dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。はじめまして。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

大学一年の夏から一年半位拒食症の末、過食症になってしまいました。
拒食症の時は父親に嫌われ、太ってからは親とは少しもとにもどりましたが、
この私の状態にはあまり分かってくれていません。
拒食症の最低体重から最高で2倍以上も増えた時もありました。
精神科は拒食症の時に一度(相手にしてもらえませんでした)、
過食症の時に大学のカウンセリングと大学病院の精神科に行っていましたが、大学4年になってから、大学院受験と少し落ち着いたのもあり、途中でいかなくなりました。

今年それなりに有名な国立大学の修士になったのですが、
環境の変化などのせいか、過食がより悪化してしまい、自傷行為をしたりもう自分が何なのか、分からなくなり、勉強も手につかなくなり、6月くらいから実家に引きこもっています。
父は兄に言われたせいか、帰ってきてすぐに大学病院の精神科に私を連れて行ったのですが、
相手にしてもらえず、父親も大学病院だったのでそれで満足してしまい、父はやることはやったと思っているようで、その後は私のことは殆どなんとなく家にいる人扱いです。
過食は最初の方はおさまっていたのですが、7月ごろになってからまた再発しています。

最近では普段の食事が逆に怖くてあまり食べないせいで、父の機嫌も悪くなり、いずらい日々がつづいています。
いい加減に大学に戻らないとと思っているのですが、また一人になって余計ひどくなってしまうことが怖かったり、それでまた太ったらどうしようとか、勉強のこと、周囲の方との関係など自分が何で悩んでいるのか、もうわけがわかりません。
授業料を親に払わせておいて、実家でサボって、奨学金も貰っているのに殆ど食費で消えていく日々。

本当に毎日死にたくてもとからいなければいいと考え、食べるの食べないの、太りたくないの、運動しないと…ということで頭がいっぱいです。吐かないので太る一方です。
食べると後悔の念でいっぱいになります…

私はどうしたらいいのでしょうか…やはりただの甘ったれなんでしょうか…
大学院は辞めない方がいいといつも言われます。
でもこれからこの状態が続いてしまうのかもしれないと思うとどうしたらいいのかわかりません。
精神科に受診した方がいいのかも知れないとも思うのですが、今までのことを考えると、またあまりかもしれないという不安もあります。もし、精神科を受診した方がいいという方がいらっしゃったら、
神奈川県内か東京都内で私のような状態を見てくださるような病院を紹介していただけないでしょうか。

かなりめちゃめちゃな乱文で本当にすみません。
何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身は過食症は心の病の問題が関係していると思っていました。

ただ、身体の方からみてもいいかも…。実際に行ったわけではないです。ただ、1人通って改善に向かっている人もいます。
個人的な意見としては、メンタルの面から、カウンセリングなどで心の奥底になる葛藤を洗い出してみてもよいかと思います。もしくは自助グループのような所に行き、同じ悩みを持った仲間を作ることをお勧めします。
拒食も過食も自己の身体像を、良くも悪くも過剰に評価する傾向にあります。渡辺徹が20kg痩せても太っても世間はそんなに驚かないものです。私も顔はじゃがいもみたいなもんです。でも、みんなどこかはボコボコしてるでしょ。周りの目が見になりすぎる時は、逆に遠くから周りの人が何をどう見ているかウォッチングするのもいいかもです。話が的を得てなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/05.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます。

ずっとメンタル面が問題だと思っていたので、
身体的な問題の可能性もあることも少し考えていきたいと思います。

URLありがとうございます。
私的には早く受診させていただいて、自分の状態を改善させていただきたいと思います。

大学病院で相手にされなかったようなら、

大きな精神科専門医を、受診することをお勧めします。

私の通っている病院は大きな精神科専門医で、
ほかの病院に見せたけどいっこうに症状がよくならず、
受診しにやってきて、適切な処置を受けることが出来た方もいられます。
(入院中に知り合った方の話です。)

他の精神科専門病院にかかっている知り合いの方も、
「○○大学病院から流れてきた人もいる」
と言っておりました。

私は神奈川在住ですが、西のはずれのほうなので、
都心に近い「横浜・川崎・県央」の病院の評判は、全く知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

なんとか粘り強く父親にも説明して、
摂食障害を積極的に扱っているところに受診して、
できるだけ早く治療していきたいと思います。