プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女です

約8ヶ月くらい前から拒食症や過食症、過食嘔吐のような症状に悩まされいて治したいので病院に行きたいです。

父に悩みを相談すれば「食べすぎるの我慢したらいいだけやん」
母には「お母さんも食べすぎることよくあるから大丈夫やよ〜」
と言われました。
ほんとにその通りだと思うのですがどうしても食べるのが気持ち悪くても収まりません

①親に病院に行きたいというにはどのようにして言えばいいですか?

②また診察されて過食症などの病気でなかったと診断されたら親に「病みアピかよ」とかお医者様に「こんなんで病気なわけねーだろ」などと思われそうで怖いです。皆さんが親や病院の方でしたら上のようなこと思いますか??

※わたしの叔父な内科医で内科医から精神科などに行くというのは無理です

A 回答 (5件)

あなたが学生ならば、学校の保健室で相談しては? スクールカウンセラーが居ればなおベター。



ちなみに、精神科は完全予約制で、紹介状などがなければ予約さえもしてもらえません。まして、子どもの申し込みは「保護者の許可を」と断られます。
心療内科ならば、少しはマシですが、それでも予約は必要になります。

本来、未成年者は保護者の許可がなければ、医師でも診察することは出来ません。(命に関わる場合は別)内科などは、保護者から勝手に診たと訴えられる事もないだろうと診ているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に相談して心療内科かカウンセリング行くことになりました‪(*´﹀`*)‬

お礼日時:2023/04/10 21:31

親に言う必要あるの?


お金貰う都合上なら、正直に言うしかないね。
お医者さんは、病気じゃないとは言わないと思うよ。
それが仕事だからね。
叔父さんの話は意味わかりません。
    • good
    • 0

学校行くフリして、総合病院に行きましょう。

お金は、後から考えましょう。
ほっとくと、よくないです。
総合病院なら、色んな科があるし。検査もしてもらえる。キチンと見てもらって、元気になりましょ^ ^
    • good
    • 1

①「へい!ままーん、メンタルクリニック、ごーごー♪」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです、笑顔になりました笑

お礼日時:2023/04/08 19:36

①医者いくから、金くれー



②そだね。
てか、医者にかかるようなものじゃないって
親は思ってるから、そう言うんだよ。
金の無駄でもあるんだろうし。

精神的な病気は、医者にかかったところで、
治りはしない。
話しきいてくれて、よしよししてくれるだけ。

>お医者様に「こんなんで病気なわけねーだろ」などと思われそう
医者は思わないよ。
だって、金払ってくれるお客様だから。
話し聞いて、優しい言葉かけるだけで、
お金もらえる仕事でもあるんだから、
あなたみたいな客は楽だし、ウェルカムだよ。
病気じゃなくても、なんか病名つけて、
通ってもらえれば儲かるんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!