プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻(79歳)の病気と受診
・精神科 眠れない、食べられない、頭フラフラ、歩行困難、胸が苦しい
・内科1 高血圧、血圧乱高下
・内科2 間質性肺炎
・内科3 橋本病
・脳神経内科 脳動脈瘤
・眼科 緑内障
・歯科
私(夫82歳)が24時間付き添い、家事、入浴介助、病院への付き添いをしている。私は糖尿病はあるが、運転等は出来る。健康は完全ではないが、日常生活は出来る。
妻が、病院へ行くのもしんどい、きついと言い出している。
もう時間の問題かも知れない。
入院とか介助とか考えないといけないと思うが、どういうところに相談したらいいのか分りません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

今まで一人で見てたんですか?それは大変でしたね



他の方の言うように地域包括センターへ。
認定には時間がかかるから
今日にでも電話してください

予約したり受診したり市の人に来てもらったりで
サービス受けるのにもしばらくかかるので
早いほうがいいですよ

あとは、介護度に合わせた訪問介護やデイサービス、施設入所など
介護度、費用、都合に合わせて組んでもらいましょう

橋本病は詳しいとこなのかな
他の内科の病気もまとめてそこで見てもらっては。

時間の問題と思ってからも十年生きることもある時代ですしね
長く続く方法探さないとです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
早速動いてみます。

お礼日時:2022/09/13 19:20

地域包括センターに泣きついてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご親切身に沁みます。

お礼日時:2022/09/13 19:34

地域包括センターに相談して、要介護認定して、すべての病気を見てくれる訪問医とか、訪問看護を利用したら?


病院のMSWさんとか、包括の「医療と介護の相談室」に相談した方がいいですよ。
「妻の病気 どこに相談したらいいのか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
早速動きます。

お礼日時:2022/09/13 19:34

とりあえず、三つの内科に脳神経内科への紹介状を書いてもらい、まとめて見てもらう。

精神科はその症状ならば、特に受診の必要はないのでは?
医者が三つというならば通院可能かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/09/13 19:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
恩に着ます。

お礼日時:2022/09/13 19:32

まずは市役所でケアマネを選定してもらって下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/09/13 19:33

まずは市役所です。


ご参考に

https://www.nichii-kaigo.jp/basic/money/flow/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/09/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!