アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院 キャンセル 失礼?

大学病院の総合診療科に通っていました。
そこで診断をつけていただき、対症療法の予定で次回予約を進めていました。
途中で、私が精神的な落ち込み、食欲不振が出たりする、2月にうつ状態と言われたとお話したところ、院内精神科の予約をして下さりました。

精神科へ行ってみますか?抵抗は無い?と言われ、結局行くことになり…
院内でも、他所でもどちらでも良いと言われたので、院内を選びました。

ただ、今になって精神よりも痛みの方が前面に出ていて辛いこと、精神科への抵抗感が強いことがあり、精神科をキャンセルして、総合診療科の予約をとっていただきたいと考えています。
精神科予約は1ヶ月後です。

精神科へコンサル?したため、総合診療科の次の予約がないのです。
担当の先生も、異動でいらっしゃいません。
引き継ぎしておくと言われていましたが、その後に精神科が決まったので、総合診療科での引き継ぎがどうなっているのか分かりません。

せっかく予約を取って頂きましたが、キャンセルして総合診療科に戻りたいと言うのは失礼でしょうか。

A 回答 (6件)

精神科から総合診療科への変更を希望する場合、できるだけ早めに連絡して、状況を説明し、予約を変更してもらうようお願いすることが望ましいです。

病院は、患者さんが快適に通院できるようにサポートするためにあるので、そのような希望を伝えることに問題はありません。ただし、総合診療科の予約が埋まってしまっている場合は、他の患者さんに迷惑がかかる可能性があるため、できるだけ早くキャンセルすることが望ましいです。病院側も、患者さんの健康を最優先に考え、柔軟に対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科は行くことにしました。

お薬の相談もしたくて、本日電話したのですが、総合診療科は終診扱いになっておりました。
終診になっているのならば、尚更、担当医が退職していない日に電話をしたかったのですが…
明日がラストチャンスです。

今日電話しましたが、ご不在だったのか…
明日また「お薬の件で相談したいのですが、担当医はいらっしゃいますか」と電話するとご迷惑でしょうか。

お礼日時:2023/03/30 18:56

>精神科へ行くことにしました。



本日、お薬の件で相談したいこともあり総合診療科へ電話してみました。
電話に出た方から「担当医は今月いっぱいで退職で、今日の外来担当にカルテを確認してもらった所、終診になっている。お薬は元のクリニックへ」と言われてしまいました。

今日、病院外で偶然見かけたので院内にいらっしゃらなかったのかも知れません。
明日がラストチャンスなのですが、再電話はご迷惑でしょうか。


お薬の件で、再度電話するのは、元のクリニックへと言われているのなら、
そのようにしたら良いと思います。
再度、総合診療科の主治医に電話するのは、止めた方が良いと思います。



>また、精神科を受診して、以上がなければ元の総合診療科へ戻りたいのですが、
総合診療科が終診していても戻れるのでしょうか…

それは、精神科の先生との相談次第だと思います。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当医は、
「退職するけど、薬が効かなかったり、何かあれば総合診療科に電話してもらえれば何とかなるから。何かあれば電話してください。」と言われていたのですが…

やはり辞めた方がいいですよね。

お礼日時:2023/03/30 19:45

No2です。



お礼読みました。

>元々、落ち込みが強かった時は抵抗なく他所のクリニックへ行っていたのですが、そこがどうしても合わなかったこと、現在のメンタルはほぼ正常に近い気がしているからです。

私も色んな心療内科・精神科に長年通っていますが、先生によって、合うあわないがありました。
しばらく通ってみて、どうしても、先生との相性が悪いのなら、転院もOKかと思っています。
あなたの病気が何なのか?分かりませんし、私はお医者さんでも無いので
分かりませんが、あなたのメンタルが本当にほぼ正常なのか?どうかは、
精神科医しか分からないのでは?と思いました。

もちろん、無理には言いませんが、一旦、精神科を受けられて、
精神科では異常が無ければ、元の総合診療科に希望して戻られるのもありかも?と思いました。

嫌なら、電話して、総合診療科に予約を取られてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科へ行くことにしました。

本日、お薬の件で相談したいこともあり総合診療科へ電話してみました。
電話に出た方から「担当医は今月いっぱいで退職で、今日の外来担当にカルテを確認してもらった所、終診になっている。お薬は元のクリニックへ」と言われてしまいました。

今日、病院外で偶然見かけたので院内にいらっしゃらなかったのかも知れません。
明日がラストチャンスなのですが、再電話はご迷惑でしょうか。

また、精神科を受診して、以上がなければ元の総合診療科へ戻りたいのですが、
総合診療科が終診していても戻れるのでしょうか…

お礼日時:2023/03/30 19:00

引き継ぎはカルテを見ればわかります。



精神科に電話して予約を取り消し、総合診療科に変更してもらえはいいでしょう。
    • good
    • 0

>ただ、今になって精神よりも痛みの方が前面に出ていて辛いこと、精神科への抵抗感が強いことがあり、精神科をキャンセルして、総合診療科の予約をとっていただきたいと考えています。


精神科予約は1ヶ月後です。


大病院の精神科に通院経験があるものです。
どうして、精神科の抵抗があるのか?わかりませんが、
どうしても、精神科が嫌なら、電話して、総合診療科を予約してはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々、落ち込みが強かった時は抵抗なく他所のクリニックへ行っていたのですが、そこがどうしても合わなかったこと、現在のメンタルはほぼ正常に近い気がしているからです。

お礼日時:2023/03/30 09:03

病院は修理工場です。


失礼だからと必要のない修理をする人はいません。

自分に必要な科を受診すればいいです。
失礼とかは関係ないです。
「お手数をおかけししますが変更させてください」、です。
予約変更はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約してくださった総合診療科の担当医は、もういらっしゃいませんが、総合診療科へ電話をすれば良いでしょうか。

お礼日時:2023/03/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!