アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。
入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。

上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。
何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。

今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。

二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

30歳女性です。
なかなか良い上司にめぐり合えない事も多い中、信頼を置ける上司に当たった事はとてもラッキーでしたね。

私は既婚者です。なので、こういった投稿があるとどうしても奥様の立場で考えてしまいます。質問者様にはお辛いかと思いますが読んで頂けたら幸いです。

まずあなたがその素敵な上司の奥様だったらと考えてみてください。
悲惨です。目の前真っ暗ですよ。
実際私も娘が1人おりますが、夫が他所の女性に言い寄られ、対応している事実を知り、胸が張り裂けそうでした。まだ小さい娘を抱え、毎日泣いて過ごしました。相手の女性を憎み恨みました。
結婚している事を知っているはずなのに、言い寄るような図々しい女は普通の神経の持ち主ではないと思いました。

これも仮説となりますが、万が一質問者様が上司へ告白したとします。
一概に言えませんが、既婚男性が若い女性に告白されればまんざらではないと思います。もしかしたら相手にしてくれるかもしれませんね。
でもその先がいけません。あなたとはあくまで『不倫相手』としての交際が続いていくわけです。いつかは終わりがあると言う事です。彼が離婚しない限り、あなたはいつか捨てられる事になります。時間の無駄です。もしかしたら奥様にバレて、慰謝料請求をされるかもしれません。
逆に奥様と離婚しあなたと結婚したとします。彼も奥様も子供さんも辛い思いをすることになります。それにあなたも一度奥様を裏切ったような男性を心底信じていくことができますか?また浮気するかもしれない可能性は高いかと思います。
妻子ある人が職場の部下に手を出し、離婚し再婚する…。職場での立場もありません。周りから白い目でみられるか、転職するか。

客観的に考えただけでも不安要素だらけです。
不倫は相手に何も望む事が許されません。それがルールです。
それでもあなたが上司と不倫関係を望むのでしたら、ルールを守って頑張っていけばいいと思います。ブレーキを掛けるのはあなた自身です。

また仕事上の悩みは職場で行いましょう。社会的常識です。あなたの為にも上司の為にも今の段階で常識のない行動は慎んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様の立場としてのご回答、ありがとうございました。

私は上司のご家族を悲しませるという事はしたくはないです。上司の家庭には憧れを持っています。
私もいつかは、上司のようなステキな方と結婚できたら、と思います。
上司の事はいつもいつも考えていますが、奥様から奪うなんて考えていないし、無理だって言う事も分かっています。上司からしてみれば、手間のかかるけど素直な部下だな、程度でしょう。。。ハズです。

奥様の立場からすれば、なんて腹の立つ相談だったと思いますが、こんなに丁寧に回答していただき、感謝しています。

でも、毎日すぐ側で見守ってくれる上司への気持ちが毎日膨らんでいく一方で断ち切る方法が分からなくて苦しいです。

お礼日時:2006/04/30 22:39

 男側から見れば、ある意味ではチャンスです。


 なにしろ若い娘が、自分の意思でこの胸に飛び込んでくるのですからね。
 しかし、この男があなたの本当の幸せを願うならば、あなたとの間に一線を引くでしょう。
 それをあいまいにしているところに、胡散臭さを感じます。
 いわゆる下心というやつです。
 
 もし信頼に値する人間なら、不倫が何の幸せも生まないことを心得ています。
 若いあなたに理解せよというのは、少し難しいことなのかもしれませんが、やはり落ち着いて考えてほしいと思います。

 人の不幸の上に自分の幸せは成り立たない、それが人生の鉄則です。
 そうした生き方が、あなたの幸せを生み出します。
 また、そうした生き方をしていれば、必ずあなたにふさわしい人が現れます。
 あなたの生き方が揺れている限り、揺れた相手しか目に入りませんよ。

 かたぐるしい考え方だと思われるかもしれませんが、いろんな人の人生を見てきて、人生ってそういうものなのだろうと、最近思うようになりました。

 どうか幸せな生き方をしてください。
 そう願っています。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は自分の気持ち中心にしか見えていない部分もあったと思います。この気持ちが伝えてしまえば、恋ではなく不倫になってしまうんですよね。
上司の事は大好きですが、そこまでの覚悟はないし、家庭を本当に大事にしていらっしゃる上司が私は好きなので。このまま、上司をすぐに好きじゃなくなる事はできないので、片想いをし続け、いつか独身でその上司のような方に出会えたらいいな、と思います。
アドバイス拝見し、私はまだまだ、子供だなぁ…と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 00:46

気持ちを伝えたくてどうしようもない状態で会うのはかなり危険かと・・。


仕事上の相談は他の人にしましょう!
文面を読む限りでは、相談と言いつつも
彼に会いたいだけなんでは?
と思ってしまいました。

ご自身で自分の気持ちをセーブされていること、すっごく立派だと思います!しかも1年も!
ですがどうかこのまま維持してください。

ご家族を大切にされている、優しい彼が好きなんですよね?
それを壊すようなこと、してはいけません。
報われないことに耐えられないのなら、
他の人に目を向けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答、ありがとうございました。
仕事上の相談は他の人に、とのアドバイスでしたが、その直属の上司でなければいけない事なので、社内メールで伝えようかな、と、思い始めています。

はい、ご家族を大切にされている優しくて頼りがいのあって素敵な上司が好きです。そのご家族との幸せを不本意でも壊すようなことはしてはいけないですよね。

ぐっとこらえていきます!

お礼日時:2006/05/03 00:40

素敵な上司にめぐり合えて幸せですね。


そして私も上司に片思い中の身ですので、心中お察しします。

2人で会ってもらって相談するのはどうか?という質問に対してですが、ここはぐっとこらえて社内メールで相談をするのはいかがでしょうか?
メールであれば内容も整理できますし、お相手様も必要に応じた対応を考えることができると思います。
必要であれば部下である貴方と二人きりになることもあるかもでしょうし。。。。

同僚絡みの相談事項だったということでしたが、私の会社の場合などは、会社のフロアで「ちょっと良いでしょうか?」と相談していること自体が割と目立ちますので、その同僚がみたら「自分のことかしら・・」と、いらない心配するということも考えられます。

お相手の方が気持ちに気づいているかもしれない・・という状況とのことですので、きっと最善の対応をしてくれると思います。



ただ、文面から拝見すると、その方、貴方が告白しても、貴方の気持ち、ご自分の家庭、両方を配慮した対処をしてくれそうな印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ご回答ありがとうございました。

上司への相談ですが、アドバイスの通り、「ここはぐっとこらえて社内メールで相談を」しようと思い始めました。周りの方に聞かれたくはないですし、携帯でなく社内のメールでならビジネス的に伝えられると思いました。

「その方、貴方が告白しても、貴方の気持ち、ご自分の家庭、両方を配慮した対処をしてくれそうな印象を持ちました。」とのお言葉には励まされました。が、やはり、ぐっとこらえる事に努めようと思います。

ご回答者さまの上司は独身の方でしょうか。だとしたら、是非、仕事も片想いの恋も、両想いを目指し、同時進行で頑張ってください!

お礼日時:2006/05/03 00:34

#6です。

回答ありがとうございました。
きちんとお礼をしているところや、お礼欄の内容を見て、お若いのにとてもきちんとしていらっしゃるなぁと感心しています。
1年間、苦しみながらも自分を抑えて毎日がんばっている…。なんとか気持ちが落ち着く方法があればいいのに…と思いました。

抑えよう抑えようと思えば思うほど深みに嵌ってしまいますよね。
でも時間薬しかないのではないでしょうか。
いままで頑張って抑えられたわけですから、もう少し頑張ってみましょうよ。今まで頑張ってこれた質問者様ですから出来ると思います。状況が変わる時がきっとくるはずです。

人を好きになる気持ち・失恋の辛い経験は、忘れると言うより時間と共に薄れていくといった感じで消化していくのだと思います。質問者様もご経験があるのではないでしょうか。今回も例外ではありません。
ただ、今までは好きな人には素直に気持ちを伝えてきたのにそれさえも許されないと言う事が辛さを倍増させているのですよね。
ましてや仕事上で悩みも抱えていらっしゃって、上司に頼りたい気持ちが大きくなるのも無理はありません。

↓の回答にもありますが、常識の範囲で大人の女性の対応が必須です。
経験は人を強くします。ひとつ乗り越える事ができたら一歩かっこいい女性へ近づけます。今が一番お辛い時期かと思いますが頑張ってください。同姓として応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧なご回答、ありがとうございます。

そうですね、時間が経てば状況は変わってくる事を信じて、今は目の前の感情だけに従って行動するのは抑えようと思います。上司の事を好きじゃなくなるのは難しいかもしれませんが、憧れの人として。もっと好きになれる独身の方に出会えるかもしれませんよね。

上司に相談するとしても、社内メールで出来るだけ簡潔にしようと思っています。
できれば私にも、いつか、上司のようにステキな人に巡り合えれば、と思います。

アドバイスを拝見し、しっかりした大人の女性の方の意見が聞けて嬉しく思います。まだまだ精神的に子供なので、成長していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 00:24

1です。

しつこくてすみません。

思ったことがあるのですが、素敵で尊敬できる上司に相談したい。2人きりで。というのは理解できますが、好きな人に頼りたいという恋愛感情に通じてしまうものがあるのであなたには特にお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです、何度もありがとうございます。
上司への相談の内容ですが、ANo.7に載せました。

「特にお薦めできません。」との意見、参考にさせていただきます。。。。でも、上司には形を考えて相談したいので、思案中です。

お礼日時:2006/04/30 22:43

1です。



>もし負担にならなければご回答願います。
相談事がある、と携帯のメールで持ちかける事自体が上司にとっては負担でしょか?常々「何か悩みがあったら何でも相談しろよ」っておっしゃって下さっているのですが。

とのことなので考えてみたのですが相談内容はどんなものでしょうか?
同僚のことも含むとありますが、上司の方なので同僚のことを相談するとなれば個人的な相談ではすまないと思います。上司を巻き込んで同僚との間に入らせてしまう形ではあなたもいずれは心苦しくなると思います。

相談内容がわからないのでなんともいえません。
社会人であるからには大したことでなければ自分で解決すべきだとは思います。

2人で会うのはやめたほうがいいです。誰かに見られたら上司が非常に迷惑を被りますし、あなたの将来にも傷がつきますので。

相談内容はどんなものなんですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

同僚というか後輩の事です。
今、その直属の上司からの指示で、私が新入社員の指導担当をしているのですが、後輩指導の方法で行き詰っている点があるので、その事を相談したいと思っています。決して誰かの悪口等ではないです。
ただ、その後輩には指導担当である私が行き詰っている姿を見せたくなくて(後輩の不安・負担になるのではないか)、また、今は後輩とはつねに一緒に行動する立場なのでなかなか機会がないのです。

「社会人であるからには大したことでなければ自分で解決すべきだとは思います」とのお言葉も最もだと思います。。。

補足日時:2006/04/30 22:22
    • good
    • 1

>ただ既婚男性は素敵に見えたとしても、(略)、家族がいて安定した環境がはぐくんでいるものです。



まったく同感です。
世の中、既婚男性にしか恋愛感情を抱けないという女性がいます。
そのほとんどが上記の事を理解できていません。

はっきり言ってあなたのは錯覚・勘違いによるものです。
早く素敵な独身男性に気づくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答、ありがとうございました。

私は今までもちろん独身の相手しか好きになった事がなく、好きなら好きという気持ちをまっすぐ相手に伝える事が大事だ!としか思っていませんでした。
だから今回この気持ちをなくすにはどうしたらいいか分からなくて。
早く上司の事を好きでなくなりたいです。

お礼日時:2006/04/30 22:05

1です。

あなたはまだ若くて未来も明るいので必要ないとは思いますが、こうはなりたくないな。というものすごーくマイナスなお手本がいたので紹介しますね。

きっと冷静になれると思うし、こうはなりたくないなと思うのではないでしょうか。

人間性と恋愛は別物だけど、結局は人のすることだから誠実でないと愛情はついてこないと思います。

あなたには関係ないと思うけど、1度見てください。
質問内容とかお礼の仕方などで人格って出ますよね。
身勝手なこと言っている人と同じ方向に進みたくないって自分への戒めになると思います。

荒療治かもしれないけど、冷静になるチャンスかも。

まだ若いんだからいくらでも恋できますからね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123140

この回答への補足

もし負担にならなければご回答願います。
相談事がある、と携帯のメールで持ちかける事自体が上司にとっては負担でしょか?
常々「何か悩みがあったら何でも相談しろよ」っておっしゃって下さっているのですが。

場所・時間等は上司に委ねるとして。
ただ、同僚の事も含むので、出来れば二人きりがいいのですが。。。

補足日時:2006/04/30 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考のURLも、ありがとうございました。確かに、こうはなりたくないなと思いました。

私は、上司の事は奥様もお嬢様もいて幸せな家庭で、好きだと思う事もいけないことだ、と言い聞かせてきましたが、この1年どんどん気持ちが膨らむ一方でした。どうしたらこの気持ちを断ち切れるか分かりません(>_<)

実は3ヶ月前社内で二人きりで話した時、話の内容が仕事の中身から少し脱線して上司の人事移動の話が出て(結局移動にはなりませんでしたが)、私は泣き出してしまったことがあるんです。実はそれ以来、上司も私の気持ちを少し意識してしまっているようで、ますます気持ちが止められなくなっています。

でも、絶対に諦めるべきですよね。
上司の今後、ご家族のことを思えば、答えは明確ですよね。

お礼日時:2006/04/30 22:01

職場での悩みを相談するという名目を前面に出して、実は告白もなどとお考えではありませんよね。



あなたが仕事上、不慣れな点もあり優しく教えていたのに恋心を持たれ、思いもよらない告白など聞き、上司はどう思うでしょうか。又、あなた自身のプライドはどうですか。

相手は家庭を持ち、とても幸せそうな家庭ではありませんか。それが壊れてしまうかもしれないのです。
今まで何事もなく幸せな家庭が、若い女性の告白が元で。
仕事上の悩みなら社内でも出来るでしょう。
出来れば、社内でお話を聞いていただき、解決につなげたほうが良いと思います。

あなた自身のために。上司のご一家のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答、ありがとうございます。
相談事というのは、他の同僚の事が関係するので他の方に聴かれる心配がない場所でしたいと思ったので、直属の上司なので、その方に相談しないと意味がない事なので、ただの名目ではないですが、ご指摘のように、告白とまでは行かなくても二人で会いたい気持ちも正直あります。
気持ちを伝える→上司の家族が悲しむ結果に、となるのは私自身も悲しいので避けたいのですが、どうしたら上司の事を好きでいなくなれるか、分からないです。。。

お礼日時:2006/04/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!