誕生日にもらった意外なもの

精神疾患?私の同僚で同期の男性がいます。年齢は少し上の方です十年以上一緒に働き仲もいいと思います。その方が昨年患い6ヵ月振りくらいに復帰してきました。疾患が原因で左目の視力が低下し通常業務が困難になり私とは違うステージで業務しています。私と同じ業務に戻る事は困難だと思われます、視力が戻る事は無いからです医師に言われたそうです、そんな彼を同期として不憫に思って業務終了後帰るタイミングが合えば自宅前まで車で送っています。復帰直後は常々仕事を辞めるような主旨の話を私にしていました。当然私は思い止まるよう説得し最近は辞めると口にしなくなり安心していました。ある日同じ職場でにいる人に聞いたのですが私が帰宅した後に復帰の方が私の事を誹謗中傷していると事務所内で大きな声で他の職員も多数いるなかで!!私に教えてくれた方はきいていて耐えきれなかったと言っていました。復帰の方を自宅まで送っていることも皆知っているので感謝されても誹謗中傷されるのはおかしいと言っていました。気違いなのでは?と思ったそうです。復帰の方はプライドが高く自分自身の事はなかなか話さない方で、私のほうが年下ということもあり同期という言葉に過敏に反応します。お前と同期などと認めないと必ず言います帰宅中にその話になり嫌悪になることも何度かありました。入社が一緒なのに支離滅裂だなと毎回思います。誹謗中傷も私はされる覚えが無く困惑していました。そんな時に後輩が本人に事情を聞いて私に教えてくれましたしかも復帰の方から話されて私に言っとけ!!と言っていたそうです。内容は稚拙で下らなく聞いた時は笑いました。同時に少し怖くなりました子供でも怒らない様なことで怒り根に持ち、私がいない場での言葉の暴力での攻撃。身の危険は感じませんが最近では距離を取り静観していますが。私が復帰の方の視界に入ると明かに不機嫌になり睨んできます。私は気付かないふりしてます、復帰の方はどうしたいんでしょうか?精神異常には根拠があります復帰の方の恋人は重度の精神障害があり大変だと相談されたことがあります。一緒に複数人で遊んだこともあります正しくメンヘラちゃんでした。かまってちゃんだと自分でいい。メールで会いたいとか性交渉持ちかけられたり。自分の過去の話されて対応に苦慮したこともありました。当然会わないしメールもブロックしてます。付き合いも考えてと復帰の方に忠告もしました。まあこんな感じなのですが、やはり精神障害があるのでしょうか?会社の長たる人間に相談すべきでしょうか?会社にはメンタルヘルスの機関もあり更生した人もいるようです。

A 回答 (1件)

同僚であるあなたがすべきは、上司に伝えることです。

上司は安全配慮義務がありますから、無視はできません。

職場でのメンタルヘルスは、繋ぐことが大切と言われてます。同僚から上司へ、そこから保健師、産業医やカウンセリングサービスへ、そして、必要に応じて医療機関へ、とです。

あなたは、彼とは距離を保って、変に大袈裟に立ち回ったりせず、職場の人にも彼についての愚痴もなにも口にしないことです。
言われても同調しないことです。

むしろそれがあなたの株を上げます。

できるでしょかうか。

あなたの文章からは、気づかれてないかもしれませんが、正直、純粋に彼のことを心配する気持ちは伝わってきませんでした。

むしろ、他人の不幸は蜜の味。ステージとは?自分は彼より上のステージ?車を出す行為は100%善意と言える?プライドが高い彼を何故今まで通り接してあげないの?彼の転職は可能性なのに何故否定してしまったの?精神疾患は異常者?異常者は更生させるものなの?「復帰の人」と彼を表現することが多いですが、あなたの中で彼はいつまでも復帰の人のままですか?文章上は「その同期」で充分です。

適度に句読点と改行はいれましょう。
読みにくく、相手の視点に立っていない、もっと言うと、あなたも心が疲れているのではないか、と思わせる文章でした。

彼もあなたも、私も、心静かに過ごせますように。
    • 0