プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁鬱の躁状態について。

躁鬱を患って4年になります。
今まで急速交代型(躁状態とうつ状態の波が激しい)でかなり気分に振り回されていたのですが、去年はほとんどうつ状態で去年の11月末あたりから調子が戻ってきて特別躁状態ということも無く、これまでより長い期間気分が安定していました。

しかし、ここ1週間ほど前から不特定多数の人と行為をしたいと思ってしまい実際に行為はしてはないですが連絡して日程決めようとするところまで来ています。

元々潔癖気味なのと好きな人以外とするなんて汚れてるという思考で生きてきたので、セ○レやワンナイトを平気でするような友達を内心汚い目で見てました。
なのに自分も同じようなことをしようとしてると考えたら自己嫌悪に陥りそうで、怖さすら覚えます、、
ですが後悔すると分かっていても性的逸脱行為をしてしまいそうで理性で抑えられる自信がありません。。


病気を発症してからこれまで躁状態になっても性的逸脱行為・思考になった事がなくて戸惑っています。
そういうことをしようとしてる自分に気持ち悪さすら感じてしまうのですが思考と行動が伴わなくて苦しいです...
どうしたら止められるでしょうか...
同じ病気で似たようなことが起きたことある方いたら教えてください。

また万が一不特定多数の方と行為に至ってしまった場合、恥ずかしさと自分はこんな汚らわしいことをしてしまったという嫌悪感から言う勇気がないのですが、やはり主治医には正直に言うべきでしょうか。

乱文・長文失礼しました。
アドバイス頂けると嬉しいです、、
誹謗中傷はメンタルブレイクしちゃうのでしないでいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが
    現在服用してる薬は
    リスペリドン、ラモトリギン、ロフラゼプ酸エチル、ブロチゾラムです。
    回答してくれた方が述べているデパケンですが、以前服用していました。ですがあまり効果が見られず炭酸リチウムに変え、理由は忘れましたが炭酸リチウムも現在処方されてません。
    また、オランザピンもデパケン同様あまり効果が見られなかったため現在服用されていません。

      補足日時:2023/01/16 15:43

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

後者二つは睡眠薬と抗不安薬ですが、前者は代表的な双極性障害の治療薬ですね。かなり重症のようでお察しします。

急にレベルの下がる話になるかもしれませんが、躁状態と性欲が絡みついて、自分で制御できなくなっているということなので、男性なら自慰で抑制も利きますが女性は難しいですね。とりあえずジョギングするなり、サウナに入るなりして肉体に負荷をかけ疲労を生じさせれば、多少は性衝動を抑えられるとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に負荷をかけるといいのですね!
実践してみます!!
有益な情報ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 21:22

双極性障害のものです。



主治医に、「性的逸脱しそうなので、お薬を調整してほしい」と、
緊急受診してみてはどうですか?

ちなみに、私は、軽躁の時は、買い物したくなりますが、
外出を出来るだけ避けています。

ネット検索すると、軽躁の時は、外出を控える人が多いようですよ。
私も真似しています。

何とか抑えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も衝動買いが酷いです、、ドクターストップで働けないのにローンやクレカで散財しまくってしまったので1,2年前からローン組めなくしたり、クレカ一時的に止めたりして工夫してるのですがどうしても外に出てPayPayでお買い物しまくってしまいます...
今週もほぼ外に出てました泣
外出控えるように頑張ります(>_<;)
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 21:20

とりあえず、躁転したときに、それを鎮める薬


「デパケン」等を服用すれば、衝動はかなり抑えられるとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!