街中で見かけて「グッときた人」の思い出

鬱病を患い精神障碍者手帳三級を所持しています
面接のときに鬱病かどうか聞かれて、鬱病ではないと解答し、入社しました
のちに実は鬱病だったと明かした場合、経歴詐称などの理由で解雇になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 以前鬱病で会社を辞めたことがあり、面接のときに経歴として話さざるを得ませんでした。
    その時はもう治りましたか?と聞かれて治ったと解答しました
    医師からは就労の許可が出ていましたが、定期的に通院して、障碍者手帳を取得していました
    面接官は鬱病で離職する人は多いようで、そのことを特に気にしているようでした。
    素直にうつ病で通院していると解答していたら、面接で落ちていたと思います
    派遣されるときも、鬱病だったことはなるべく話さないようにして、顔合わせに望んでくれと言われました。

      補足日時:2024/09/05 16:52
  • 雇用期間なしの派遣会社に雇用されました。
    派遣先を能力不足で首になって、派遣先がないということで、すでに退職勧告を出されています
    懲戒や勤務怠慢ではなく、もっと仕事ができる人が欲しいという理由で更新されませんでした
    派遣会社から送られた退職勧告について拒否する予定です。が、精神障碍者手帳を持っていることを明かさないほうが良いようですね
    小さな派遣会社で余裕がないので、全力でやめさせに来ると思っているので、どうしたものかと考えていました

      補足日時:2024/09/05 17:26
  • ハローワークで障碍者雇用の求人について相談しましたが
    事務と清掃の求人が少数あるだけでした。
    どちらも女性か身体を求めており、
    男性の精神障碍者はちょっと厳しいという感じでした

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 17:41

A 回答 (12件中1~10件)

嘘をついて入社してきた人をあなたならどう思いますか?大概の人は「信用できない、信頼がおけない」という感情です。

負の感情しか湧きません。
後は会社しだいです。解雇の理由なんてどうとでもできるんで。
鬱の方で一般の企業に就職は困難です。なら、障害者枠で手帳所持者を隠さず働ける場所を見つけた方が精神的に楽です。
    • good
    • 0

うつ病を隠して就労ということだから一般就労のクローズってことですね。



うつ病で離職する人は多いという話を面接官から聞いて、それを隠して就労すれば自分もその離職する一人に入るのは容易に想像つかないんですか?

私と他の人は違う。他の人はうつ病で離職したけど自分は耐えられる根拠でもあるんですか?

入社がゴールではなく、入社してからがスタートですよ?

短期離職は経歴に傷しかつきませんよ?
    • good
    • 0

あなたは、兵庫県知事か。



>のちに実は鬱病だったと明かした場合
何も言ってないのに【鬱病】のことを誰が聞くのか?

兵庫県知事と同じ。
もうやめとき。嘘を重ねるほどボロが出るからね。
    • good
    • 0

>男性の精神障碍者はちょっと厳しいという感じでした



障害年金の請求すれば、多少なりとも生活は出来るでしょう
不足分は生活保護で補うとか

=== 抜粋 ===
障害厚生年金の金額
障害等級 金額
3級
報酬比例の年金(最低保証612,000 円(月額51,000 円))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三級は初診日に厚生年金に加入してなかったので、申請できません。
二級は就労していた時点で、主治医の方から難しいと解答されています

お礼日時:2024/09/06 13:06

補足へ


だったら手帳持ってハローワーク行って障害者枠の仕事を探せばどうですか。
給料は一般とそんなに変わらないですよ。
出世はできない可能性大ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

明かさなけりゃいい話。


自分から言わなきゃバレようがない。
手帳など、バレるきっかけになりそうな物を会社に持って行かないように。
何ならゴミ箱に捨てちゃいなさい。
使い道はほとんどないでしょ。
    • good
    • 0

鬱病であることを隠して入社した場合、解雇される可能性はあるのか?結論から言うと、解雇される可能性はあります。

ただし、必ず解雇されるわけではありません。

1. 経歴詐称にあたる可能性

採用選考において、重要な事項について虚偽の申告をして採用された場合、経歴詐称として解雇事由となる可能性があります。

鬱病であることを隠して入社した場合、以下の点が問題となります。

労働能力への影響: 鬱病は、労働能力に影響を与える可能性があります。企業側は、採用時に労働能力を適切に判断するために、健康状態に関する情報を求めることがあります。

安全配慮義務: 企業には、従業員の安全に配慮する義務があります。鬱病であることを隠して入社した場合、企業側が適切な配慮を行うことができず、従業員本人や他の従業員に危険が及ぶ可能性があります。

信頼関係の崩壊: 鬱病であることを隠していたことが発覚した場合、企業側との信頼関係が崩壊する可能性があります。

2. 解雇の判断基準

解雇が認められるかどうかは、以下の要素を総合的に考慮して判断されます。

1.虚偽申告の内容: 鬱病の程度や、業務への影響の度合いなど

2.企業側の質問: 採用選考において、健康状態について具体的に質問されていたか

3.企業側の対応: 鬱病であることを明かした後の、企業側の対応

3. 解雇を避けるために

鬱病であることを隠して入社してしまった場合、以下の点を意識することが重要です。

可能な限り早く、上司や人事部に相談する: 状況を説明し、理解を得られるように努める

産業医や主治医に相談する: 就業上の配慮などについて、専門家のアドバイスを受ける

就業規則を確認する: 解雇に関する規定を確認する

4. その他

精神障害者保健福祉手帳の等級は、必ずしも労働能力と直接的な関係はありません。障害者雇用促進法は、障害者を理由とした差別的な取り扱いを禁止しています。不当な解雇を受けた場合は、労働基準監督署や弁護士に相談することができます。

5. 結論

鬱病であることを隠して入社した場合、解雇される可能性はありますが、必ずしも解雇されるわけではありません。状況に応じて適切な対応をとることで、解雇を避けることができる可能性があります。
    • good
    • 0

手帳を持ってる人が1番知られたくないものですよ


自分の部下に中途入社で入って来ましたが、動きがイマイチであまり会話しない人が1週間ぐらいして〝実は精神的な病気を持ってまして~〟なんて言うもんだから即時、総務に行って話して!って事で終わりました

本人も薬を飲んで頑張ってたらしいが、そこの仕事を見てるうちに耐えられなくなったみたいです
    • good
    • 0

作文はやめよう。


誰が、面接の時【鬱ですか】と聞くの。

そんな手帳まで持ってる人が、働けると思うの?

鬱病をなんやと思ってるの?
    • good
    • 4

業務に支障がなければ問題になりません。


解雇したいと思うような仕事ぶりなら、解雇の理由にされるかもしれませんが。

>面接のときに鬱病かどうか聞かれて
??
普通そんな質問ありませんよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A