プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘55歳は強迫性障害の為、10年前から心療内科に通っています。
酷い時は家庭内暴力で110番も4回ほどしています。
切羽詰まった状況
(自傷行為)(家の中の物などを壊す)(私を寝かさないで2日ほどののしり続ける)
ことも度々あります。
主治医に助けを求める電話をしても話も聞いていただけません。
どこに相談したらいいのでしょうか?
保健所の心の相談には心療内科に通う前に度々相談に行きましたが
今は保健所から診療内科を勧められたので行っていません。
毎日びくびくしながら生活を送っています。
最近は命の危険(刃物を向けられる)事さえあります。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと、IDを変更させて頂きました。



それでは最後に絶対言ってはいけないワードだけは避けて、回答させて頂きます。同じような境遇を私の家も経験しましたので、何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。(これ以上は私の意見はございません)

・民生委員に相談する
・市町村の福祉課に相談する
・生活支援センターに相談する
・信仰・宗教にすがる(肯定的に捉えて下さい)
・娘さんがそのような病気になった原因が必ずあるので、そこを突き止めて反省や改善を命を懸けて全力で取り組む。「もう手遅れ」などは思わず自分に負けずに根気よく少しずつでもいいので、良くなっていくように、和解できるように尽力する。

以上になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親身にありがとうございます。

>・信仰・宗教にすがる(肯定的に捉えて下さい)
・娘さんがそのような病気になった原因が必ずあるので、そこを突き止めて反省や改善を命を懸けて全力で取り組む。「もう手遅れ」などは思わず自分に負けずに根気よく少しずつでもいいので、良くなっていくように、和解できるように尽力する。

書いてくださった事、これはいつも心に思っていることです。
でも、現実は「わたし=娘=の邪魔をした=OCDの儀式=」と言って
掃除や手洗いなどを長時間し続け、トイレにも台所にも入らせてもらえません。
現実の生活では、もう時間の猶予がありません。
今、家から逃げだす決意を固めつつあります。

お礼日時:2021/08/12 13:13

強迫性障害ではないと思います。


主治医もおかしいし、警察もおかしいし、措置入院が出来ないの?
仮に措置入院が出来たとして、帰ってきた時の事を考えると恐ろしいなら、事件などに発展する前に、質問者さん自身が逃げる(離れる)しかないですね。
八方塞がりですので・・・。

逃げるには協力者が必要です。

行政でも民間(有料)でもありますので、相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は逃げ出したいのです。
娘から離れたいのです。
親子の縁を切っても良いとまで思っています。
でも、それには余りにも手かせ足かせがあるのです。
「DVの夫」「病気の犬」「家を出る経済的な事」など・・・。

だから家にいて、何とか娘のことを真剣に相談するところが無いのか?
どこに相談したら力を貸してもらえるのか?
その上、私が出かけると娘はあれこれ詮索して詰問します。
外出もままなりません。
行政も過去、試みましたが通り一遍の返事で主治医や警察と同じような対応でした。
家族の会もそうでした。

時たま、ふっと死にたいと思ってしまいます。
でも、なんとかしようと必死でもがいているのです。
心休まる日がきっと来ると信じて・・・。

お礼日時:2021/08/12 08:33

No.9の者です。



> 私は家族の応援を借りて家から脱出しようと考えるようになっています。

 お嬢さんは、ご質問者様に甘えているところが大きいと感じております。

 従いまして、とりあえず少しの間、距離をとられてみてはいかがでしょうか。

 もはや甘えているらえる年齢でもないでしょうから。


 ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事お礼遅くなってすみません。

実は書いていなかったのですが「余命僅かな(たぶん半年位)重病の犬がいます」
私が思い切って家を出られない理由の一つがこのワン公を見捨てるような状態になるからです。
家族は勤めていますのでワン公を一日見守ることはできません。
2匹いるワン公の1匹はなんとか親戚に預けられるのですが
重病の仔は預けられません。
たかが犬と思われそうですが大事です。

毎日、娘を怒らせないようにピリピリしながら生活しています。
娘はドンドンそれに力を得て???症状が増しています。

私は何を捨て前に進むべきか分からなくなってきました。
注:(娘はワン公をとても可愛がっています)

お礼日時:2021/08/12 08:15

No.6の者です。



> 退院後の事を考えてみると、さらに恐怖を感じます。

 退院する前に完治を目指せばいいと思います。最悪の場合、数年間の入院期間も必要かもしれません。
 ですが、今の現状を考えますと、その選択肢しかないように思われます。


 ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院は主治医の許可がないと駄目だといつも言われました。
主治医の先生は絶対私とは話し合ってくださいません。
娘がそうお願いしているからだそうです。

昔、主治医にかかり始めの頃は「母娘は離れて暮らしなさい」と言われ
娘にはマンションを借りてあげているのですが行きません。
私は家族の応援を借りて家から脱出しようと考えるようになっています。

お礼日時:2021/08/05 11:12

No4です。



お礼読みました。

お嬢さんが抵抗しても、お嬢さんが、暴力を振るうとなると、110番して、警察を呼び、
精神病院に入院させてはどうですか?

または、お嬢さんのことで、入院出来る別の精神病院に、家族として、
相談に行かれたらどうですか?

>最近は命の危険(刃物を向けられる)事さえあります。
どうしたらいいのでしょうか

そういう場合は、110番して、入院しか無いです。

入院でも、種類が色々あります。

措置入院というのがありますよ。
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1220100 …

本人が嫌がっても、自傷・他傷しそうになった時には、
家族の同意のもとに、入院が出来ます。
貴女さえ、OKなら、入院できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
退院後のことを考えると二の足を踏んでしまいます。
強引な入院が娘の心の傷になるのでは・・・
事態がかえって悪くなるのではと・・・。
4度ほど来ていただいた警察の方は毎回娘を軽く説得されるだけで入院は無理だと帰られます。
娘は母親の私だけにこういう態度をとるのですが世間様には、とてもいい心の優しい娘さんで通っています。
私に対してのモヤモヤが問題なのだと・・・。
私が娘の主治医を受診しようかと考えたりしています。

お礼日時:2021/07/30 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきましたページを少し読みました。
時間の関係ですべて目を通すのはこれからですが・・・。
書いてあることは今までに勉強した事である程度は知っておりました。
私自身も娘が「死にたい」と言いだした=たぶん発症した時(その頃はOCD+鬱とは知りませんでしたが)30年ほど前から地域の精神科を受診(本人は行かないので私が代わりに・・・)。
又、親の会のようなところにも参加・・・いろいろ動いてきて今に至っていますが。
今一度、この記事をじっくり読みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 11:03

医療保護入院(詳細は下記サイト)により、強制的に入院させるしか他に方法はないと思われます。


 つまり、家族が精神病院(閉鎖病棟があるところに限ります)の医師と相談し、入院を決めることが可能です。

医療保護入院
https://xn--cjz12e.biz/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF% …


 主治医の先生と医療保護入院についてご相談されてみてはいかがでしょうか。


 ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考ページを読ませていただきました。
退院後の事を考えてみると、さらに恐怖を感じます。

お礼日時:2021/07/30 10:51

転地療養おすすめ。

人によるので博打。北海道の景色見てると心も癒されます。何か動きが生まれるかもしれません。
「強迫性障害の娘に家族はボロボロです」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人の気持ちをそこまで持って行くのは無理なようです。

お礼日時:2021/07/30 10:48

50代の心療内科に通う主婦です。



110番して、そのまま精神病院に、入院するしかないと思います。

お嬢さんは、強迫性障害だけでは無いですよね?
他にも病気があるのでは?

10年通っても、改善が見られない場合、転院すべきだと思いますし、
心療内科?ではなく、精神科に通った方が良いと思います。

心療内科・精神科は
医師によってかなり治療が違ってきます。

まずは、入院でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主治医の承諾がないと入院は無理だと言われました。
そして主治医は「娘さんの承諾がないと入院許可はできません」
と、言われました。
今は強迫性障害が通院の理由ですが、これまでには20年余りの引きこもりがありました。
その間に「鬱」も発症していたでしょうと主治医の診断です。
今通っている診療内科は娘が絶対の信頼を持っているので転院は無理だと思います。
どうしたら入院できるのかいろいろ調べましたが方法はありませんでした。
娘は私の事を「毒母」だと言います。
「一生憎んで恨み続けてやる」と絶えず言います。
親子関係に失敗してしまったようです。

お礼日時:2021/07/28 19:49

グループホームや施設はないのでしょうか??


また、娘さんの相談員さんはいてないのですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループホームのようなところは保健所から断られました。
病気を治してからですと言われました。
娘に相談員さんのような立場の方はおられません。

お礼日時:2021/07/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!