アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱の波がある=躁うつ病ですか
それとも躁状態とうつ状態があるだけで躁鬱病とは言わないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 躁鬱の波があると医者が言ってたので

      補足日時:2024/01/20 15:12
  • 医者にききづらいです

      補足日時:2024/01/20 15:15
  • そもそも診断降りるとかより前からデパケンとラツーダ出てて、今回、
    躁鬱の波ありますねー、でも薬がちょうどそれにも効くのが出てるのでそのままで調整していきましょう
    って言われました

    だからつまり躁うつ病ってこと?と思いまして…

      補足日時:2024/01/20 15:29
  • 最初に複雑性PTSDという診断とうつ状態だねと言われていて、その後だんだん波があるなと気づいて
    波があるというか前に長期にわたって実は軽躁じゃねって感じの状態だったことがあったことが判明したので…
    (アイデアもりもり浮かぶ、すごく社交的になる、自分はなんでもチャレンジできる無敵モードみたいな気がしてずっと全然寝なくても平気でゲームばっかりやってお酒もいっぱい飲んでたという期間が4、5ヶ月程度)

      補足日時:2024/01/20 15:39

A 回答 (6件)

補足へ


聞きづらい先生なのですよね。
「躁うつ病の人からこれ躁うつ病の薬だよ、て言われたんですけど自分は躁うつ病ですか?」はどうですか?
    • good
    • 0

双極性障害の当事者です。



>だからつまり躁うつ病ってこと?と思いまして…

双極性障害かどうかは、主治医に聞いた方が良いと思います。
1型と2型もあるし、私の場合は、最初、うつ病→双極性障害と、診断名が変わりました。

>医者にききづらいです

自分の体のことなんで、大事だし、自分で聞くしかないですよ。
ずっと、もやもやしたままだと、診察を受けるのも、何だか気持ちが引っ掛かりませんか?

納得したうえで、治療を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

補足へ


薬だけ見たら双極性障害ですね。
でもほんと先生の表現が微妙ですね。
先生もまだ確信してないと思いますよ。
入院レベルのすごいデカい躁が出ると一発診断なのですが。
そういうのが来そうか様子見てる感じ?
    • good
    • 0

はしゃぎ回る時と落ち込む時が代わる代わる来るのが躁うつ病です。

    • good
    • 0

躁うつ病と診断されてるならその薬がでているはずです。


リーマス、ラミクタール、デパケンR、エビリファイの筋注など。
    • good
    • 0

そーいうことは、医者に聞くものかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!