プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行った方がいいのか、
私は多分躁鬱の気があって、悩んでます。芸術関連の18歳学生です。躁状態の時はまた反動の鬱来るなあとうっすら思いつつ、悩まないのですが鬱状態になるといつも改善されるなら精神科行った方がいいんじゃないかとぼんやり考えます。でも私の親は病院嫌いで多分精神病も気の甘えだとか言ってお金は出してくれないと思います。行くなら自費です。
でも診断名を明確に貰いたくないとも思うし、薬とかも怖いし、もう一生何となく悩んで行くしかないのかなと。

症状としては


躁状態の時
作品が上手くいく、アイデアが展開される
友達とずっと喋れる、連絡を返すのが早い
セフレに会いたくなる、性欲が高まる
普通の睡眠時間で過ごせる
学校にも毎日行ける
お金を使いすぎてしまう
ご飯を食べすぎる

鬱状態の時
作品全く上手くいかない
無理やり作って全てゴミになる
起きれない
一日中寝て過ごしてしまう
友達全員の連絡を1週間以上返せない
→やっと返すと心配してたと言われまた自己嫌悪
ご飯を食べる気力が出ない
ひたすら自己嫌悪
頭がずっとぼっーとする
学校数日は遅刻してだけど行ける期間もあるが1週間以上全く行けない時もまれにある
映画を見ても面白くない
風呂も入れないし顔も洗えない


親も私に対して気分の浮き沈みが激しいとは思ってはいるみたいですけどそこまで気にしてないようです。学校に2日以上行けない日は当たり前ですが嫌味をいわれます。

行った方がいいですかね。行くとしたら親になんと言えばいいでしょうか。どう言っても行かせては貰えない気がしますけど、内緒で行くのも可能なのでしょうか?治療費はまあまあかかりますよね?

うちの親は毒ではあります。家庭環境は良くなかったです。

A 回答 (2件)

精神科に行ったって意味がない。


精神科医は病気を何ひとつ治せないのだから。

お金の無駄。
    • good
    • 0

ウツ状態の時の症状が良くないですね。


風呂に入れないというのは特徴的です。

またうつ病には(ご質問の中にある様に)いくつかの種類がある
ようで対応も違うそうです。早めに病名を確定して置くのは今後
効いてくると思いますよ。投薬などの強い治療をするか否かも含
めて心療内科(精神科と若干違う)にいって診て貰うの方が良い
と思います。

こう考えてください。

「いずれ行く事になるのなら早い方が良い」

病院に行くと自分と同じ患者さんがいるというのが一つの安心感
に繋がります。自分を病気として肯定しやすくなりますし、その
逆に自分はまだマシ、健康だと自信を持つ場合もあります。
待合室で互いを比較できることが結構大きいんです。どの程度自
分が悪いのか分かりますよ。他の患者の人に気を使って順番を譲
りたくなったら、あなたは大丈夫なんでしょう。他よりも早く診
て欲しいと感じたら、覚悟を決めて治すべきです。まあ医者に行
って自分で判断するのは馬鹿げていますから、先生の言う事を聞
いて真面目に取り組むのが大事ですけどね。

そしてその時は(結果がどちらであっても)

「もっと早く来るべきだった」

と必ず思うはずです。

また専門医の言葉を借りて他の人に自分の状況を説明できるよう
になりますよ。知識が少ない人にも説明できるようになれば、あ
らぬ誤解を受けることを避けられます。また自分と同じことで悩
んでいる人に助言が出来るようになります。ウツ同士で助けあう
(ワタシなんかはそうでしたし今もそうですね)のも結構良いも
のでした。私は躁鬱の人に「君も躁鬱じゃないか?」と言われま
した。凄い心配して貰って何だか嬉しかったですね。

もう大人に成りますよね。
健康な人に付き合いきれないで落ち込むのは辞めましょう。
現代では若者の100%が何らかのウツ病にかかっていると考えら
れるそうです(20代の男女の10人に1人が抗うつ剤を服用してい
るというデータが出たのが20年前。どんどん広がっているとのこ
とであり、健康な人は一人も居ないと想定した方が良いとのこと)

つまり若者同士で自分の悩みを打ち明けられず、ハブられる恐怖
もあって腹を割って話せない。しかしみんな揃って可哀そうな状
態になっているのが現状なんです。

早めに治療を開始して皆を導く立場になったほうが良いと思いま
すよ。もう医者に行った方が良いよって思う人が頑張って健康だ
と言い張り、正常な判断力が無いまま迂闊な行動をしています。
その人が自分が平気だと言い張って通院しないためウツ病じゃな
い事になっています。しかしそれ大丈夫なんでしょうか?

放置するとどうなるか?
これは私の経験からになります。

そうですね…。

とりあえず、台風が来ていますが、国葬に反対してデモに参加し
てください。この自己犠牲が貴方に開運をもたらすかもしれませ
んよ。

「え、なんで?」

と思うでしょう。
そこで、どうしてもやってみようと自分に言い聞かせ、今すぐ家
を飛び出そうとしてみたください。

「どうしてもなの? 何か理由があったとしても…。
 台風過ぎてからじゃ駄目なの?」

とか思いませんか?

例えば、

「授業中に立ち上がって喚いてみたらどうだろう?」

と思って(想像の中で)スリルを味わったことがありませんでし
ょうか? 結局は凄い抵抗感があって出来ません。上の台風デモ
も似たような抵抗感があるはずなんです。これが出来てしまう人
についてどう感じますか?

本格的な病気になると、この抵抗感が消えるんです。
一線を越えてしまえるんです。

そういう人達がいる。そういう意見を持つ人達がいる。
普通はそう考えて単なるニュースとして聞き流すでしょう。
しかし自分が本当にやるのか? と捉えなおすと、誰かに強制さ
れても嫌だと思う場合が多いんですよ。どうしてもそれを実施す
る自分を想像できないわけです。

「俺は、お金も貰っても愚痴を零すと思う。
 どういうモチベが働くと出来るんだろう?」

現代はストレス社会と言われています。
常に上の事を考えて周囲を警戒しないと行けません。

私たちは結局のところ、

・痛い、苦しい
・まともに生活が出来なくなる

この二つのどちらかで病気として自覚します。
しかしやはり重要なのは、まともに生活が出来ることですよ。
それが出来なくなる前に治すべきですよね?

私にも経験がありますが、
台風デモみたいな突拍子もない(何の得にもならない)行動に歯
止めが効かなくなります。治してみて振り返ると怖くて仕方ない
です。どこにも積みあがらない努力をし、何か抵抗されると意地
になって貫こうとし、それを突破するとご褒美(心からの平安や
休養)があると信じてしまう。結果として消耗し続け、どんどん
悪化しました。単なる自殺行為です。うつ病は酷くなると自殺企
図に発展するそうです。しかし、その前段の軽い状態でも自殺行
為と俗に言われる自虐(何の得にもならないのに危険や消耗が激
しい)ばかりするんです。

これが自分を弱らせて病気の悪化を導く。

躁鬱の場合は上記と違うかもしれません。

しかし自覚があるならば、
自分で判断が出来なくなる前に主治医を作って置くことです。
自分の判断が可笑しくなっても、医師の判断を仰げばいい。
専門医は逃げません。一般の人は逃げ出します。
夫や妻、恋人、家族であっても逃げ出します。
メンタルの病にかかると、特に親しい人を狙ってストレスを与え
ます。自ら助けを拒絶する行動を取ります。自らが助からない様
に仕向けられます。

だからこそ早期に専門医を命綱として確保するべきなんです。

「俺…最近なんかモヤモヤして苦しい。
 医者にいけ? いやだ。それだけは何だか嫌だ。
 ちょっと台風デモに参加してすっきりしてくる。
 ここはどうしてもやり切らないと行けないんだよ。
 何かを変えないと行けないんだ。始まらないんだよ。
 今頑張らないでどうする?
 これさえ終われば、どこかでゆっくり休めるはずなんだ」

こういう感じに成ったら危ないです。
この段階で徐々に親しい人達が距離を取り始めます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!