プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に入院して1ヶ月半。
医療保護入院ですが単独外出も出来るようになり、仕事も探して決まったら退院を許可してくれるようですが、実際真面目な話、仕事先が見つかるまでは退院出来ないのだろうか?と考えると気が重いです。

精神科なので個性的な方がたくさんいて、院内だとやる事もないので、正直もう病院にいるのが苦痛と言うか、飽きたと言うか…ストレスのたまる日々です。

精神科で閉鎖病院と言う特性からか、
外出に私服で出るだけでも
「何か1人だけ外へ出てんの?」
と言うような重い空気の視線が毎回飛んでくるのと、「今日は外出したんだから良いよね、自分はまだここから一歩も出られないんだ。」とグチグチ横で言われます。

常に「出たい、暇」と口を開けば皆が言うので、負の空気で病棟はよどんでいます。
一般病棟に入院した経験も何度かありますが、
独特の重苦しい空気は精神科ならではなのでしょうか?

履歴書を書くのも色んな人が見ていてとても書きづらい環境です。

やる事が基本ない上に、眠くもならないので昼寝も出来ず、1日が経つのがとても長くてしんどいです。

こう言う病棟では皆さんどの様な気持ちで過ごされているのでしょうか?
また病状にもよるとは思いますが、平均3ヶ月は退院出来ないものなのでしょうか?

色んな経験談等教えて下さると有り難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ここに質問できるってことは、けっこう自由な環境ですね。

確か姉はスマホ不可だったと思います。
病院内では仲良くしないように連絡先なども交換しないように言われてました。退院が近くなると、また暴れるように精神的にネチネチと足を引っ張り合うそうです。ここでのやり取りもあまり推奨しません。シャバに出たい気持ちが大きくなり暴れますよ。ちょっとしたことで逆戻りなんてしょっちゅうです。姉は30年かかってやっとコントロールできているようですから。
仕事は「役立たなきゃ」と無理しないでくださいね。姉もその逸る気持ちで結局、仕事場で出会う合わない人をすべて悪い人と決めつけて自滅していました。話を聞いても、むしろ気遣ってくれてるやんというものばかりで、「よくそれだけ悪く取れるな」と才能を感じるほどでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

足を引っ張り合う…何処でもそうなんですね。
看護師さんに、気持ちの沈んでいる人と関わることによって自分の良い状態が引っ張られる事があるから愚痴ばかりの人とはあまり話さないかスルーしてね、と良く言われます。

スマホは使える人とそうでない人がしっかり分かれていますね。
スマホはOKだけれど充電器はナースステーション預かり等…

長文で回答を下さりありがとうございます。