天使と悪魔選手権

うつ病が心の風邪と呼ばれてた時代1997年1998年頃、
それがなぜ双極性障害と呼ばれるになったんですか?

A 回答 (4件)

双とは「2つ」という意味です。


双子は一度の妊娠で2人生まれてくるから、双子です。

双極性障害はウツだけではなく、ウツとソウの2つの面があるから「双極性」と呼びます。

>主治医にそう聞きましたが?

主治医が言い間違えたか、あなたが聞き間違えたか、です。
もう一度主治医に聞きなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2024/09/07 06:05

双極性障害はうつ病のことではありません。


「躁うつ症」のことです。

うつ状態とそう状態が交互に表れるから、双極と呼ぶのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は精神科の主治医にそう聞きましたが?

お礼日時:2024/09/06 17:46

「そうの状態」と「うつの状態」が繰り返す精神疾患が双極性障害で、うつ病が双極性障害になったわけではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は精神科で、主治医からそう聞きましたが?

お礼日時:2024/09/05 19:24

双極性障害ってそううつ病のことです。


なのでうつ病が双極性障害になったんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。僕は精神科入院中、主治医から、そう聞きましたが?

お礼日時:2024/09/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A