも手数料無料にしたいです。

再度何かしらの病気になるしかないのでしょうか?
その予定があるのでもう3週間続くような病気にはなれませんが。

A 回答 (2件)

同診断書(飛行機会社へ提出する診断書)は、搭乗予約日に何らか

の疾患により搭乗出来なかった事を証明する必要がある物なので、
搭乗日以前及び当日の診断書が必要でしょう。

しかし、診断書の日付は過去に遡って書く事は出来無いので、現時
点で過去の診断書を書くことは出来ません。

飛行機会社へ提出する診断書としては、飛行機をキャンセルしよう
と思った時に受診し診断書を書いて貰っておく必要がありました。

縦しんば、今現在診断書を書いて貰えたとして、その日付が現時点
ものだとした場合、飛行機会社は払い戻し手数料免除に応じると思
いますか?

>再度何かしらの病気になるしかないのでしょうか?

搭乗予約日は、まだ先という事でしょうか?

まあ、いずれにせよ、診断書の日付は受診日(診察を受けた日)を
記載しないといけませんので、過去の日付を記載する事は出来ませ
ん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局そこまで取消手数料は高くなかったので、診断書もお金がかかる事を考慮して手数料払う事にしました。

医師法20条で、「医師は、自ら診察しないで、、、診断書、、、を交付し、、、てはならない」と定められていますので診察しない限り無理ですし、診断書に嘘の内容を記載することもできません。

• 0