架空の映画のネタバレレビュー

はじめまして、私は今19歳の学生です。
私はかなり太っている方で、今年の3月末からダイエットを始めました。
今はその時から9kg減らしたのですが、段々自分がおかしくなっている気がします。
最近の食事は一日2食(朝昼兼用で1食+夜はダイエットビスケット1枚)で、一日1360kcalと決めているのですが、実際は1000kcalを超えないようにしています。

今日、夜ご飯にお好み焼きを食べてしまい、体重計には乗らないようにしようと思っていたのですが乗ってしまい、増えているのを知ってどうにも落ち着かなくて、最終的には泣きながら無理矢理吐きました。吐いたのは初めてですが、体重が減るまで何度もトイレに行くことはよくあります。

一日に何度も体重計に乗ってしまい、そのたびに一喜一憂しています。

過食をしているわけでも、拒食なわけでもありません。
それでも摂食障害になるのでしょうか?
辛くないからと、このままの生活を続けるのは間違っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    今朝はやっぱり体重が増えていて、でもお昼ご飯は食べました。
    この生活に慣れていたせいで普通だと思っていたけど、皆様の回答を見て自分がおかしくなっている事に気付けました。
    久しぶりに母の手料理を食べて、ちゃんと美味しいと思えたので、これからはちゃんとしたやり方でダイエットを続けようと思います。

    本当にありがとうございます。

      補足日時:2015/06/24 13:52

A 回答 (3件)

かなり太っていると思っているのは、ご自身だけなのではないかと思います。


体重に捕われすぎているあまり、食べた物を嘔吐してしまうというのは、摂食障害に陥りかけているのではないかなと、思ってしまいます。
かなり太っていると思い込んでしまっていて、ご自身に相当なコンプレックスを抱えているのだと思います。

私は、中学の時から拒食気味となり、その後には過食嘔吐、また拒食と、繰り返していました。
一日に何回も、体重計に乗らずにはいられませんでした。食べ物を美味しいとも、感じませんでした。
10年ほど苦しみましたが、今は克服しました。
最近、摂食障害が難病に指定されている事を聞いて、克服した自分に驚いているくらいです。

その状態ですと、確実に、体重はどこまで落としても満足する事はありません。
存在しない目標に向かってただ落ちてゆくだけです。
体重に捕らわれすぎて、体重が減った増えたでいちいち一喜一憂します。
しかしそれ以外の事には関心を示さなくなり、周りの心配などについても考えられなくなります。

今は辛さにまだ気づいていないのかもしれません。
もっと陥ってしまうと、死んだように生きるような、想像を絶する辛さを味わう事になります。しかも、そこから抜け出す事にも、想像を絶する辛さを味わう事になります。

怖がらせてしまったのなら、本当に申し訳ないのですが、自分が体験した分、あなたの事がとても心配です。

今、克服した自分が振り返ってみて思う事は、体重に捕らわれすぎて一喜一憂していただけの日々には、青春じみた事、友達と遊びに行ったり恋をしたりというような事はまったく出来ませんでした。
ですので、淡い青春というようなものに、思いを馳せる事ができません。そこには、体重に捕われていただけの自分しかいないのです。
体重に捕われすぎていた私を心から心配してくれて、気にかけてくれた祖母に今の私を見せて一緒に美味しい物でも食べに行きたいですが、亡くなってしまったのでそれもできません。

今は、体重を減らす事だけを考えていて、食べた事を後悔し吐いたりしたくなるのかもしれませんが、その先に待っているのは取り返しのつかない後悔ばかりです。

質問者様は、お若いですし、本当ならもっと他に嬉しい事や楽しい事があるお年頃なのだと思いますし、あなたを心から心配している人は、自分では気づいていないだけでちゃんといるのです。

回答で長くなってしまい申し訳ないですが、ふと疑問に思える今の段階で、何か他の嬉しい事や楽しい事を考えたりしてください。
気を逸らすのが辛いようでしたら、身近な人で、親身になって話を聞いてくれる人に相談をしてみるのも、いいかなと思います。

少しでもご参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 1

3月末からといえばまだ3ヵ月経っていないですね。


それで9kgというのは落としすぎです。もとが100kg超えの巨漢でなければね。
まだ10代という最も人生で摂取カロリーを要する時期に日に1000kcalに満たない食事を長期間続けている。
それがどれだけ体に負担をかけてるかわかりますか?
あなたの体は重大な飢餓状態に陥ってるのです。
すると命を守るためにまず生殖機能が停止します。生理が止まるんです。
子宮や卵巣が萎縮を始めます。
脂肪だけ落ちれば良いものを、筋肉まで落ちてしまいます。
筋肉が落ちれば体脂肪を燃やせなくなります。
まったく間違った無謀なダイエット。即刻やめるべきですよ。

なんでそんな無理ができてしまうのでしょうか。
できてしまってる時点で摂食障害なのです。
カロリーや体重のことで頭がいっぱい。食べ物を見ても数字しか浮かばない。
空腹感も満腹感も感じられないのではありませんか?
食事を楽しく美味しく食べるなんて程遠い状態ではありませんか?
それを摂食障害と言います。

治療は早いほどいいです。一刻も早く引き返しましょう。
抜け出せない地獄にはまる前に。もうすでに足を踏み入れていますから。
深刻になれば命を落とす病気です。
他の方も言ってるように青春もなにもあったものじゃなくなります。
子供の産めない体になったら生涯の後悔になりますよ。

太ってるのが悪であり醜いこと。
そう思うのが何より罪なことです。
その歪んだ価値観から一日も早く抜け出してください。
    • good
    • 1

こんばんは。


なると思います。

…といいますか、すでに拒食症の気がありますよ…。

カロリーを気にしすぎてしまって落ち着かない。
体重を落とす為に吐くなどは、普通はしません。。。

してしまった…ということは、拒食症の始まりとも言えると思います。

今はツラくなくても、後々体も精神もツラくなります。
ツラくなってから辞めようと思っても辞められるものではないので、
今のうちに、ケアをした方がいいと思いますよ…。

体重だけで、一喜一憂するなんて、ぶっちゃけ幸せな生活を送れているとは言えません…。
たまたま、今日、太っていたけど痩せたというモデルさんが
拒食症になった時のツラさを語っているのをTVで見たので、
余計にそう思いました。

今のうちに、精神科やカウンセリングを受けて、
正しいダイエットの仕方や心の構え方を教えてもらって改善しないと、
本当に美しい女性としての姿を得る事ができなくなってしまうと思います。

それじゃあ、そもそもダイエットをした意味ないと思うので…+×+;


身も心も健康的に元気良く、吐くなんて行為をせずに済むようなやり方で
素敵な女性になれますよう、陰ながら願います…☆彡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!