アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害二型の元カノの体調について質問です。

以前躁状態も相まって前日に大泣き翌日に話し合いと称した、一方的な別れの宣告を受けました。仕事で余裕がなくなって別れたいとのことでした。
2年付き合ったにもかかわらず、会ってもらえず、ラインもブロックされ、こちらの言い分を全然聞いてもらえませんでした。
ただ会えない割にはSNSで外出の様子更新してたり、楽しそうに好き勝手呟いてます。
正直別れて他人になったとはいえ、話し合いもできず振られて向こうだけ楽しそうにしてるのが許せません。
心の状態がこちらだけ負担を負ってる気がします。
彼女の軽躁が落ち着いたら鬱になり、後悔なり反省はするのでしょうか。。
もう腹たって仕方ないのですが、我慢我慢の毎日です。

A 回答 (3件)

うわーーん、苦しいですね…


心が不安定な子との恋愛って、いつもは普通なパートナー側も、振り回され気味で心に負担がかかることも少なくないですよね(私も彼氏が躁鬱なのでよく感じます)。
でもそれって心が不安定であってもなくても理不尽で腹立っちゃいますよね。超わかります……
もし、彼女が反省して戻ってきたらもう一度復縁などの気持ちはあるのでしょうか?あるのでしたら、彼女が安定気味のときに「〇〇されたのは悲しかったよ。」と自分の気持も伝えるのが大切かなと思いますが・・
別れてしまって、お互い完全にサヨナラになるならもう向こうに何か干渉するのは野暮ですね。愚痴なり何なりで自分で整理つけるしかない。
彼女さんから反省の気持ちの言葉があればまた少し違うよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当理不尽ですよね。。周囲のサポートを得るにしても説明するのに時間がかかります笑
強気なことばかり言って躁の状態でSNSやってるのもわかるので関わるのが怖く、こちらもブロックすることにしました。
なので復縁はないです。環境の変化等によりこちらが振り回されるのが目に見えてるからです。
付き合ってからすでに発症していたのか、付き合っていく中で発症していたのか、分からないのですが付き合う前と別れる直前では別人だと思うようになってきましたので。少し悲しいですが、発症前は素敵な方だったと思って忘れることにします。。
ご回答者様の彼氏はどのタイミングで発症されましたか?また仮に二型だとしても付き合っていく中で別人だと感じる機会はございましたか?

お礼日時:2024/04/16 07:25

お礼ありがとうございます!。


そうなんですね。質問者さんの判断も、1つの恋の終わりとして正しかったものだと思います。
彼氏は付き合う前から躁鬱でしたが、躁の症状はあまり強くないですね。でも一時期鬱が酷く自傷行為を繰り返したり飛び降りそうになったりすることはありました。私も何もできずに泣いていたな、、ある意味では、いつもの明るく優しい彼と別人だと感じ、振り回されていたかもしれません。
でも波を乗り越えたらまたいつもの彼が帰って来るので、うまくやっています。
質問に答えたつもりが何の参考にもならない自分語りになってしまいすみませんorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
躁が強くないということは、二型なんですね。 
鬱の時でもそういった衝動あるんですね。。。
そうやって病気について理解し、信じられたら僕も一緒に乗り越えられたのかもしれません。
ご回答者様はお優しいですね。

お礼日時:2024/04/18 03:11

心を病んでいる相手に腹を立てても意味がないと思う。


相手の心を思いやれないのが、疾患の症状なのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!