プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。病院に再度行くか悩んでいます。

約1か月前、38度の熱と風邪症状が出ました。
日曜日だったこともあり、かかりつけでは無いA病院を受診しました。
そこで採血と抗原検査をしたところ、抗原検査は陰性、白血球が1万超えていてCRP2.0でした。
翌日念の為PCR検査もしましたが、陰性でした。
血液検査から、「細菌感染」とのことで薬をもらって帰宅しました。

その後、A病院から貰った薬を飲んでも改善せず、かかりつけのB病院へ行きました。
症状としては、微熱、酷い咳と痰です。
そこでも念の為PCRをしましたが、陰性でした。

微熱が続くこともあり、B病院でも採血がありましたが、白血球5800まで下がり、CRPも0.03と正常値になっていました。とても健康体の数値だったようで、通常であれば「健康です」と言って返す数値だと言われました。大きな病気や、自己免疫疾患はないと思うと言われました。

また、肺に雑音がするとのことで、レントゲンをとり、気管支炎になっていると言われてお薬を頂き、「飲んでも治らなければまた来てください」と言われて帰宅しました。

そこから薬を飲み終わって約1週間になります。
現在の症状は、微熱、軽い咳と痰です。
もう、自力で治るのを待つしかないのかなと感じていますが、再度受診すべきでしょうか。

微熱についてですが、常に微熱ではありません。
人間は一日の中で体温が変動するとは思いますが、
37.0~37.5度の微熱が出ます。
平熱は36.0~5辺りだと思います。
今朝が37.4度、前日に37.1度、3日前に37.5度など…
体が重い、少し関節が痛い、熱っぽいと感じた時に測ると大抵こんな感じです。
特にここ数日だけは生理前も関係しているかと思います。普段の生理前に微熱が出たとか特に気にしたことがなく、更に判断が難しく悩んでいます。

「治らなかったらまた来て」
と言われましたが、咳痰は治りかけと言ったところです。咳止めは無しでも大丈夫になりました。
普段病院にはなかなか受診しないため、皆さんどうされているのか気になります。

質問者からの補足コメント

• 新型コロナの検査は、合計で3回行っていますが全て陰性でした。実はコロナだったのでは?と思っていましたが、血液検査の結果からみてもコロナでは無いとお医者様から言われました。
    コロナ後遺症とかであれば、納得いくのですが…

A 回答 (2件)

CRPが高値なら細菌感染の可能性が高いでしょう。

A病院の診断内容で矛盾しないと思います。
B病院の検査結果はA病院で処方された抗生剤の効果があったからでしょう。
熱もほぼ平熱ですし、体がだるいのは回復途上からかもしれません。
今後、急激な体温上昇がないかを確認しながら、
>自力で治るのを待つしかないのかな
でいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
A病院の抗生剤で効かず、B病院でも違う抗生剤をいただきました。
どちらか、又は両方が効いたのですね。

今のところ、朝のみ黄色の痰、日中は透明〜白の痰がでていますが、それは自然治癒で良いでしょうか
黄色は菌がまだ居るのかと思ってしまったりします

些細な症状から大病だったって話もよく聞きます。

違う病院に行ってみたらどうでしょう。
そこでも大丈夫って言われたら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても続くようなら、違う病院も検討してみます